4年生の音楽の授業

画像1 画像1
4年生は、5月より
『エーデルワイス』の学習を始めました。

教科書に載っているアルプスの山並みの写真をみた子供たちからは
「きれいだなぁ・・・!」「行ってみたいなあ」という
声が聞こえました。

授業では、4月に学習した『さくらさくら』と
『エーデルワイス』を比較してみました。

子供たちからは、

・「どちらの曲も、曲の出だしで花の名前を2回、繰り返している。」
(歌い出しがそれぞれ、
「さくらさくら」、「エーデルワイス エーデルワイス」と
 花を愛でるように始まります。)

・『さくらさくら』はなだらかな旋律だけど、
『エーデルワイス』はギザギザした旋律だ。」
 (それぞれの旋律線はそれぞれ、富士山、アルプスの山並みに重なるようです。)

・「どちらの曲も、テンポがおそく、ゆったりとしている。」
 (教科書、歌集、プリントそれぞれの『エーデルワイス』の
楽譜の速度記号の数値がほんの少しずつ違うことに
気づく子供もいました。)

などといった2曲の共通点についての意見が出ました。

写真は、最近の音楽の授業で使っている
「ミニグロッケン」という楽器です。
音板をはずして、音階を視覚的に理解することができます。

上のミニグロッケンは『さくらさくら』の音階、
下のミニグロッケンは『エーデルワイス』の音階です。

学習した曲の音階を使って、音楽遊びをすることもあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

きまり・校則

エネルギー環境教育

いじめ防止基本方針

体罰ゼロ宣言