6年1組 道徳「私には夢がある」子供たちは身近な差別や、差別される人の気持ち、「キング牧師」の夢、平等な社会を実現するために必要な考えについて話し合いました。 5年1組 国語「複合語」待つ + 時間 = 待ち時間 ピアノ + 教室 = ピアノ教室 消費 + 税 = 消費税 ビデオ + カメラ = ビデオカメラ これらの複合語について、和語、漢語、外来語 の仲間分けをしました。普段何気なく使っている言葉ですが、改めて文法(言葉の法則)を確認してみると、日本語はとても難しいことがわかります。 5年生は、辞書を巧みに使って例文を作っていました。 4年1組 理科「季節と生物」本時は、これらの写真を使ってプレゼンしながら「冬探しビンゴ」を楽しみました。 2月2日(水) 今日の給食・こまツナクリームスパゲティ ・花野菜のサラダ 今日の「花野菜のサラダ」は、旬のカリフラワーとブロッコリーを使いました。 カリフラワーとブロッコリーにはビタミンCがたくさん含まれています。 ドレッシングにはオリーブオイルを使っていつもとは違うサラダになりました。 2月1日(火) 今日の給食・ウインナーピラフ ・魚のからしマヨネーズ焼き ・キャロットポタージュ 今日の「キャロットポタージュ」は泉新小学校向かいの農園で採れたにんじんを使用しました。にんじんと玉ねぎ、うるち米を柔らかくなるまで煮てミキサーにかけて作りました。お米を入れることでとろみがつき、美味しいポタージュに仕上がりました。 2年1組 図工「とび出すカードを作ろう」飛び出す仕組みを知り、どんな絵柄にするか思案中! 6年生をイメージして・・・ 4年2組 算数「小数のかけ算」小数も整数の時と同じようにかけ算ができるのかな? ひっ算では、どのようにかいたらいいのだろう? ひっ算の方法では、「たし算・ひき算と同じように位をそろえてかく」という考えが子供たちの主流でした。 しかし、「3.6を10倍して整数に戻して計算し、出た答えを10分の1する」という説明から、かけ算のひっ算では、位をそろえず かける数も かけられる数も 右に寄せて計算することを理解しました。 2年2組 道徳「他人を認めよう」てるちゃんは、病気で顔に大きなこぶがあります。周りの人にじろじろ見られたり、いじめられたりしたそうです。 もし、自分がてるちゃんと同じ立場だったらどんな気持ちか? もし、てるちゃんが自分お友達だったらどのように接するか? 子供たちは、物語を自分事ととらえ、熱心にグループで話し合いをしていました。 1年1組 国語「ことばを見つけよう」「みかんの中には、かんがある。」 摩訶不思議な挿絵とともに提示された文章。 子供たちはすぐに、言葉遊びであることに気付きました。 「はたけの中には、〇〇がある。」 2つ答えがあるよ!「〜はたがある。」「〜たけがある。」 子供たち同士で話し合いながら、どんどん学習を広げていました。 1月31日(月) 今日の給食・ごはん ・切り干し大根入りハンバーグ ・和風サラダ ・具だくさん味噌汁 今日のハンバーグには、切り干し大根を加えました。 切り干し大根は、大根を干して作るため、栄養が凝縮されています。生の大根に比べると、食物繊維とカルシウムは20倍、鉄分は49倍も多く含まれています。 ご家庭のメニューにもぜひ取り入れてみてください。 6年3組 国語「メディアと人間社会」まずは、6年生最後、小学校最後の説明的な文章の学習です。 本時は、6時間かけて読み取ってきた筆者の考えに対する自分の考えを文章に書く学習でした。ワークシートに自分の考えを書いた後、タブレットのジャムボードにその要約を打ち込んで友達と共有しました。立ち歩いたりグループ活動をしたりしなくても手元のタブレットを通して友達の考えを読むことができ、コロナ禍に最適なタブレット活用法でした。 1月28日(金) 今日の給食・ココア揚げパン ・スタミナサラダ ・春雨スープ 今日は、子どもたちに人気の「ココア揚げパン」でした。 美味しかったと声をかけてくれる子もいました。 「春雨スープ」に使った長ねぎは泉新小学校向かいの農園で採れたものを使用しました。 1月27日(木) 今日の給食・中華風まぜごはん ・ししゃものピリ辛焼き ・五目スープ 今日の「中華風まぜごはん」は、うるち米ともち米を3:1で混ぜて炊きました。 もち米が入ったことでモチモチとした食感で、味もしっかりとついたごはんに仕上がりました。子供たちもよく食べてくれました。 4,5年生 「せんば太鼓」体験会毎年4年生がご指導を受けていますが、昨年度実施できなかったため今年度は、4,5年生で実施することにしました。感染防止対策を万全に行いクラスごとに短時間での実施となりました。 制限の多い中でしたが、子供たちは迫力ある模範演奏に感動し、自分がその演奏に参加できた喜びを味わうことができました。 3年生 社会科見学(2)ここでは4グループに分かれて説明を伺いました。 東京区部では唯一JA東京あおば石神井店が保有しているというコンバイン(お米の刈り取り・脱穀・選別を、1台で同時にできる農機具)について説明していただき、エンジンをかけて稲刈りの歯が回る様子も見ることができました。 肥料倉庫には、たくさんの種類の肥料があり、一番売れているという20Kgの肥料を持たせてもらいました。 直売所「とれたて村石神井」では、ねりま大根を含め4種類の大根が売られていました。形の悪いねりま大根を使って作ったドレッシングはJA東京あおばのオリジナル商品とのこと、子供たちは興味津々でした。外には、お花も売られていて、練馬にお花農家があることも知りました。 練馬区の農業についてビデオを見たり、クイズ学んだりする時間もとても楽しかったようです。 3年生 社会科見学(1)当初はバスで行く予定でしたが、校内でもコロナウイルスの猛威が他人ごとではない状態であるため、急遽徒歩で行くことを決めました。 午前中は、ふるさと文化館の見学。学校から歩いて40分程で到着。館内では、クラスごとに練馬の歴史のビデオを見たり、常設展示を見たり、中村橋から移築された古民家を見学したりと、たっぷり時間をかけて学芸員の方のお話を聞きながら学ぶことができました。 たくわん漬けを作る大きな漬物樽にびっくり! 昭和レトロの街並みに心躍らせ!かやぶき屋根の木造建築に興味津々の子供たちでした。 1月26日(水) 今日の給食・にんじんごはん ・クジラの竜田揚げ ・野菜のおかか和え ・味噌汁 今日は、クジラを使った竜田揚げを作りました。 昭和40年代の給食では、よく出されたメニューです。クジラ肉は栄養も豊富で、当時値段も安かったので家庭でもよく食べられていたようです。現在ではなかなか食べることができない貴重品になってしまいました。 日本人が昔から食べてきた味に触れることができた献立でした。 1月25日(火) 今日の給食・たくあんごはん ・魚の麦味噌焼き ・カリカリ油揚げサラダ ・豆腐のすまし汁 今日の「たくあんごはん」には、練馬区内で育てられた練馬大根が使われています。この「たくあん」は、米ぬかと塩で漬け込む昔ながらの製法で作られたものです。昔から伝わる地元の味を大切にしていきたいですね。 展覧会に向けて 4年生4年生の立体作品は 「とうめいな〇〇」:緩衝材とし使われる“プチプチ”の透ける特徴を 生かしてマスコットを作りました。 「つないで組んで、すてきな形」:紙バンドを切ったり折ったり曲げ たり・・・組み合わせやつなぎ方 を工夫して仕上げました。 3年生 昔のくらし「なかなか落ちないね−」「手が冷たいよ−」「昔の人は大変だったんだね−」「昔は、川の水で洗濯していたんだよ」「うそだー!」「ほら、桃太郎の話に出てくるでしょ。おばあさんは川へ洗濯に・・・って」 子供たちは体験から学び、既習知識と結び付けて学習を広げていきます。 |
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