今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6年生 理科「私たちの生活と電気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 手回し発電機を使って、電気の性質を調べる実験をしました。

 電気が光に変わる性質 ⇒ 電球・発行ダイオード
 電気が熱に変わる性質 ⇒ 電熱線
 電気が音に変わる性質 ⇒ ブザー
 電気が動きに変わる性質 ⇒ モーター

 一人一人が自分で操作することで、学習の定着を図っています。 
 

図書館にアートの本を集めました

画像1 画像1
展覧会を来週に控えて、学校中で準備が進んでいます。
泉新図書館にもアートの本を集めたコーナーが登場しました。
子供たちには、芸術の楽しさを存分に味わってほしいと思います。

2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・いわしの蒲焼丼
・きんぴら大豆
・すまし汁

 今日は節分の献立でした。皆さんの健康を願い、いわしの蒲焼丼ときんぴら大豆を作りました。
 いわしが苦手な子もいるようでしたが、よく食べてくれました。

6年1組 道徳「私には夢がある」

画像1 画像1 画像2 画像2
 差別のない世界を求めるキング牧師の演説を視聴し、差別や偏見について考えました。
 子供たちは身近な差別や、差別される人の気持ち、「キング牧師」の夢、平等な社会を実現するために必要な考えについて話し合いました。

5年1組 国語「複合語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 跳ぶ + 上がる = 飛び上がる
 待つ + 時間 = 待ち時間
 ピアノ + 教室 = ピアノ教室
 消費 + 税 = 消費税
 ビデオ + カメラ = ビデオカメラ

 これらの複合語について、和語、漢語、外来語 の仲間分けをしました。普段何気なく使っている言葉ですが、改めて文法(言葉の法則)を確認してみると、日本語はとても難しいことがわかります。
 5年生は、辞書を巧みに使って例文を作っていました。

4年1組 理科「季節と生物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭で冬探しをしました。春や夏の様子との違いを写真に撮り、コメントをつけてタブレットに保存しました。

 本時は、これらの写真を使ってプレゼンしながら「冬探しビンゴ」を楽しみました。

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・こまツナクリームスパゲティ
・花野菜のサラダ

今日の「花野菜のサラダ」は、旬のカリフラワーとブロッコリーを使いました。
カリフラワーとブロッコリーにはビタミンCがたくさん含まれています。
ドレッシングにはオリーブオイルを使っていつもとは違うサラダになりました。

2月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ウインナーピラフ
・魚のからしマヨネーズ焼き
・キャロットポタージュ

今日の「キャロットポタージュ」は泉新小学校向かいの農園で採れたにんじんを使用しました。にんじんと玉ねぎ、うるち米を柔らかくなるまで煮てミキサーにかけて作りました。お米を入れることでとろみがつき、美味しいポタージュに仕上がりました。

2年1組 図工「とび出すカードを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、6年生を送る会で花束を贈ります。今日は、花束に沿えるカードを作りました。

 飛び出す仕組みを知り、どんな絵柄にするか思案中!
    6年生をイメージして・・・

4年2組 算数「小数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 『3.6L入るバケツ7個では、全部で何L入りますか?』

  小数も整数の時と同じようにかけ算ができるのかな?
  ひっ算では、どのようにかいたらいいのだろう?

 ひっ算の方法では、「たし算・ひき算と同じように位をそろえてかく」という考えが子供たちの主流でした。
 しかし、「3.6を10倍して整数に戻して計算し、出た答えを10分の1する」という説明から、かけ算のひっ算では、位をそろえず かける数も かけられる数も 右に寄せて計算することを理解しました。

2年2組 道徳「他人を認めよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵本「てるちゃんの顔」を読んで、互いの違いを認め合うことの大切さについて考えました。
 てるちゃんは、病気で顔に大きなこぶがあります。周りの人にじろじろ見られたり、いじめられたりしたそうです。
 もし、自分がてるちゃんと同じ立場だったらどんな気持ちか?
 もし、てるちゃんが自分お友達だったらどのように接するか?
子供たちは、物語を自分事ととらえ、熱心にグループで話し合いをしていました。

1年1組 国語「ことばを見つけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かばんの中には、かばがいる。」
 「みかんの中には、かんがある。」
摩訶不思議な挿絵とともに提示された文章。
子供たちはすぐに、言葉遊びであることに気付きました。

 「はたけの中には、〇〇がある。」
  2つ答えがあるよ!「〜はたがある。」「〜たけがある。」
子供たち同士で話し合いながら、どんどん学習を広げていました。

1月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・切り干し大根入りハンバーグ
・和風サラダ
・具だくさん味噌汁

 今日のハンバーグには、切り干し大根を加えました。
 切り干し大根は、大根を干して作るため、栄養が凝縮されています。生の大根に比べると、食物繊維とカルシウムは20倍、鉄分は49倍も多く含まれています。
 ご家庭のメニューにもぜひ取り入れてみてください。

6年3組 国語「メディアと人間社会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期も中盤です。今学期も各クラスの授業の様子を紹介していきます。

 まずは、6年生最後、小学校最後の説明的な文章の学習です。
 本時は、6時間かけて読み取ってきた筆者の考えに対する自分の考えを文章に書く学習でした。ワークシートに自分の考えを書いた後、タブレットのジャムボードにその要約を打ち込んで友達と共有しました。立ち歩いたりグループ活動をしたりしなくても手元のタブレットを通して友達の考えを読むことができ、コロナ禍に最適なタブレット活用法でした。

1月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ココア揚げパン
・スタミナサラダ
・春雨スープ

今日は、子どもたちに人気の「ココア揚げパン」でした。
美味しかったと声をかけてくれる子もいました。
「春雨スープ」に使った長ねぎは泉新小学校向かいの農園で採れたものを使用しました。

1月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・中華風まぜごはん
・ししゃものピリ辛焼き
・五目スープ

 今日の「中華風まぜごはん」は、うるち米ともち米を3:1で混ぜて炊きました。
 もち米が入ったことでモチモチとした食感で、味もしっかりとついたごはんに仕上がりました。子供たちもよく食べてくれました。

4,5年生 「せんば太鼓」体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「石神井太鼓保存会 せんば太鼓」の皆様を講師にお迎えして、和太鼓体験会を行いました。
 毎年4年生がご指導を受けていますが、昨年度実施できなかったため今年度は、4,5年生で実施することにしました。感染防止対策を万全に行いクラスごとに短時間での実施となりました。
 制限の多い中でしたが、子供たちは迫力ある模範演奏に感動し、自分がその演奏に参加できた喜びを味わうことができました。

3年生 社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科見学、午後からは「JA東京あおば」へ。ふるさと文化館から徒歩5分足らずの場所です。
 ここでは4グループに分かれて説明を伺いました。
 東京区部では唯一JA東京あおば石神井店が保有しているというコンバイン(お米の刈り取り・脱穀・選別を、1台で同時にできる農機具)について説明していただき、エンジンをかけて稲刈りの歯が回る様子も見ることができました。
 肥料倉庫には、たくさんの種類の肥料があり、一番売れているという20Kgの肥料を持たせてもらいました。
 直売所「とれたて村石神井」では、ねりま大根を含め4種類の大根が売られていました。形の悪いねりま大根を使って作ったドレッシングはJA東京あおばのオリジナル商品とのこと、子供たちは興味津々でした。外には、お花も売られていて、練馬にお花農家があることも知りました。
 練馬区の農業についてビデオを見たり、クイズ学んだりする時間もとても楽しかったようです。
  

3年生 社会科見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(水)3年生は、社会科見学に行ってきました。
当初はバスで行く予定でしたが、校内でもコロナウイルスの猛威が他人ごとではない状態であるため、急遽徒歩で行くことを決めました。
 午前中は、ふるさと文化館の見学。学校から歩いて40分程で到着。館内では、クラスごとに練馬の歴史のビデオを見たり、常設展示を見たり、中村橋から移築された古民家を見学したりと、たっぷり時間をかけて学芸員の方のお話を聞きながら学ぶことができました。
 たくわん漬けを作る大きな漬物樽にびっくり! 昭和レトロの街並みに心躍らせ!かやぶき屋根の木造建築に興味津々の子供たちでした。

1月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・にんじんごはん
・クジラの竜田揚げ
・野菜のおかか和え
・味噌汁

 今日は、クジラを使った竜田揚げを作りました。
昭和40年代の給食では、よく出されたメニューです。クジラ肉は栄養も豊富で、当時値段も安かったので家庭でもよく食べられていたようです。現在ではなかなか食べることができない貴重品になってしまいました。
 日本人が昔から食べてきた味に触れることができた献立でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止対策基本方針

体罰ゼロ宣言

教材

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより