第1回 地区班集会10月6日(水)地区班集会を行いました。コロナ感染予防のため、昨年度から地区班での登校も中止してきたため、同じ地域に住む違学年のお友達をよく知りません。 まずは、自己紹介をして互いに名前と顔を覚えます。 その後、校庭に再集合して集団下校をしました。自己紹介はしたものの、低学年の子供たちは、校庭で班のお兄さんお姉さんを探すのに苦労していました。 昨夜も大きな地震がありました。もしもの時に備えて、近くに住むお友達とは仲良しになるとよいですね。 3年生 音楽ウォーミングアップが終わると、本題の歌唱「ふじ山」です。歌詞から、富士山の大きさを想像し、旋律の流れに合わせてスカーフを振り曲想を体で感じる活動でした。歌唱は、もう少し我慢。大きな声で歌える時期が来たら、今日の学習を活かして曲想豊かに歌い上げてくれることでしょう。 10月7日(木) 今日の給食・こぎつねごはん ・卵焼きの甘酢あんかけ ・豆乳仕立てのみそ汁 こぎつねごはんとは、きつねの好物とされる油揚げを細かく切って甘じょっぱく煮て、ごはんに混ぜこんだごはんです。 子どもたちからも人気のメニューです。 5年生 体育「マット運動」前転・開脚前転・後転・開脚後転・伸膝後転 などの回転系の技 かえるの足打ち・壁のぼり逆立ち・壁倒立・倒立前転・側方倒立回転・ロンダート などの倒立系の技 これまでに習った技を個々の目標を立てて練習しました。体育館一杯にマットを敷き、技ごとに場を設定して、自由に移動しながら各技に磨きをかけていきます。 準備・片付け、練習する態度とも、友達と協力し合いきびきびと動く様子は、さすが5年生と感じました。 6年生 理科「月と太陽」今日は「新月」。夜空を見上げても月が見えないため、インターネットを活用して7日前の月の様子を観察しました。「月の形は、毎日変化するけれど、どうしてだろう?」と疑問をもち、実際に月の模型を使って「太陽」「月」「地球」の関係を観察しました。 10月6日(水) 今日の給食・きなこ揚げパン ・秋野菜のポトフ風 ・小松菜とベーコンのソテー 今日の秋野菜のポトフには、さつまいも・しめじ・キャベツなど秋の味覚がたくさん入っていました。 揚げパンとポトフは、子供たちに大人気のメニューです。どのクラスも食缶が空っぽでもどってきました。 10月5日(火) 今日の給食・ごはん ・魚の香味焼き ・野菜の甘味噌和え ・塩豚汁 今日の魚は、ハガツオという魚を使いました。 ハガツオは、体形がカツオに似ていますが、味わいはカツオとサワラの中間的なものなので臭みが少なく食べやすい魚です。 今日は生姜とねぎ、しょうゆなどで漬け込んで焼きました。 3年生 交通安全教室始めに警察の方より、自転車の交通ルールについてお話をいただきました。自転車は、歩道ではなく車道を走ることが基本。小学生は、歩道を走っても大丈夫ですが、歩行者が優先であることを忘れずに!歩道がないときには、道路の左側を走行する。など、子供たちはよく知っていました。自転車に乗る前には、「ブタハシャベル」を合言葉に、ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベルを点検することもご指導いただきました。 今日学んだことは、しっかりと実行に移し、安全に自転車を利用してほしいです。 10月4日(月) 今日の給食・コーンピラフ ・かぼちゃのミルクスープ ・フレンチサラダ 今日のかぼちゃのミルクスープは、牛乳の他に豆乳も入れました。 かぼちゃの甘みが出た美味しいクリームスープに仕上がりました。 子供たちもよく食べてくれました。 9月30日(木) 今日の給食・ごはん ・じゃこふりかけ ・生揚げと野菜のうま煮 ・小松菜とかまぼこの和え物 今日の和え物には、かまぼこを入れました。 いつもの和え物にプラスすることでと旨みと食感が変わります。 ご家庭でもお試しください。 4年生 理科「雨水のゆくえ」「土地の低い方に流れていくんだよ!」「水たまりができた!」「すぐに地面にしみこんでいくよ!」と予想通りの結果と初めて気付いたことをメモしました。 次に雨が降った時には、意識して地面を観察することでしょう。 【低学年朝の読み聞かせ】読み聞かせには、「聞く力」を高める効果もあります。どのクラスでも、一日のよいスタートを切ることができました。 9月29日(水) 今日の給食・さんまごはん ・野菜の香り漬け ・吉野汁 今日は、さんまを揚げ、甘辛のたれを絡めてごはんに混ぜ込みました。 油で揚げることで小さな骨まで食べることができます。 旬を感じる献立でした。 9月28日(火) 今日の給食・マーボー焼きそば ・ジャーマンポテト ・くだもの(巨峰) 今日は、ごはんにかけることの多いマーボー豆腐を麺の上にかけました。 八丁味噌を使っているのでコクのある味わいでした。 くだものは、大きくて甘い旬の巨峰でした。 1年生 体育 「なわとび」スポーツテストの結果をみると、本校児童は持久力を測る運動が得意ではないようです。リズム感や持久力を育む縄跳びは継続的に続けていきたいです。ステイホームの休日には、ご家族で縄跳びを楽しむのもよいかもしれません。 短縮授業の放課後各教室をのぞくと当番の子が居残り掃除をしている様子が見られ、思わずシャッターを切りました。階段では両手にごみ箱を抱えてごみ捨て場に向かう子、廊下では、黒板消しをクリーナーにかける子など、黙々と自分の役割をしっかり果たしています。流石です。 9月27日(月) 今日の給食・タッカルビ丼 ・ビーフンスープ タッカルビは、韓国料理のひとつです。 鶏肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜を甘辛いコチュジャンを使ったタレで炒めた料理です。今日の給食では、じゃがいものかわりにさつまいもを使いました。 アゲハチョウ ・ カブトムシ の 幼虫来賓・職員用の玄関に、アゲハチョウとカブトムシの幼虫が展示されました。主事さんがお世話をしてくださっています。こんな場所で、子供たちは気付くかな?と心配したのもつかの間、休み時間に何人もの子が観察に来ていました。 お隣には、熱帯魚の水槽と9匹のエビが居る水槽があります。生き物好きの子供たちには、最高の癒し空間です。 9月24日(金) 今日の給食・チキンカレーライス ・小松菜サラダ 今日は、子どもたちに人気のカレーライスでした。 小松菜サラダは、ごま油の効いたドレッシングで食べやすいサラダでした。 2年3組 算数研究授業 「ひっ算の仕方を考えよう」2学期最初の研究授業は、2年生でした。今回は、タブレットをフル活用して3位数ー2位数(繰り下がりあり)のひっ算のしかたを考えました。 まず、問題を読んで必要箇所に下線を引きます。立式の手立てとなるテープ図を完成させます。そして、数カードを操作しながら繰り下がげる必要性やその方法を考えます。自分の考えをタッチペンで書いて、電子黒板に転送します。自分の考えが思いつかない子は、友達が提出したシートをタブレットを通して閲覧してヒントをもらいます。 このすべての学習過程がタブレットだけで進められ、これからの指導方法について研究を深める第一歩となりました。 |
|