6/18 6年 朝食から健康な一日の生活を
今年初めての調理実習。野菜を洗って、皮をむいて、刻んで、さてどんな料理が出来上がるのでしょう?
6/18 5年 言葉の意味がわかること
久しぶりの説明文の学習。どうやって学習をすすめていくか、これまでの経験を思い出し、学習計画を立てています。
6/18 6年 植物のからだのはたらき
ホウセンカの葉を切り、これから顕微鏡でのぞいてみます。ただ今プレパラートの準備中。どんなものが見えるでしょうか。
6/18 1年 きれいにさいてね わたしの花
アサガオがどこまで生長したか確かめ。「つるが伸びてきた」「葉がたくさん出てきた」気が付いたことを出し合っています。
6/18 2年 未来につなげ
今日の開校記念集会で歌う「未来につなげ」を歌っています。もう歌詞は覚えたかな?
6/18 1年 水あそびにむけて
残念ながら雨。プールでの水遊びは延期になったので、着替えのためしをしています。てきぱきと行動して15分で座ることができました。
6/18 おはようございます!
強めの雨の中、子供たちが登校してきました。気温の変化にうまく対応できますように。
6/17 5年 水泳
今日は、まずは水慣れ。互いに水を掛け合い、潜ってみました。久しぶりの体験にドキドキ、わくわくです。
6/17 5年 プール開き
子供たちの司会でプール開きを行いました。水泳学習の注意、シャワーやバディの方法を確認しました。毎時間めあてをもって頑張りましょう!
6/17 1年 帰りの会
月曜日、今日も頑張りました。帰りの会をやって、あいさつをして、車に気を付けて帰りましょう。さようなら!
6月17日(月)今日の給食・チキンカレーライス ・りんごドレッシングサラダ ≪ランチタイム≫ カレーライスは、日本の国民食とも言えるほど、日本人に愛されている料理です。給食では、ルウから手作りし、スパイスや調味料を組み合わせて、こだわりのカレーに仕上げています。 6/17 2年 漢字の学習
漢字ドリルの漢字を、ノートに書き写しています。漢字単体を繰り返し書くのではなく、文の中で漢字を使えるようにすることが大切です。
6/17 1年 あいうえおであそぼう
50音の表を学んだあと、言葉をひらながでタブレットに入力しています。楽しみながら言語感覚が身に付いてきました。
6/17 5年 席替え
男子と女子に分かれて、ご対面形式の席替えを行っているようです。さあ、どんな組み合わせになるでしょうか?
6/17 4年 SDGsについて調べよう
「海の豊かさを守ろう」「人や国の不平等をなくそう」「安全な水とトイレを世界中に」グループごとにテーマを決め、探究をすすめています。
6/17 2年 100より大きい数をしらべよう
100を超える数の表し方、位の仕組みを、タブレットを使って学んでいます。友達と声をかけ合って、仕組みを確認する子供たちもいます。
6/17 6年 水泳
今年初めての水泳。まずは水慣れで水の掛け合い、久しぶりで楽しそうです。このあと、一人一人がめあてをもって学習していきます。
6/17 6年 プール開き
水泳学習が始まりました。プール開きで、校長からの話、児童代表の言葉、安全上の諸注意確認。小学校最後の水泳、気を引き締めて行います。
6/14 5年 4年生で習った漢字
ドリルを使って復習しています。3分間で力試し、どれだけ書くことができるかな。
6/14 3年 さようなら!
今週も頑張りました。土曜、日曜、ゆっくり過ごして、また月曜日に会いましょう。さようなら!
|
|