今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6年生 理科「私たちの生活と電気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 手回し発電機を使って、電気の性質を調べる実験をしました。

 電気が光に変わる性質 ⇒ 電球・発行ダイオード
 電気が熱に変わる性質 ⇒ 電熱線
 電気が音に変わる性質 ⇒ ブザー
 電気が動きに変わる性質 ⇒ モーター

 一人一人が自分で操作することで、学習の定着を図っています。 
 

図書館にアートの本を集めました

画像1 画像1
展覧会を来週に控えて、学校中で準備が進んでいます。
泉新図書館にもアートの本を集めたコーナーが登場しました。
子供たちには、芸術の楽しさを存分に味わってほしいと思います。

2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・いわしの蒲焼丼
・きんぴら大豆
・すまし汁

 今日は節分の献立でした。皆さんの健康を願い、いわしの蒲焼丼ときんぴら大豆を作りました。
 いわしが苦手な子もいるようでしたが、よく食べてくれました。

6年1組 道徳「私には夢がある」

画像1 画像1 画像2 画像2
 差別のない世界を求めるキング牧師の演説を視聴し、差別や偏見について考えました。
 子供たちは身近な差別や、差別される人の気持ち、「キング牧師」の夢、平等な社会を実現するために必要な考えについて話し合いました。

5年1組 国語「複合語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 跳ぶ + 上がる = 飛び上がる
 待つ + 時間 = 待ち時間
 ピアノ + 教室 = ピアノ教室
 消費 + 税 = 消費税
 ビデオ + カメラ = ビデオカメラ

 これらの複合語について、和語、漢語、外来語 の仲間分けをしました。普段何気なく使っている言葉ですが、改めて文法(言葉の法則)を確認してみると、日本語はとても難しいことがわかります。
 5年生は、辞書を巧みに使って例文を作っていました。

4年1組 理科「季節と生物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭で冬探しをしました。春や夏の様子との違いを写真に撮り、コメントをつけてタブレットに保存しました。

 本時は、これらの写真を使ってプレゼンしながら「冬探しビンゴ」を楽しみました。

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・こまツナクリームスパゲティ
・花野菜のサラダ

今日の「花野菜のサラダ」は、旬のカリフラワーとブロッコリーを使いました。
カリフラワーとブロッコリーにはビタミンCがたくさん含まれています。
ドレッシングにはオリーブオイルを使っていつもとは違うサラダになりました。

2月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ウインナーピラフ
・魚のからしマヨネーズ焼き
・キャロットポタージュ

今日の「キャロットポタージュ」は泉新小学校向かいの農園で採れたにんじんを使用しました。にんじんと玉ねぎ、うるち米を柔らかくなるまで煮てミキサーにかけて作りました。お米を入れることでとろみがつき、美味しいポタージュに仕上がりました。

2年1組 図工「とび出すカードを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、6年生を送る会で花束を贈ります。今日は、花束に沿えるカードを作りました。

 飛び出す仕組みを知り、どんな絵柄にするか思案中!
    6年生をイメージして・・・

4年2組 算数「小数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 『3.6L入るバケツ7個では、全部で何L入りますか?』

  小数も整数の時と同じようにかけ算ができるのかな?
  ひっ算では、どのようにかいたらいいのだろう?

 ひっ算の方法では、「たし算・ひき算と同じように位をそろえてかく」という考えが子供たちの主流でした。
 しかし、「3.6を10倍して整数に戻して計算し、出た答えを10分の1する」という説明から、かけ算のひっ算では、位をそろえず かける数も かけられる数も 右に寄せて計算することを理解しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止対策基本方針

体罰ゼロ宣言

教材

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより