お手伝いをしよう
先週はお手伝い週間でした。この1週間だけではなく、1年間決まった仕事を続けた人は立派です。お手伝いをするとしないとでは生活力や人間力に影響します。ある会社では子供のころのお手伝いの有無を聞くそうです。お手伝いをしてきた人は気が利くし、段取りが上手で感謝する心があるからだそうです。お手伝いは家の中のボランティアです。まだ決まった仕事がない人は今日からでもしてほしいです。
3月15日
もう3月も半ばです。あっという間です。
3月12日(金)の給食・オニオンスープ ・スイートポテト ・牛乳 ジャンバラヤはアメリカの料理です。チリパウダーを入れたスパイシーな味付けが特徴です。「やみつきになる味!」と言ってくれた子もいました。 オニオンスープには、給食室でじっくり飴色に炒めたたまねぎを入れました。 スイートポテトは、皆で食べられるよう、乳・卵不使用で作りました。つや出しの卵をぬらなくても、調理員さんがこんがりいい色に焼いてくださり、ほくほく甘くて美味しいスイートポテトになりました。 今日もみんなよく食べてくれました。 図書室にも春
図書室のあちこちに春を感じます。
ちいさなふとん
1年生の道徳。自分の成長を見つめます。
絵の具を使って
1年生の図工。絵の具の使い方が上手になりました。
感想の共有
4年生の国語。友だちの感想が一目でわかります。
図を使って考えよう
4年生の算数。問題文だけだとわかりづらいので図を描いて解きます。
休み時間
大勢の子供たちが遊んでいます。
水玉
3年生の書写。1年間のまとめの文字です。
ずうっとずっとだいすきだよ
1年生の国語です。ぼくがエルフを好きだったことがわかるところを見つけます。
卒業研究
6年生は自分の研究を5年生に向けて発表しました。
3月12日
東京の開花予想はどんどん早まり15日です。校庭の桜の開花が楽しみです。
3月11日(木)の給食・手作りさつまあげ ・牛乳 鶏飯は鹿児島県の郷土料理です。昨年「郷土料理で日本一周」の鹿児島県の料理で出した時から「また出して!」の声が多く、今年の6年生のリクエスト給食でもあがっていたので、今回出すことになりました。鹿児島の鶏飯は、いろいろな具材をご飯にのせますが、給食では配膳に時間がかかってしまうので、具(蒸し鶏、椎茸煮、炒り卵、刻みたくあん)をご飯に混ぜ、昆布と鶏がらでとったスープときざみのりを別出しにして、それぞれ自分でご飯をスープに入れて食べるようにしました。 さつまあげも鹿児島県の郷土料理です。給食室で白身魚のすり身に4種類の野菜とごま、調味料を入れてよく練り、ひとつひとつ成型して揚げました。添加物は何も入っていない、素材の味がおいしいさつまあげになりました。 6年生へ
1年生がお礼の手紙を書きました。
発音の違い
6年生の外国語。発音の違いを聞き分けるのは難しいです。
ありがとうございます
主事さん達が扇風機とエアコンのフィルター掃除をしてくれています。春休みいっぱいかかります。
カウントダウン
3-2のカウントダウン。あとわずか。
磁石を使って
3年生の理科。磁石を使ったおもちゃ作りをしています。
できたらいいな
1年生の作品です。こんなことできたら楽しいですね。
|
|