明るい心
4年生の書初め。「る」が難しいようです。
友達と
昼休み。やはり友達と遊ぶのは楽しい。
お客さま
5年生の道徳。決まりは何のためにあるのか考えました。班活動ができないので、自分の考えを書いた紙を順番に見て回り、共有しました。
走ると
4年生の体育。寒いけれど走ると暖かくなります。
説明文の構造
6年生の国語。1年生から学習してきた説明文がどの型なのか調べました。
残心
今日の朝礼の話は「残心」です。残心とは剣道や弓道の武道の世界で伝わる言葉です。
意味は二つあります。一つは心を途切れさせないということ。私は高校時代弓道をしていましたが、矢を放った後もそれで終わりではなく、的に向かった心を途切れさせないで心を残すという意味。もう一つは、練習の後、掃除をしたり道具を手入れしてお礼の気持ちを表す、先生や仲間に感謝の気持ちを表すという意味です。それはスポーツでも同じ。グラウンドやプール、道場に向かって「ありがとうございました」と挨拶をします。また、音楽や図工でも楽器や道具を手入れしたり、整理整頓します。だから「残心」があれば、教室にゴミが散らかるということはないはず。毎日自分を鍛え、学ぶ場所に残心があれば教室はきれいなはずです。ぜひ、「残心」を忘れずに生活してください。 1月18日
今日も一段と冷え込んでいます。寒いせいか、あいさつの声も小さくなりがちです。
1月15日(金)の給食・わかめスープ ・牛乳 今日は、和牛を使った牛丼でした。新型コロナウィルスの感染拡大により、食肉の在庫が大幅に増加していることから、国が学校給食における和牛肉の提供に対する補助事業を実施しており、今回はその事業を活用しての和牛の牛丼でした。肉と一緒に煮た玉ねぎや白滝にも味が染みて、ボリュームのある1品になりました。みんなよく食べてくれました。 わかめスープには、具材をたくさん入れました。 席書会・・・6年生
さすが6年生。準備の時から静かにできていました。これで全学年の席書会が終わりました。23日からご覧いただけます。
経験を生かして
6年生の家庭科。自分に作ったり、家族へ作ったり。様々なものがあります。お守りやペットの家、バッグ、クッション・・・
素敵に
2年生は書初めを掲示するときの飾りを自分たちで作りました。
ちぎってはって
1年生の図工です。蛇、鰐、象など動物が多かったです。
くっつきマスコット
2年生の図工。素敵なマスコットができました。
3学期のめあて・・・2年生
お手伝いやともだちとなかよくすることをめあてにした子が何人もいました。
これは何?
3年生の外国語活動。いろいろなものの名前を覚えます。
児童集会
オンラインでの集会も慣れてきました。今日は〇×クイズです。
1月15日
今日はまた冷え込みが厳しい朝です。東京の桜の開花予想は3月18日だそうです。あと2か月です。
じしゃくのふしぎ
3年生の理科。磁石につくものはどんな共通点があるかな。
席書会・・・5年生
5年生は「新しい風」と書きます。集中してじっくり書きます。
1月14日(木)の給食・手作りふりかけ ・おみくじコロッケ ・大根の味噌汁 ・牛乳 今日は給食室で手作りのコロッケに、3種類の具材のどれかを入れて、どの具材に当たったかを楽しむ「おみくじコロッケ」でした。給食室では、3種類の具材が偏らないで入るよう、工夫しながらひとつひとつ作りました。給食の後、何が当たったか話してくれる子がたくさんいました。楽しんで食べてくれていたら嬉しいです。 今日の味噌汁に入れた大根は、学校の近くの農家さんの畑でとれたものでした。安全で新鮮な大根は、旬の美味しい味でした。 |
|