4年 図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、木版画の制作が始まりました。

今日は第一回目。
彫刻刀の使い方を学び、練習として「雪と雪だるま」の絵を描いてみました。

初めての彫刻刀に、初めは苦戦していましたが、
授業の終わりにはたくさんの児童が絵を完成させることができました。

4年生 理科 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2

春に種を蒔き、生長を見守ってきたツルレイシも、
今回が最後の観察です。
ネットに巻き付いたまま枯れたツルレイシを見て、
「なんだかさみしい…。」という子も。
しかし、足元を見ると…!
自分たちが蒔いたのと同じツルレイシの種が、たくさん落ちていました。
「次の4年生にあげたい!」、「自分でも育ててみたい!」
と喜ぶ子供たち。
植物の一生を肌で感じた学習となりました。

4年 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日と14日に席書会を行いました。
4年生は「明るい心」を書きました。

少し緊張した雰囲気の中、2時間、集中して書くことができました。
一番よくできた作品を廊下に掲示しています。
冬休み中の練習の成果が発揮できたのではないでしょうか!

4年 体育(プレルボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお天気の中、外の体育ではプレルボールをしました。
バウンドしたボールを、チーム内で上手にパスしたり、相手のコートに打ち込んだりして点数を稼いでいきます。
チームで作戦をよく話し合いながら活動しました。

4年 音楽(音楽作り)

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットのソフトを使いながら、音楽作りをしました。
基となる「かえるのうた」のメロディーを崩さないように音を追加して、それぞれの「かえるのうた」へとアレンジしていきます。
十人十色、なかなかお洒落な音楽ができました!

4年 理科見学(多摩六都科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多摩六都科学館へ、理科見学に行きました。
久しぶりの校外学習に、子供たちは朝からワクワクが止まらない様子でした。
常設展の見学やプラネタリウムの鑑賞をし、ますます理科分野に興味をもつことができました。
また、今回は班での活動が多く、集団行動の楽しさや難しさも学ぶことができました。


4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末は運動会!

今日は、当日の流れを確認しました。
はじめの言葉やおわりの言葉も初めて全体の前で言いました。

子供たち同様、担任一同も当日が楽しみです。

4年 社会 水害からくらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会では、水害からくらしを守るために、どのような対策がされているのか、さまざまな観点から学びました。
学習のまとめには、石神井川付近の水害対策を、実際に見てまわりました。
自分たちの住む地域のことですが、意外と知らないことも多く、学習を通して安心して生活することへの意識が高まりました。

4年 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の書写は、「はす」でした。
結びに気を付けながら、バランスの良い字を目指して書きます。

整った字を書くために気を付けるポイントを話し合い、
どうすればよりよくなるか考えながら書きました。

4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都水道局の方々が東京の水道水について
講演をしてくださいました。

1学期の社会で学習した内容ですが、
たくさんの映像や実験を交えて教えてくださり
理解が深まったようです。
また、「もっと知りたい!」「分かったことを教えたい!」「水を大切にしたい!」
などの感想も聞かれ、とてもよい学びとなりました。

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校庭に降った雨は、どこにいったの?」
「流れていった。」「しみこんだ。」「かわいた。」

本当にそうなのかな?
実験、観察をして確かめることにしました。
今日は、「水はどのように流れていくの?」という問いを立て、
校庭にビニールを広げ、流れていく水の様子を記録しました。
協力して、楽しく記録できたようです。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Do you have a pen?"
-"Yes, I do."
-"No, I don't."

子供たちは覚えたフレーズで英語でやりとりができるようになりました。
今日は、Lesson5のまとめとして、ビンゴゲーム大会をしました。
一つ当たるごとに盛り上がり、楽しく学習できました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の終わりの校庭の生物の様子を観察しました。

今週は気候もよく、自然を楽しみながら観察していました。

秋になると花を咲かせたり、実をつけたりする植物があることや、
季節が移り変わっても、変わらずにいる昆虫がいることに気がつきました。

4年 体育 長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、長縄跳びをしています。

長縄跳びは、回し手の技量によって跳びやすさが変わります。

誰でも回し手ができて、引っかからずに長く飛び続けられるよう、
グループになって練習しています。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」の学習が始まりました。

初めて「ごんぎつね」を読んだ感想は、
・悲しい話
・優しい話
・自業自得な話
…など、様々です。

これから深く読み進めていくうちに、感想は変化するのでしょうか。
楽しみです。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、授業が始まりました。
春から観察しているツルレイシが夏が終わりどうなっているのか、観察しました。

・花に2種類あること
・実の色や中の種の色が変化すること
・枯れ始めている葉があること 
など、以前と比べると変化が大きかったようです。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花紙やプラスチック容器を重ねて、ライトを点けると…

教室を暗くして、いつもと違った雰囲気の活動です。
出来上がった作品は、タブレットで写真を撮って友達と見せ合いました。

4年 理科 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に「電池のはたらき」で学習したことをもとに、モーターカーを組み立て、走らせました。

友達同士で教え合いながら、プラモデルのように車体を組み立て、工夫して回路を作りました。
なんと、ほとんど全て自分たちの力で作り上げることができました!

最後は体育館で自由に走行させました。

4年 理科 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑に植え替えたツルレイシが大きく成長しました!
外での長時間の観察はとても暑いので、自分のタブレットで写真を撮り、涼しい教室で観察カードを書きました。

気温が高くなると、成長のスピードが速くなることや、黄色の花が咲くこと、葉の大きさの違いなど様々なことに気が付いたようです。

4年 理科 観察(夏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、観察対象を一つ決め、1年間継続して観察する学習をしています。

今日は、植物や虫などの夏の様子を観察しました。

残念なことに、八重桜の木が倒れてしまったため、今日から観察対象を新しく子もいます。
「夏になると変わること」、「夏になっても変わらないこと」をたくさん探すことができたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

きまり・校則

エネルギー環境教育

いじめ防止基本方針

体罰ゼロ宣言