本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和3年6月30日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ じゃがいものオイスター炒め 卵の中華スープ 牛乳 です。

令和3年6月29日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピラフのスパイシーチキンソース添え かぼちゃのサラダ あじさいゼリー 牛乳 です。



令和3年6月28日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん 豚肉と小松菜のピリ辛炒め とうもろこし 牛乳 です。

とうもろこしの産地は山梨県です!とても甘いとうもろこしでした。

令和3年6月24日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、坦々麺 夏野菜のさっぱり和え 牛乳 です。

夏野菜のさっぱり和えのとうもろこしは調理員さんが丁寧に一粒ずつとってくれました。甘みが強く、食感も旬ならではでした。

令和3年6月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 厚焼き卵 きんぴらごぼう すりごま味噌汁 牛乳 です。

今日は、タンパク質、カルシウム、鉄分、食物繊維の豊富な献立です。

令和3年6月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 四川豆腐 夏野菜ともずくのスープ 牛乳 です。

四川豆腐は豆板醤を効かせてピリッと、ごはんがすすむ味になりました。
スープの夏野菜は、オクラ、モロヘイヤです。沖縄産のもずくが入って、つるつるとろりとしたところに、しょうがの絞り汁を加えてさっぱりと仕上げました。

令和3年6月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカツサンド 野菜のマスタードサラダ 冷凍パイン 牛乳 です。

令和3年6月18日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、練馬スパゲッティ きのこのキッシュ 牛乳 です。

暑くなってきましたが、ほんのり酸味の効いた大根おろしの練馬スパゲッティはさっぱりとして食べやすかったのではないかと思います。

令和3年6月15日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麻婆なす丼 ナムル おかしなおかしな目玉焼き 牛乳 です。

令和3年6月14日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん いわしの蒲焼 ごま和え 冬瓜の味噌汁 牛乳 です。


令和3年6月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶揚げパン チーズオムレツ ビーンズサラダ 牛乳 です。

抹茶揚げパンの衣には、抹茶・きび砂糖・ローストしたアーモンドプードル、塩少々をブレンドしました。
揚げパンは、高温の油で手早に揚げるのがおいしく作るこつです。

令和3年6月10日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん かぼちゃのそぼろあんかけ けんちん汁 牛乳 です。

かぼちゃは夏の野菜です!!

令和3年6月9日(水)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、回鍋肉丼 大豆と小魚と芋の煎り煮 ミニトマト 牛乳 です。

今日は、ねり丸キャベツ(練馬産キャベツ)の一斉給食です!!
練馬の農家さんが丹精込めて作り上げたキャベツを感謝しておいしくいただきました。 色や香り、旨味と柔らかさが旬ならではでした。
サンプル給食展示場にキャベツについて掲示したところ、ちょうど3年生の授業でキャベツの育て方をしている最中ということもあり、生徒がメモを取っていく姿が拝見できうれしく思いました。






































































































































令和3年6月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、みぞれうどん かきあげ すいか 牛乳 です。

かき揚げの材料は、むきえび モロヘイヤ 玉葱 さつまいも にんじん です!
今日は、暑いので、冷やしたすいかが喜ばれました!

令和3年6月7日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス グリーンサラダ 牛乳 です。

令和3年6月4日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
※本日、開進第四中学校のサラダドレッシングレシピを事務室入り口にたくさん用意しました。興味のある方は、持ち帰って作ってみてください!!


今日の給食は、豚肉と枝豆のごぼうごはん 豆アジの南蛮漬け 切り干し大根の煮つけ 牛乳 です。

6月4日は、(むし)虫歯予防デーです!!
カルシウムがたくさん摂れて、よく噛んで食べる献立にしました。

令和3年6月3日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナンピザ カラフルサラダ 山形県のさくらんぼ 牛乳 です。

さくらんぼは初物だった生徒が多く喜ばれました!!
教育実習生の家庭科の授業で、食品添加物について学びました。今日の給食のレバー入りウインナーやハムなど、無添加のものを食べることで、普段口にしているものと五感で違いを感じることができました。

令和3年6月2日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん チキンカツおろしソース おかか和え キャベツと玉葱の味噌汁 牛乳 です。


令和3年6月1日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、蝦任豆腐(シャーレンドウフ) 棒棒鶏(バンバンジー) 牛乳 です。

シャーレンは、殻をむいた蝦(えび)。という意味です。シャーレンドウフは、えびと豆腐の旨煮料理で、中華料理の定番です。たくさんの食材が入っていて、いろんな旨味が凝縮されておいしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 トップページメニュー                年間行事・月別行事をご覧ください。

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

月間行事予定

年間行事予定

PTAからのお知らせ

野球部

陸上部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

家庭科部

文芸部

同窓会より

学校だより