4年 図工 ビー玉コロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標は、「上から下まで5秒以上かかる道を作る!」です。 道を作っては転がし、修正してまた転がし…と さまざまな工夫を凝らし、おもしろい作品ができあがっています。 4年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の総合的な学習の時間は、 グループになって、地域や富士見台小学校の歴史について調べています。 富士見台小学校は今、48歳。 2年後、今の4年生が6年生になる年に50周年を迎えます。 先輩たちが残したものを見たり、インターネットで探したりして、思い思いにまとめていきます。 発表会が楽しみです。 4年 理科 冬の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日がついに冬の観察です。 1年間観察し続けたことで、生物の生長について詳しくなったことでしょう! 今日は比較的暖かく、気持ちのいい観察日和でした。 多くの植物の葉が落ち、観察していた蟻はいなくなりましたが、代わりに蝋梅が満開です。 また、白梅のつぼみもほころび始め、季節の移り変わりを感じます。 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動では、英語で学校の中の自分の好きな教室を紹介したり、 目的地へ案内するための言い方を学習しています。 「Go straight! Turn right!」と指示し、障害物をよけながら目的地に案内するゲームでは、どのルートを通るかで大盛り上がり。 楽しみながら英語に親しんでいます。 4年 国語 ウナギのなぞを追って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、国語では「ウナギのなぞを追って」という説明文を読み、各段落の大事なところを探してきました。 今日は、そのまとめとして、「ウナギのなぞを追って」の要約文を書きました。 今まで読み取ってきたことをもとに、文字数を意識しながら文章を書くのは難しい! 苦心しながらもかなり立派な要約文ができてきました。 また、タブレットを使って要約文を書いたことで、タイピングの練習にもなりました。 どんどん様々なことが上手になる4年生です! |
|