小中一貫教育 作品交流展他校の児童・生徒の作品を鑑賞するのは新鮮で、特に中学生の作品は圧巻の技術で皆足を止めて見ていました。 校内書き初め展おうちに持ち帰りましたら、しばらくの間目立つ場所に飾ってください。昨年の作品と比べてみるのもよいですね。家族で成長の喜びを感じることができるでしょう。 2月4日(金) 今日の給食・ごはん ・ぎせい豆腐 ・キャベツの香り和え ・ごまみそ汁 「ぎせい豆腐」とは、精進料理のひとつです。 水気をきった豆腐に野菜や卵を加えて形を整えて焼いたものです。 今日は、ほうれん草とひじきを入れました。 「ごまみそ汁」は、いつものみそ汁にすりごまをプラスしました。 ごまの風味が香る美味しいみそ汁でした。 6年生 理科「私たちの生活と電気」電気が光に変わる性質 ⇒ 電球・発行ダイオード 電気が熱に変わる性質 ⇒ 電熱線 電気が音に変わる性質 ⇒ ブザー 電気が動きに変わる性質 ⇒ モーター 一人一人が自分で操作することで、学習の定着を図っています。 図書館にアートの本を集めました泉新図書館にもアートの本を集めたコーナーが登場しました。 子供たちには、芸術の楽しさを存分に味わってほしいと思います。 2月3日(木) 今日の給食・いわしの蒲焼丼 ・きんぴら大豆 ・すまし汁 今日は節分の献立でした。皆さんの健康を願い、いわしの蒲焼丼ときんぴら大豆を作りました。 いわしが苦手な子もいるようでしたが、よく食べてくれました。 6年1組 道徳「私には夢がある」子供たちは身近な差別や、差別される人の気持ち、「キング牧師」の夢、平等な社会を実現するために必要な考えについて話し合いました。 5年1組 国語「複合語」待つ + 時間 = 待ち時間 ピアノ + 教室 = ピアノ教室 消費 + 税 = 消費税 ビデオ + カメラ = ビデオカメラ これらの複合語について、和語、漢語、外来語 の仲間分けをしました。普段何気なく使っている言葉ですが、改めて文法(言葉の法則)を確認してみると、日本語はとても難しいことがわかります。 5年生は、辞書を巧みに使って例文を作っていました。 4年1組 理科「季節と生物」本時は、これらの写真を使ってプレゼンしながら「冬探しビンゴ」を楽しみました。 2月2日(水) 今日の給食・こまツナクリームスパゲティ ・花野菜のサラダ 今日の「花野菜のサラダ」は、旬のカリフラワーとブロッコリーを使いました。 カリフラワーとブロッコリーにはビタミンCがたくさん含まれています。 ドレッシングにはオリーブオイルを使っていつもとは違うサラダになりました。 2月1日(火) 今日の給食・ウインナーピラフ ・魚のからしマヨネーズ焼き ・キャロットポタージュ 今日の「キャロットポタージュ」は泉新小学校向かいの農園で採れたにんじんを使用しました。にんじんと玉ねぎ、うるち米を柔らかくなるまで煮てミキサーにかけて作りました。お米を入れることでとろみがつき、美味しいポタージュに仕上がりました。 2年1組 図工「とび出すカードを作ろう」飛び出す仕組みを知り、どんな絵柄にするか思案中! 6年生をイメージして・・・ 4年2組 算数「小数のかけ算」小数も整数の時と同じようにかけ算ができるのかな? ひっ算では、どのようにかいたらいいのだろう? ひっ算の方法では、「たし算・ひき算と同じように位をそろえてかく」という考えが子供たちの主流でした。 しかし、「3.6を10倍して整数に戻して計算し、出た答えを10分の1する」という説明から、かけ算のひっ算では、位をそろえず かける数も かけられる数も 右に寄せて計算することを理解しました。 2年2組 道徳「他人を認めよう」てるちゃんは、病気で顔に大きなこぶがあります。周りの人にじろじろ見られたり、いじめられたりしたそうです。 もし、自分がてるちゃんと同じ立場だったらどんな気持ちか? もし、てるちゃんが自分お友達だったらどのように接するか? 子供たちは、物語を自分事ととらえ、熱心にグループで話し合いをしていました。 1年1組 国語「ことばを見つけよう」「みかんの中には、かんがある。」 摩訶不思議な挿絵とともに提示された文章。 子供たちはすぐに、言葉遊びであることに気付きました。 「はたけの中には、〇〇がある。」 2つ答えがあるよ!「〜はたがある。」「〜たけがある。」 子供たち同士で話し合いながら、どんどん学習を広げていました。 1月31日(月) 今日の給食・ごはん ・切り干し大根入りハンバーグ ・和風サラダ ・具だくさん味噌汁 今日のハンバーグには、切り干し大根を加えました。 切り干し大根は、大根を干して作るため、栄養が凝縮されています。生の大根に比べると、食物繊維とカルシウムは20倍、鉄分は49倍も多く含まれています。 ご家庭のメニューにもぜひ取り入れてみてください。 6年3組 国語「メディアと人間社会」まずは、6年生最後、小学校最後の説明的な文章の学習です。 本時は、6時間かけて読み取ってきた筆者の考えに対する自分の考えを文章に書く学習でした。ワークシートに自分の考えを書いた後、タブレットのジャムボードにその要約を打ち込んで友達と共有しました。立ち歩いたりグループ活動をしたりしなくても手元のタブレットを通して友達の考えを読むことができ、コロナ禍に最適なタブレット活用法でした。 1月28日(金) 今日の給食・ココア揚げパン ・スタミナサラダ ・春雨スープ 今日は、子どもたちに人気の「ココア揚げパン」でした。 美味しかったと声をかけてくれる子もいました。 「春雨スープ」に使った長ねぎは泉新小学校向かいの農園で採れたものを使用しました。 1月27日(木) 今日の給食・中華風まぜごはん ・ししゃものピリ辛焼き ・五目スープ 今日の「中華風まぜごはん」は、うるち米ともち米を3:1で混ぜて炊きました。 もち米が入ったことでモチモチとした食感で、味もしっかりとついたごはんに仕上がりました。子供たちもよく食べてくれました。 4,5年生 「せんば太鼓」体験会毎年4年生がご指導を受けていますが、昨年度実施できなかったため今年度は、4,5年生で実施することにしました。感染防止対策を万全に行いクラスごとに短時間での実施となりました。 制限の多い中でしたが、子供たちは迫力ある模範演奏に感動し、自分がその演奏に参加できた喜びを味わうことができました。 |
|