秋さがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の近くの「ほりきた憩いの森」に行き、秋の植物や生き物をたくさん探しました。 みんな元気いっぱい、興味しんしんに森を散策していました。 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校庭に降った雨は、どこにいったの?」 「流れていった。」「しみこんだ。」「かわいた。」 本当にそうなのかな? 実験、観察をして確かめることにしました。 今日は、「水はどのように流れていくの?」という問いを立て、 校庭にビニールを広げ、流れていく水の様子を記録しました。 協力して、楽しく記録できたようです。 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() "Do you have a pen?" -"Yes, I do." -"No, I don't." 子供たちは覚えたフレーズで英語でやりとりができるようになりました。 今日は、Lesson5のまとめとして、ビンゴゲーム大会をしました。 一つ当たるごとに盛り上がり、楽しく学習できました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は気候もよく、自然を楽しみながら観察していました。 秋になると花を咲かせたり、実をつけたりする植物があることや、 季節が移り変わっても、変わらずにいる昆虫がいることに気がつきました。 4年 体育 長縄跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳びは、回し手の技量によって跳びやすさが変わります。 誰でも回し手ができて、引っかからずに長く飛び続けられるよう、 グループになって練習しています。 6年 書写 運動会に向けて![]() ![]() 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて「ごんぎつね」を読んだ感想は、 ・悲しい話 ・優しい話 ・自業自得な話 …など、様々です。 これから深く読み進めていくうちに、感想は変化するのでしょうか。 楽しみです。 6年 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 バランスチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春から観察しているツルレイシが夏が終わりどうなっているのか、観察しました。 ・花に2種類あること ・実の色や中の種の色が変化すること ・枯れ始めている葉があること など、以前と比べると変化が大きかったようです。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お花紙やプラスチック容器を重ねて、ライトを点けると… 教室を暗くして、いつもと違った雰囲気の活動です。 出来上がった作品は、タブレットで写真を撮って友達と見せ合いました。 |
|