12月15日の給食です。ごまごはん 豆腐とイカのケチャップ煮 にらともやしの炒め物 牛乳 「豆腐とイカのケチャップ煮」は鶏ガラでとった出汁をベースにイカ、豆腐、鶏肉、野菜、しいたけを入れ、ケチャップで味付けをした煮物です。トロミをつけることで煮汁が具材によく絡み美味しく仕上がりました。 12月15日の給食です。冬野菜カレー ハニーサラダ 牛乳 「冬野菜カレー」は冬が旬のほうれん草や大根を使ったカレーです。普段のカレーとはひと味違ったカレーですが子供たちにも好評でした。完食できたクラスが多かったです。 1月の保護者会について
1月の保護者会について
1月に予定しておりました保護者会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。3月の保護者会につきましては、現在のところ実施する予定です。 〇1・2年保護者会・・・1月22日(金)中止 〇ひまわり・3・4年保護者会・・・1月21日(木)中止 〇5・6年保護者会・・・1月15日(金)中止 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 大泉学園小学校 校長 加賀田 真理 12月11日の給食です。麦ごはん ひじきふりかけ 煮込みおでん 酢味噌サラダ 牛乳 「煮込みおでん」は毎年根強い人気がある冬ならではのメニューです。今日は昆布とかつお節からとったうまみたっぷりの出汁で朝からコトコトと具材を煮込みました。大根、ちくわ、こんにゃく、昆布、じゃがいも、うずら卵、さつま揚げ、がんもどきの8種類の具材が入っています。 子供たちに好きなおでんの具材をインタビューしてみると「うずら卵」と「ちくわ」が人気でした。 12月10日の給食です。パエリア ジャーマンポテト 白いんげん豆のミルクスープ 牛乳 「パエリア」は世界でも有名なスペイン料理のひとつです。本来パエリアとはバレンシア語で「フライパン」を意味しましたが、次第にそのフライパンで作る料理を指すことばになったそうです。 今日の給食では、イカ・エビ・あさりのほかパプリカや玉ねぎを入れました。豪華な具材に子供たちも大喜びでした。 入学式はじめてランドセルを背負って学校にきた、ピカピカの新一年生。 これからの子供たちの成長を温かく見守ってください。 始業式クラスや担任が発表され、新たな一年のスタートです。 子供たちは、久しぶりに友達に会うことができてうれしそうにしていました。 書き初めの指導が始まりました!今週は「将来」、来週は「の夢」、再来週は「将来の夢」というように、少しずつ学習を進めていく予定です。自分の将来の夢を思い浮かべられるような取り組みにしていきます。 習字の道具も学校に持って行ったり、ご家庭に持ち帰ったりすることが増えます。点検をしていただけたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。 卒業に向けてプロジェクトは、「卒業文集・地域・記念品(卒業制作)・奉仕活動・集会・会・思い出プロジェクト⓵⓶・卒業式」の9つです。どのプロジェクトも最高学年らしく取り組んでいき、卒業に向かっていきたいと考えています。 また、文集も取り組み始めています。最高学年、頑張っています。 5年生 「セーフティ教室」これからんの社会生活で、正しい行動がとれるように、これからも学習を積み重ねていきます。 5年生 「情報モラル教室」これからますます発展していく情報機器に関して、正しい知識をもち、より便利に活用できるようにしてもらいたいです。これからも学習を積み重ねていきます。 書写の学習一字一字を丁寧に書くことを意識して取り組んでいます。 それぞれが一生懸命に取り組んだ作品を教室に掲示しています。 給食の時間配膳の際には、手洗い、マスク着用を徹底しています。 席は前向きで、食事中は会話はせず、静かに食べています。 おかわりする児童も増えてきました。 給食をしっかり食べて、みんな元気に過ごしています。 国語「ごんぎつね」「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合うこと」を単元のめあてとして、学習を進めました。登場人物の心情の変化が伝わる文章を見つけ、一人一人が進んで発表することができました。 短なわ旬間スタート!体育学習公開日でのダンスなわとびの成果もあって、子供たちのなわとびが上達した姿を見ることができました。 かけ算九九 校長検定まずは各教室で九九検定を受けます。 合格した人から(順番は異なりますが)予定を組み、学校長の九九検定を受けます。 校長室で受ける検定ということもあって、少し緊張した様子に見えました。 えがおのひみつ たんけんたいそのため、お手紙を書いて、自分の知りたいことを質問することとしました。 答えていただいたことを、新聞や紙芝居にまとめ、発表することができました。 「発表は緊張した。」「グループ活動は難しい。」「協力できてよかった。」などの感想がありました。 例年と異なる活動になってしまいましたが、がんばりました。 セーフティ教室特に「いかのおすし」の大切さについて 学びました。 いか→いかない の→のらない お→大声を出す す→すぐにげる し→しらせる よい姿勢で、集中して話を聞くことができました。 スタンプ スタンププリンカップなどの身近な材料を大きな紙にスタンプしました。 足の形や、手の形なども押しました。 次週は、この紙をどんなものに変身させるか考えます。 あきあそびランドなにをつくろうかな?計画を立てて、一生懸命作りました。 ネックレスやブレスレットなどのアクセサリー、壁に飾るオーナメント、どんぐり落としやどんぐり迷路などのおもちゃ。 できたものを「あきあそびランド」に並べて、友達と見合ったり、一緒に遊んだりして楽しみました。 |
|