9月25日(月)5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、秋の陽公園で田植えをした稲を稲刈りをしました!

たくさんの方のお力をお借りして立派に育った稲を一人10株ずつ刈りしました。
子どもたちは、稲の握り方や刈り方を教えていただき右利き・左利き用の鎌をお借りしてさっそく稲刈り。

刈った稲は、その場で束ねて干場へ持っていききれいに干します。
10月2日には脱穀が実施されます。
光が丘秋の陽小は、運動会の振替やすみなので、担任の先生から「時間のある人は、見せてもらいにきましょう!」とお話しがありました。
脱穀が終われば、収穫祭のもちつき!楽しみで待ちきれないですね!

9月22日(金)大根が大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真
   種まき後1週目

2枚目の写真
   2週目

3枚目の写真
   3週目

どんどん上野さんの畑で元気にすくすくと大きく育っている練馬大根!
プロの畑は、土もすごいのですね!

来月のまびきが楽しみです!

9月9日(土) 食育 江戸東京伝統野菜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練馬大根ひっこぬき大会発案者であり、江戸東京野菜代表の大竹道茂先生にお越しいただき、練馬区の伝統野菜「練馬だいこん」について学習をしました。

・なぜ、練馬大根は数を減らしたのか
・どうやって全国に練馬大根が広まったのか

たくさんの練馬大根のお話を貴重な資料と共に教えていただきました。

 子供たちに、練馬大根の生産量が減ってしまったことでどんなことができるかを考えてもらったところ

・コンビニに頼んで、おでんに使ってもらう
・練馬大根を作る農家になる
・練馬大根をたくさんの人に知ってもらう
・練馬大根を家でもたくさん食べる

などの意見がでました。6年生は、江戸時代の学習直後でいろいろと話がつながるという声がありました。

 学習は、いろいろな教科が関連しているのです。関連づけて学習すると定着しやすいので、大変良いタイミングでの授業となりました。

 大竹先生の授業終了後、ある男子が駆け寄ってきて
「練馬大根のポスターを描きたいので、大竹先生のブログの写真を使ってもよいですか?」とすぐ実践しようという子供の話を聞き、大竹先生も喜んでいらっしゃいました。

 図書室では、大竹先生の寄贈してくださった絵本のコーナーが今年もでき、大竹先生が記念写真を撮られました。子供たちも、野菜に興味をもってくれています。

 お帰りの際、2年生の伝統野菜「雑司ヶ谷なす」もご覧になり、立派に育った雑司ヶ谷なすを前に「すばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。




9月9日(土)の食育 環境授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、4年生の時にかばぼんの環境学習をしました。今回は、1歩進んだ勉強をします。

お茶碗で考える環境負荷をテーマに

・作る負荷
・使う負荷
・なぜ、水を大切にしないといけないの?
・ごはんから水を考える
・水や食べ物で誰か困る?今、将来について考えてみよう
・自分たちにできること
・大切の意味
・自然の恵み 命をいただきます
・つくろい
・私たちにできることを考える

 5年生は、4年生でかばぼんの環境授業を受けているので、ふりかえりをしながら真剣な様子で学習を進めました。

 環境のついて、自分でできること、いくつ実践できるかな?

9月4日(月)練馬大根種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、田柄の上野誠さんの畑をおかりして阿部さんの指導のもと3年生が練馬大根の種を蒔きました。

 指の第一関節まで穴をあけ、3つずつみんなで種を蒔き畑を後にしました。

 3年生が練馬区役所からいただいた練馬大根の種を蒔くために、田柄の上野さんや阿部さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

100本の大根ができる予定です。

10月には、まびきが待っています。

しっかりと江戸東京伝統野菜の練馬大根が育ちますように!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価