3年総合の学習都道府県調べ今回の学習では、東京都以外に興味のある都道府県を一つ選び、 タブレットを使って資料を集め、まとめる活動をしています。 みんな思い思いのテーマで各都道府県について調べています。 図工 すごい木先日は、校庭で木をスケッチしました。 今回は、自然の材料を削り、絵具と混ぜ、それを使って木の絵を描きました。 「木の実を削ったら、わさびみたいになった!」 「ざらざらしている!」 と、普段と違った絵具の質感を楽しんでいる子供たちでした。 児童集会例年通り体育館に集まっての開催はできませんが、ビデオに撮って視聴するという新しい形で工夫して行っています。 今回は、「歌詞あてクイズ」でした。集会委員会の5、6年生が一生懸命考えた問題を、楽しんでいる様子が見られました♪ 6年 書写の学習6年生初めての文字は「快晴」です。お手本とじっくり見比べ、ポイントを意識しながら取り組んでいます♪ 理科 春の観察今回は、2回目の観察でした。 4月に比べて葉が増えたこと、花がなくなったことなど、様々な気付きがあったようです。 5年 算数の学習今日は、小数のかけ算のひっ算に挑戦しました! 4年生 図工の学習6年生 外国語6年 国語の学習それぞれの個性が溢れる作品となりました♪ 4年生 わり算わり算の筆算の学習が始まりました。 子供たちは筆算の順序を考えながら、楽しんで学習しています。 5年生 体育の学習5年 理科 植物の発芽と成長今回の実験は、「発芽に水が必要か」を、条件を整えて調べています。それぞれが発芽するかしないかの予想をから、実験の目的に照らした予想につなげています。 「条件を整えて調べる」方法を、実験を通して深く学んでいきます。 5月14日(金)の給食メニューよりチリンドロン(スペイン) レモンドレッシングのツナサラダ チリンドロンは、お肉・タマネギ・トマト・ピーマンなどの炒め煮で、スペイン・北東部アラゴン地方の郷土料理です。現地ではウサギ肉や羊肉が使われるそうです。 5年生 音楽の授業より音楽の仕組みを理解しながら聴くと、その音楽をつくった人たちに対する敬意を感じる子供が少なくないように思います。様々な音楽を通して、作者との対話ができる時間なども意図的に計画していこうと思います。 写真は「バスブロックバー」という楽器です。一音だけが鳴り響く木琴のような音色の楽器です。子供たちはこの楽器を通して、英語の音名にも親しみ始めています。 6年生 音楽の授業よりこの曲はアウフタクト(1拍目でなく、2拍目、3拍目から始まる)で始まります。また、歌詞は八文字+六文字が繰り返されていたり、リズムは同じパターンのものが繰り返されていたりと、楽譜の中から発見できることがたくさんあります。 使われている音符は「ドレミソラシド」、つまり「ファ」の音は使われていません。 プログラミングに直結するわけではないですが、音楽の仕組みを理解しながら聴いたり歌ったりできる子供を育てていければと思っています。 写真は子供たちが使っているノートです。1年間を通して学習したものを振り返ることができるようにまとめていきたいと考えています。 6年生 図工一人一人のアイデアが豊かに表現され、とても楽しそうです。 3年生 図工児童個人面談最近困っていることや、楽しかったことなど、一人ひとりから話を聞き、楽しい学校生活になるようにしています。 6年 家庭科第一回では、「布で作られているものは何だろう?」と、みんなで考えました。 |
|