2月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、みそラーメン、じゃがいもと人参の中華炒め

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の来校ありがとうございます。保護者の方が来てくれると、子どもたちもはりきります。

大谷グローブ到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊玉小学校にも大谷選手からのグローブが届きました。来週の全校朝会でお披露目します。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、保健の学習をしていました。清潔さを守って、健康な生活をする学習を、実践的な理解につながる服の汚れを見えるよにする実験を使って疑似体験的に学んでいました。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーホの白い馬」の学習として、モンゴルの馬頭琴の演奏者をお迎えして、実際の馬頭琴の演奏を聴きました。モンゴルの平原をイメージしながら馬頭琴を聴いていると、スーホの白い馬の世界に引き込まれました。

1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞいて見ると、先生が電子黒板に折り紙を映して、子どもたちが作業をしていました。何の授業かとのぞいて見ると、折り紙を折って、次にハサミで切り始めたので、図工の授業かと思いました。全部で16枚の小さな折り紙を切り出したら、それを並べてビルを作り始めました。そこでやっと面積や図形につながる算数の学習だと分かりました。感覚づくりは大切です。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くしゃくしゃしたらだいへんしん」と題して、お花紙を使って工作をしています。水色のお花紙をくしゃくしゃにして海の波に見立てたり、白のお花紙をくしゃくしゃにまるめて雲に見立てたりして、思い思いの作品を楽しく作っています。

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚バラ高菜ご飯、いかと大根の煮付け、野菜のおひたし

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、アップルシナモントースト、チキンビーンズ、フルーツサラダ

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、さばのみそ煮、野菜の和風ごま炒め、なめこのみそ汁

新一年生保護者会準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、来年度に入学する新1年生の保護者会の会場準備をしてくれました。小学校生活をスタートさせる大切な日です。気持ちよく参加していただけるように、椅子の間隔にも気を配って会場を準備している5年生です。来年度、自分たちが6年生として豊玉小をリードしていこうという自覚を感じます。

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、豊玉カレー、オニオンドレッシングサラダ、おかしな目玉焼き

生活の中で詩を楽しもう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室前には、お気に入りの詩が飾られています。詩から感じとったイメージを絵などにして、作品を完成させています。

国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には、風神雷神の絵がたくさん掲示されています。社会科の学習ではなく国語の学習です。文字を読むのではなく、絵を読む学習です。この学習の前に、6年生は「鳥獣戯画を読む」という学習をしています。その発展として風神雷神の絵を見て、表情や色など、様々な視点から創造したり関係性を見つけたりして、絵が伝えようとしていることを読み取っています。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、きのこピラフ、キャベツのキッシュ風、白菜の洋風スープ

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、いわしの混ぜご飯、三色のすまし汁、きなこ豆

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の朝の登校風景です。子どもたちは笑顔で登校です。班長は、下級生の歩きに気を配りながら歩いています。昇降口前では、雪を触りながら感触を楽しんでいるお友達もたくさんしました。

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの積もった雪を、通学しやすいように雪かきをしています。学校の周りと昇降口までの通路を確保しました。校庭の雪は、明日からの太陽の恵みを待つばかりです。

校庭体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がゲーム運動をしていました。攻守入り乱れ型のゴール型ゲームで、台の上のペットボトルをみんなでパスをつないで攻めたり守ったりしています。ゲーム運動を通して、ルールを守り公平公正な態度も養います。友だちや自分の良さを見つけ、良さを生かして勝利に向かってがんばります。

詩の工夫を楽しもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には、リズムや言葉、表現方法を工夫した詩が掲示されています。一人一人の感性の違いや詩にしたい題材に対する気持ちがよく伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

令和5年度 学校だより

証明書

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

申請書