校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

11/12 全校朝礼

画像1 画像1
 11月12日(月)、全校朝礼がありました。だんだんと気温も下がり、肌寒い季節となってきました。

 現在、大河ドラマ「西郷どん」では、江戸時代から明治時代にかけて時代が変化しているところです。時代の変化に混沌としていて、着物の人もいれば洋服を着て歩いている人もいて、役人は洋服を着なさいと言われています。そのように、「服装」にも様々な変化が起こっています。今日の朝礼は「服装」のお話でした。
 教員の服装に大きな決まりはありません。しかし、生徒たちの模範になるように考えた服装をしています。また、運動会など体を動かすときの格好や校外学習に適した格好など、TPOを意識して服装を変えています。学校行事の中でも、最も意義深いとされている卒業式では、略礼装や紋付きの和装などで卒業する3年生に礼を尽くします。
 西洋には「ドレスコード」があります。冠婚葬祭やレストランの会食に行くのに、その場にふさわしい服装を自分で考えて着ていきます。そのようなときに、中学生はよく制服を着ていきます。しかし、石西生は普段、私服で学校に登校しています。そのため、学校行事があるときには式服を着るのがルールになっています。そして、式服の着方には、いくつかのルールがあります。ぜひ、式服を着て登校するときには、お互いの「服装」を見合って、マナーに沿った基準を考えてみてほしいと思います。

 これからもっと寒くなり、インフルエンザなどの流行が予想されます。期末試験も来週となりました。うがい、手洗い、換気をしっかりとして、栄養をとって健康な体を維持していきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」