11月6日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
かやくごはん
豆かりんとう
ポテトスープ

11月2日(木)の給食 なかよし班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、縦割りのなかよし班給食の日です!

6年生が1年生を迎えに行き、各班ごとになかよく給食を食べます!。

いつもと違うメンバーで、楽しい会話も弾んだことでしょう!


牛乳
焼きそば
フルーツ白玉

11月2日(木)1年生のお芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が掘ったお芋を試食!

一人4個ぐらい食べることができました!
手を真っ黒にして掘ったお芋に、担任の先生から
「みんなが手を真っ黒にして掘ったお芋。どうやってこのお芋になったと思う?」と質問が・・・・

すると
「洗う」
「ゆでる」
「切る」と子供達。

「何が大変だったと思う?みんなも手を真っ黒にして掘ったよね・・・」

子供達は、口々に「洗うの!!」

「そうです。給食室の方がきれいにしてくださったの。」

一生懸命育てて、一生懸命掘ったお芋をおいしく調理!
「感謝して食べましょう!」「はーい!」

しっかりと手を洗い消毒して食べたお芋!すごく美味しかったですね。食べるものをつくる大変さ!衛生気を付けて作る大変さ!わかったかな?


11月2日(木)委員会集会発表「早寝・早起き・朝ごはん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の学校経営方針にある「早寝・早起き・朝ごはん」について給食委員会で取り組みました。

早寝をする理由

早起きをする理由

朝ごはんを食べる理由を給食委員会から全校に説明をしました。

1学期には各クラスを回りアンケートをとりました。2学期に、そのデータをまとめ「早寝・早起き・朝ごはん」について紙芝居を作り各クラスを回り説明をしてきました。

秋の陽小のみんなが健康に過ごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを知り、この活動が浸透していくといいなと思います。

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦入りごはん
魚と練馬キャベツのマヨ焼き
人参サラダ
さつま汁

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
食パン
かぼちゃのグラタン
野菜スープ

10月30日(月)1年生芋ほりとリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の秋晴れのもと

1年生が育てたさつまいも芋の芋ほりをしました。大きくてなかなか掘りだせないくらいのお芋がごろごろ!とてもおいしそう!

芋のつるは、みんなで協力してリース作り!

とてもすてきなリースができました。

10月30日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
こぎつねごはん
鮭の黄金焼き
ゆずのおすまし

6年狂言教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞のほか、狂言を演じる際の基本動作(構え)や、声の出し方(笑い方)などを実技を通して教えていただきました。代表の子が衣裳を着せてもらいました。唯一無二の衣裳であるので大変高価であることを知り、子供たちはびっくりしていました。
 貴重な体験学習をさせていただき、誠にありがとうございました。

6年狂言教室(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校支援コーディネーター鈴木裕子さんの計らいで、「文化庁講師派遣事業ワークショップ」として狂言師の大藏教義さんにお越しいただき、狂言教室を実施しました。大藏さんのほかに宮本昇さん、上田圭輔さんの3名の講師の方々に教えていただきました。
 まずは、6年の国語の教科書に出てくる「柿山伏」を演じてくださいました。文章や映像だけでは実感できない生の狂言を観て、子供たちはその迫力やおもしろさを直接味わうことができました。

10月音楽朝会(5年連合音楽会壮行会)1

 5年生は、11月7日(火)に、練馬文化センター大ホールで行う連合音楽会に参加します。練馬区の各小学校は、3年に一度参加します。参加学年は学校によって違い、ほぼ5年生か6年生が参加します。秋の陽小は5年生が参加しています。
 子供たちは、音楽の授業時間以外にも、休み時間などを使って一生懸命練習してきました。まだまだ成長の過程ですが、今回校内で発表したことで少し自信を増したと思います。練馬文化センターでの本番は精一杯頑張ってほしいです。
 11月17日(金)18日(土)の学芸発表会では、今回の曲ももちろん演奏します。是非楽しみにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数研究授業「分数のたし算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(水)校内研究の研究授業の一環で、5年生の「分数のたし算」の授業を行いました。1/5+1/2となる問題を解くために立式した分数のたし算の計算の仕方を考えることが課題です。分母の違う分数を足すにはどうするか・・・。
 子供たちは、既習事項を思い出して、小数に直して計算したり、同じ分母になる分数をコツコツ探したりしながら、まずは何とか自力で解決し、友達と意見交流しながら考えを深めていきました。前に学習したことをいかに思い出して活用し、課題解決につなげるか・・が今回の授業の重要なポイントです。子供たちは一生懸命考えていました。小数に直して計算することもできるけれども、1/3のように割り切れない分数の場合にはできないことに気付き、通分して計算することが必要であることを理解しました。

2年道徳「どっちーぬくん」

 主題は、「一番大切なのは友達」です。誰かと遊びたくて仕方がないどっちーぬくんが、色々な友達を遊びに誘いますが、みんな用事があって断られます。みんなはぼくのことなんて大事じゃないんだとすねます。すると、さっきは断られた友達がみんな遊びに来て、どっちーぬくんに、「友達より大事なものなんてあるわけがない。」と言います。
 自分の勝手さに気付き、友達の大切さに気付くどっちーぬくんの気持ちに共感することを通して、友達を大切にし、仲よく過ごそうとする心情を育てる学習でした。子供たちは、どっちーぬくんの立場になって役割演技をしてその気持ちを実感し、友達のいる素晴らしさを感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
キムチ丼
ゴマポテト
わかめスープ

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
里芋の煮物
ひじきごはん

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦入りごはん
鮪のかりんと揚げ
塩もみ
みそ汁

1年体育「マット遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるたころがり、まえころがり、うしろころがりなどの動きを、色々な場でやってみました。友達同士で見合って、いいところを伝え合ったり、動きのアドバイスをしたり・・・なかなかレベルの高い学習ができる1年生です。安全に気を付けて楽しく学習することができました。

3・4年「インターネット・ケータイのかしこいつかいかた」

 本校では、練馬区の必修学年として決められている5年生のほかに、独自に3・4年生にも情報モラルの出前授業をしていただいています。今回も東京都青少年・治安対策本部ファミリeルール事務局から、山本啓史先生にお越しいただきました。
 PC・タブレットやスマホは持っていなくても、ゲーム機を通してインターネットに接続して使っている子供たちは大勢います。インターネットはそれほど子供たちにとって身近なものです。この授業は、恐らく近い将来スマホなどでネットやSNSを使うであろう子供たちに、今のうちからしっかり情報モラルを身に付けてもらうことをねらいとしています。
 「こんなことをしたら友達を傷つけてしまうかもしれないよ。」とか、「こんな言葉を信じてしまうとだまされてしまうかもしれないよ。」など、具体的な例を挙げて子供たちに考えさせながら進めてくださいました。SNSを使うときには、ルール作りが絶対に必要なことを教えていただきました。例えば、「夜9時になったらネットのおしゃべりはやめる」「人の悪口は絶対に書かない」「人の写真や動画をやりとりしない」「ネットで仲間外れを作らない」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年「グローバルマナーとおもてなしの心」講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(金)、元JALファーストクラスのチーフパーサー(CA)で、現筑波大学客員教授の江上いずみ先生をお招きして、表題の授業をしていただきました。
 「おもてなし」のコミュニケーションを通して、人間関係の形成や社会参加の大切さを学ぶことをねらいとしています。
 30年間のJAL勤務で多くの“お客様”をもてなしてきた経験に裏打ちされた、「世界の人々に通用するマナー」や「おもてなしの心」について、具体的な場面に即して、クイズや実践を交えながら楽しく教えてくださいました。
 本校の全員が実践している言葉を言ってからおじぎをする「分離礼」は、世界で通用するあいさつの仕方であり、秋の陽小の子供たちはそれができていて素晴らしい、とお褒めいただきました。
 アイコンタクトの大切さを教えていただきました。目と目を合わせることが大切なコミュニケーション。握手は右手同士で、上下に動かして。両手握手はNG。何かしてもらったら、「ありがとう」などの言葉を発する。無言で通り過ぎないで、言葉を交わして帰る。など、たくさんのことを教えていただきました。ここで学んだことを、実践できるといいですね。

4年図工「木版画」

 「彫刻刀を正しく使おう」「白黒のバランスを考えて彫ろう」というめあての学習です。丸刀と切り出し刀を使いました。
 安全に彫る手の動かし方、切りくずがクルッと自然にカールするように彫る、少しずつ彫る・・・などのコツやポイントを学びながら練習しました。長〜く彫ってしまったり、力を入れ過ぎてしまったりと、なかなか思うように彫刻刀を使えるまではいかない子もいましたが、友達と見合いながら繰り返し練習し、次第に上手になってきました。
 練習の後は、自分の描いた下絵を元に彫っていきます。版画にしたときに白くするところと黒くするところをよく考えながら彫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針