11月9日(日)に、広場の祭典があります。教職員有志が合奏を披露します。(プログラム2番)・・・ご期待ください!!

10月30日(木)

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 秋晴れに恵まれ、1年生の生活科見学がありました。今年も「板橋区立こども動物園」に行き、様々な動物との触れ合いを体験してきました。こども動物園は、東武東上線の下板橋駅から歩いて25分ほどのところにあります。住宅街の中の路地を入っていくと、開けた公園が広がり、その一角にこども動物園があります。ちょうど開園の10時前に着き、まず、クラスの集合写真を撮りました。
 園の人のお話を聞いてから、いよいよ3つのグループに分かれて見学と体験が始まりました。「モルモット抱っこコーナー」では、腰かけた子ども達の膝の上に、モルモットを1匹ずつ乗せてもらいました。様々な色のモルモットがたくさんいて、その1匹ずつにちゃんと名前がつけられていました。係の人からモルモットの名前を聞き、その名前を呼びながら体をなでであげました。どのモルモットもとても慣れていて、膝の上でじっとしていてくれました。思わずモルモットを飼ってみたくなった子がいたことでしょう。
 「ふれ合い広場」では、放し飼いにされているヒツジやヤギを自由にさわることができます。ヒツジの毛の温かさとモフモフ感を楽しんだり、ヤギの毛のゴワゴワとした感触を確かめたりしました。特にヤギは1匹ずつに個性があるようで、触っているうちに急に動き出してびっくりする時もありました。でも、最初は恐る恐る近づいていた子も次第に慣れてきたようで、動物との距離がだんだん縮まっていったようでした。
 その後、公園でお弁当を食べてから、遊具を使ってたっぷりと遊ぶ時間をとりました。たくさんの体験と遊びに疲れたのか、帰りの電車の中でうとうとしていた様子が見られました。1年生の子ども達にとって、とても楽しい生活科見学の一日になりました。

生活科見学(1年生)

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 10月30日(木)に、板橋区立こども動物園へ、生活科見学に行きました。
 モルモットやヤギ、羊などとふれあい、スタッフの方から動物の特徴を教えていただきました。初めてふれあう子も多かったようで、モルモットをひざに乗せてもらうと、緊張して恐る恐る触る子や、ヤギや羊を少し離れたところから眺める子も見られました。時間が経つにつれて慣れていき、動物のさわり心地の違いや目の形の違いなど、見て触って学ぶことができました。
 交通ルールを守り、最初から最後まで一生懸命活動し、素晴らしい1年生でした。

10月30日の給食

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献立名           すきこんぶの煮物
              さかなの南部焼き
              せんべい汁
              ごはん
              牛乳

一口メモ

 今日は青森県の郷土料理献立です。南部焼きとは、食材にごまをまぶして焼くものです。香ばしい香りが食欲をそそります。青森県から岩手県にかけての南部地域がごまの産地であったことから、ごまがたくさん使われています。
 せんべい汁に入っているのは、南部せんべいで、米ではなく小麦粉と塩と水で作られています。青森は寒いため、昔はお米がうまく育たないこともありました。南部せんべいは保存食として各家庭で焼かれていたそうです。みそ汁やなべに入れて食べるようになったのが、せんべい汁の始まりです。汁を吸ったせんべいは、もちもちでおいしいですよ。

児童集会(秋のジャンボ宝くじ集会)

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 10月29日に、児童集会として「秋のジャンボ宝くじ集会」を行いました。
 例年は、1月の年明けに行うことの多い宝くじ集会ですが、集会委員で話し合い、秋の行事で盛り上がる時期に行うことにしました。宝くじ集会は、今まで様々な方法で行われてきました。今回は、事前に3桁の数字を書き入れた紙を持って体育館に集まり、タブレットのルーレットを回す方法で行いました。3桁全てが一致していれば、当たった子の学級が1回体育館を使用できる。2桁が一致していれば、中学年以上は三角滑り台の使用、低学年は好きな先生との写真が撮れるという賞を用意しました。

 実際にやってみると、3桁の一致は1人もいませんでしたが、2桁の一致は10人ほどいました。集会委員の子たちの「レッツゴー」などの声がけで、終始盛り上がった集会となりました。

聴導犬出前授業(4年生)

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 講師に松本江里さんと聴導犬のチャンプくんをお招きし、聴導犬についての出前授業が行われました。
 チャイムの音やアラームの音に反応して、松本さんに知らせる場面を実演してくださいました。子ども達は、チャンプくんの仕事ぶりに驚いていました。
 介助犬や法律(身体障害者補助犬法)についても学びました。法律上介助犬はお店に入っていいはずなのに、断られてしまうことがあるそうです。まだまだ認知されていない聴導犬について、是非ご家庭でも話題に取り上げてみてください。

10月29日(水)

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 1年生は、生活科の時間に「きせつとなかよし(あき)」という学習をしています。秋の季節を感じながら、いろいろな活動を楽しむ内容です。
 1組では、光が丘公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りをしていました。クラスのみんなで拾ったどんぐりは、この3週間、学校の冷蔵庫を使って冷凍処理が行われていました。どんぐりには、ゾウムシの卵が産みつけられているものがたくさんあります。大切に保管していたどんぐりを見たら、白いイモ虫が出てきていた…ということがよくあります。かわいそうではありますが、拾ったどんぐりは鍋で煮るか冷凍庫で凍らせるかして、中にいる虫を退治しておくことが欠かせません。
 全員で拾い集めたどんぐりは、相当な量になりました。現在、日本の各地で人里に出没しているクマたちに分けてあげたいくらいです。ところで、1年生の子ども達は、どんぐりや松ぼっくりを使ってどんなものを作ったと思いますか? やじろべえ、ネックレス、リース、迷路、こま、ブレスレット、写真立て…と、様々でした。もちろん、どんぐりと松ぼっくりだけでこれらの工作ができるわけではありません。家庭からいろいろな材料を持ってきています。竹ひごやモール、毛糸、箱…等々、昨日の図工のお弁当箱といい、材料の準備をありがとうございました。もうすぐ学年だより11月号が配布されますが、来月は来月で用意していただくものがあるようです。「またか〜」と思わずに、子ども達が喜んで作っている表情を想像しながら材料の準備をよろしくお願いします。
 (写真上)は、この時期に大活躍する「どんぐり穴あけ器」です。(結構な値段です!)どんぐりに竹ひごなどが通るように、細い穴を開けることができるドリルです。先生が操作するのですが、穴を縦に開けたり横に開けたり、貫通させたり途中で止めたりと、子どもの注文通りに行うのは至難の業です。
 5年生は、理科の時間に「流れる水のはたらき」という学習をしています。2校時に、1組が校庭の砂場に実験モデルをつくり、流水実験をしていました。砂山に川となる溝をS字状に掘り、ジョーロで水を流し続けて川の様子を観察します。ジョーロで一定の水を流し続けると、流れる水のはたらきがよく分かります。流れる水によって砂が削られたり、削られた砂が運ばれていったり、さらには下流にその砂がたまったりすること(浸食・運搬・堆積)が分かりました。(写真中)
 この単元で実験できるのはこのぐらいで、あとは教科書の様々な河原の写真や動画を使って学ぶしかありません。本来なら、川の上流から中流、下流の河原に行き、石の大きさや形を調べてきたいところです。近くの白子川は、周りがコンクリートで覆われているために、自然の川の様子を見ることができません。私の家の近くに来れば、大きな川が流れている様子や蛇行した川岸が削られている様子などを見ることができるのですが…。こういう学習は、田舎の方が有利です。
 4年生は、総合の学習の時間に「考えよう、わたしたちの町のユニバーサルデザイン」という学習をしています。今日は3,4校時に、体育館で聴導犬についての出前授業がありました。今年も松本さんと聴導犬のチャンプくんが来校し、障害者理解教育にかかわるとても貴重な授業をしていただきました。
 体育館に松本さんとチャンプくんが入っていくと、子ども達から「かわいい!!」という声が上がりました。チャンプくんは、先日10歳になったばかりのトイプードルです。(私も飼っていますが、トイプードルは誰が見てもかわいい犬です)
 ところが、そんなチャンプくんは、かわいいだけではありません。とてもおりこうで、厳しい訓練を受けてきた優秀な犬です。チャンプくんの背中には、「聴導犬」と書かれたハーネスがついています。聴導犬になるには、何か月にもわたる訓練を受け、才能が見られた犬しかこのハーネスをつけることができません。見た目はごく普通のかわいいトイプードルですが、音を聞くことができない松本さんの耳の代わりになって日々働いている聴導犬です。
 日常のチャンプくんの役割について、詳しく話がありました。松本さんに知らせる音がした場合、まずどこでその音が鳴っているのかを調べに行きます。次に松本さんを探して音が鳴っていることを知らせます。そして、松本さんを音がするところに案内していきます。・・・これらの重要な役割に対し、チャンプくんにとっては「仕事」ではなく「ゲーム」であると、松本さんは話していました。
 実際に、タイマーが鳴った時やベッドで寝ていて携帯が鳴った時の「ゲーム」の様子を見せていただきました。松本さんに音を知らせた時のチャンプくんのしっぽは、確かにプルプルと震えていて、とても嬉しそうでした。ベッドで寝ている時にチャンプくんが携帯の音を知らせる実演は、今回初めて見ることができました。寄りかかっても起きてくれない松本さんに、しまいには上に飛び乗って顔をぺろぺろと舐め回して起こしていました。(写真下)
 松本さんは、高校生の頃から聴力を失い始め、二十歳を過ぎてから全く聞こえなくなったそうです。しかし、聴導犬を積極的に受け入れ、全国で51頭しかいない聴導犬の先頭に立って普及活動をされています。松本さんにとってチャンプくんは、3代目のパートナーです。10歳という年齢のこともあり、次のパートナーを考えているそうです。

稲刈り(5年生)

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 種もみから育ててきたバケツ稲の稲穂を収穫しました。
 夏休みにも当番を決めて水やりをしたり、成長過程を写真に記録したりして、今日までみんなで大切に育ててきました。また、農家さんにいただいた苗から育てた水田の稲穂も収穫しました。

 農家の方の努力や稲作の歴史についても、総合の学習で調べてきました。実際に一人一つバケツを使って育てる中で、普段口にしているお米についての理解が深まりました。

 収穫したたくさんの稲穂の束は、教室の前に干して乾燥させているところです。次の作業となる脱穀を楽しみにしている子ども達です。

10月29日の給食

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献立名           お切込み風うどん
              レンコン豆腐ナゲット
              みかん
              牛乳

一口メモ

 「お切込み」という群馬県の郷土料理があります。今日は、給食用にアレンジしています。里芋や大根、きのこなどの具がたっぷり入った汁の中へ、幅広の麺を切って入れるを繰り返す様子から、「お切込み」と呼ばれるようになったそうです。
 3年生が1学期にカイコを育てていました。群馬県は、昔からカイコを育てて「絹」という布にする産業が盛んだった地域です。工場で忙しく働く人たちが、作業を終えてから手早く作ることができ、栄養たっぷりの料理として伝えられてきたのが「お切込みうどん」です。
 給食では、煮込んでしまうと盛り付けるのが大変になるので、うどんとつゆを別々に作っています。

10月28日(火)

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 5年生は、算数の時間に「分数のたし算、ひき算を広げよう」という学習をしています。この単元の初めには、まず異分母同士の分数のたし算やひき算について学習しています。そして、それに付随する「通分」や「約分」についても学びました。
 今日は、分数と小数の混じった加減計算について、その計算方法を考えていく課題に挑戦しました。「2/5+0.3」の計算を子ども達に考えさせたところ、2通りの方法が出てきました。分数を小数に直して計算する方法と、小数を分数に直すやり方です。2/5は、2÷5=0.4であることから、答えは「0.7」になります。一方、分数に直す方法では、0.3=3/10であることから、答えは「7/10」になります。分数と小数が混ざっている計算では、分数と小数のどちらかにそろえて計算すると答えが求まるということが分かりました。しかし2/3のように、分数を小数に正確に表せない場合もあります。(2÷3=0.666…となるため)そのような場合は、分数で計算するのが便利であるということにも触れています。(写真上)
 1年生は、図工の時間に「ごちそうパーティ」という作品に取り組んでいます。家庭からお弁当に使う容器を持ってきて、自分が食べてみたいお弁当を作るという作品です。この作品は、12月の展覧会に出品する予定です。学年全員のお弁当がずらりと並んだら、とても豪華なご馳走パーティになることでしょう。
 1組では、粘土を使ってお弁当に入れるお惣菜を作っていきました。粘土以外にも発泡スチロールでご飯を作ったり、フェルトや毛糸を使ってスパゲティや海苔を表現したりと、様々な工夫がつまったお弁当ができあがっていきました。
 子ども達が家庭から用意してきた容器は様々で、よくスーパーのお弁当売り場で見かけるような入れ物がたくさんありました。埼玉県を中心に広がる某スーパーでの「彩弁当」は、休みの日に私もよくお世話になっています。正方形の容器に縦横3列ずつ、9つのお惣菜が入るスペースがあります。ちょっとした煮物や唐揚げ、卵焼き、栗ご飯などが入り、ついつい手が伸びるお弁当です。同じ容器でも、子ども達の作ったお弁当の方がさらに彩り豊かでおいしそうに見えました。(写真中)
 しかし、今日の学習は、本番に向けての練習作品のようでした。次回に取り組む「本番」では、クラフト粘土を使って、絵の具で色をつけて制作するそうです。子ども達は、今日の試作品を生かして、さらに豪華なお弁当を作ろうと張り切ることでしょう。
 4年1組が、理科室でマッチの擦り方の学習をしていました。4年生は、これから「物の体積と温度」や「物のあたたまり方」の学習で火を使う実験があります。ただし、今はカセット式コンロを使うため、マッチを使う必要性はありません。昔は、マッチを擦ってアルコールランプに火をつけて実験をしていました。全国の小学校で、理科の授業中に一番事故が多かったのが、アルコールランプを使った実験でした。その危険性と、火力の強いカセット式コンロの出現により、いつの間にかマッチの指導が教科書からなくなっていきました。2年前まで使用していた4年生の教科書には、アルコールランプの使い方とともにマッチの擦り方についても紹介がありました。しかし、昨年から教科書が違う会社になり、マッチの使い方の記載がなくなりました。
 現在、小学校でマッチを使用するとしたら、6年生の「物の燃え方と空気」の実験で、ろうそくや線香に火をつける時くらいです。きっと、夏の花火やバーベキューなどでも、マッチに替わってチャッカマンなどが使われているのではないでしょうか。
 マッチの指導には、様々なポイントがあります。まず、マッチ棒の持ち方です。人差し指と中指にマッチ棒をあて、親指で押さえるのがコツです。(この方が折れにくい)マッチを擦る際は、箱の中のマッチ棒の向きを考えます。(マッチ棒の薬がついている方を自分側にする)火がついたら、マッチ棒を横にします。(マッチ棒を傾ける角度で火の大きさが調節できる)消す時は、息を吹いて消し、水の入った燃え差し入れに入れます。…たった1本のマッチでも、理科を専門とする私にとっては奥の深い指導があったものです。(写真下)

10月28日の給食

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献立名           中華おこわ
              キャベツシュウマイ
              春雨スープ
              牛乳

一口メモ

 「おこわ」とは、もち米を使ったご飯のことです。なぜおこわと呼ばれるようになったかと言うと、昔のご飯の呼び方に由来しています。
 昔は米だけで炊くことは少なく、アワやヒエなどの雑穀を混ぜて煮ることで、おかゆとして食べられていました。柔らかい飯という意味で、「弱い飯」と書く「ひめいい」と比べ、米にもち米を入れて蒸したご飯は、もちもちとしていて歯ごたえがありました。そのため、「強い飯」と書いて「こわいい」と呼ばれていました。そこから「おこわ」と呼ばれるようになったと言われています。

10月27日(月) その2

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 1年生は、国語の時間に「かん字のはなし」という学習をしています。平仮名やカタカナに続き、2学期から漢字の学習が新たに始まりました。毎日少しずつ練習し、すでに20〜30の漢字を習ってきています。
 この単元は、漢字の成り立ちの面白さに気付かせるとともに、漢字には表意性があることを理解させるために設定されています。表意性とは、文字が直接意味を表す性質を言います。漢字は、一つ一つの文字が意味をもつ表意文字の代表例です。
 教科書では、「山・水・雨・上・下」のそれぞれの漢字の由来について説明しています。そして、山の姿から「山」という漢字ができたことや、水が流れる様子から「水」、空から雨が降る様子から「雨」という漢字ができたことが書かれています。「すがた」や「ようす」という言葉を使って、簡単な絵から少しずつ変化して漢字ができたことを伝えています。(写真上)
 また、「上・下」の漢字については、上にものがあることを示す印から「上」というように、「しるし」という言葉を使って説明しています。5年生の1学期に、「漢字の成り立ち」という単元があります。漢字の作られ方から分類される「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」について学習することになります。
 6年生は、国語の時間に「秋の深まり」という学習をしています。6年生の国語の教科書には、「季節の言葉」という単元が「春夏秋冬」の年間4回にわたって位置付けられています。今まで、「春のいぶき」と「夏のさかり」という名称で、それぞれの季節にまつわる二十四節気の言い方を学習してきました。
 秋の二十四節気は、立秋から始まり、処暑、白露、秋分、寒露(かんろ)、霜降(そうこう)があります。今年の霜降は、先週木曜日(23日)でした。霜が降りる頃を言い、寒さが増して冬が近づいてきたことが感じられるようになる頃という意味があります。今年は猛暑の影響で、キンモクセイが3週間ほど遅れて咲くということがありましたが、このところ一気に気温が下がって二十四節気の通りになってきました。
 この「季節の言葉」の単元は、1時間扱いです。そのため、6年生ではそれぞれの季節ごとに俳句や短歌を作らせて学習のまとめとしています。(写真中)
 6年生は、音楽の時間に「アンサンブルの魅力」という学習をしています。ベートーヴェンが作曲した交響曲第5番「運命」の第一楽章を鑑賞教材とした学習です。鑑賞教材を通して、オーケストラの楽器や響きについて知るとともに、同じ曲でも演奏者や指揮者が違うと音楽の表現が変わることに気づかせていきます。さらに、表現の仕方には様々な方法があるということも学習していきます。
 今日は、この曲の取り掛かりとして、第一楽章の演奏を映像で鑑賞しました。写真を見て、指揮者がヘルベルト・フォン・カラヤンとすぐに分かった方は、かなりのクラシック通です。ベルリン・フィルとの黄金時代のカラヤンが映像作品として1971年に撮った「運命」です。カラヤンは、レコード録音はもちろんですが、独自にスタジオをもって映像作品も多く残しました。いつかそういう時代が来るという確信があったのでしょう。
 しかも、カメラワークを自分で指示し、映像のつくりかたにもかなりこだわりをもっていました。自身の姿をどう映すかということに対しても、かなり研究していたようです。逆光でどちら側から撮った方がかっこいい…ということを計算していたのでしょう。レコードジャケットやポスターの写真なども、世界の指揮者の中で最も素敵で絵になる人でした。ただし、それだけに「商業主義」と批判する人も多くいました。私は、カラヤンの完璧で豊麗でゴージャス、華麗な響きが大好きでした。大学生の頃、来日コンサートに行くことができたのは、この上ない幸せでした。(写真下)
 さて、6年生の授業では、オーケストラの響きについて引き続き学習していきます。オーケストラはどんな楽器で構成され、それぞれどんな音がするのかを学んでいきます。さらに、指揮者によってどのように演奏が変わるのかということも、「運命」の聞き比べをしながら確かめていきます。
 6年生は、12月に練馬文化センターに行き、連合音楽鑑賞教室としてオーケストラの演奏を聴いてくる予定です。

10月27日の給食

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献立名           鶏肉の味噌炒め丼
              根菜のごま味噌汁
              牛乳

一口メモ

 根菜と言えば、どんな野菜を思い浮かべるでしょうか? 今日は、にんじんと大根、さつまいもをたっぷりと使って「根菜のごま味噌汁」を作りました。練りごまを加えて、いつもとは一味違う味噌汁になっています。根菜には、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。
 少し前の日本の食事には、根菜に限らず野菜がたくさん使われていました。しかし、最近の食事は、ほとんどの人が一日に食べてほしい野菜の量が足りていないと言われています。給食は、一日に食べてほしい野菜の量の1/3を使うようにしています。

10月27日(月) その1

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 2日間の雨で校庭がぬかるんでいたため、全校朝会は体育館で行いました。今日は、「はきものをそろえると…」という話をしました。
・・・今日は、最初に「はきものをそろえる」という詩を紹介します。
 『はきものをそろえる』
  はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう
  ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
  だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
  そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう
 この詩は、長野市の円福寺の住職だった藤本 幸邦(ふじもと こうほう)さんが作った「はきものをそろえる」という詩です。校長先生が子どもの頃のことです。家に帰って玄関に入り、自分が脱いだ靴をきちんとそろえておかないと、よくお父さんに叱られたものでした。みなさんの家ではどうでしょうか?
 大人になってこの詩に出会った時、「はきものをそろえると心もそろう」という言葉を聞いて、ハッと気づかされました。それまでは、「靴をそろえておくことは、次に外に出る時に靴がはきやすいからだ」と考えていたのです。ところが、はきものをそろえるのは、心をそろえるために行っている大切な行いであると初めて気がつきました。
 「心をそろえる」とは、みんなの気持ちをひとつにするということです。つまり、靴のかかとをくっつけて、つま先を前にしてそろえておくのは、周りの人のために行っているということになります。きちんと整頓された靴の並べ方は、周りの人たちの心を落ち着かせ、気持ちの良い学校生活を送るために欠かせないことなのです。みなさんの学校での靴箱の様子はどうでしょうか? 「はきものをそろえると心もそろう」という言葉の通りに、クラスみんなの心がきちんとそろっているでしょうか?
 今日お話しした「はきものをそろえると心もそろう」というのは、靴をそろえることだけにとどまりません。教室の机や椅子の位置は、まっすぐにそろっているでしょうか? 掃除用具入れの中は、ほうきをきちんとかけて並べてあるでしょうか? サクラ草の水やりのために、外の水道のところにジョーロがたくさん置いてあります。それらのジョーロは、きちんと並べて置かれているでしょうか? ノートを提出した時、きちんと向きをそろえて出しているでしょうか? 今、整列している列は、まっすぐにそろって並んでいるでしょうか?
 こう考えてみると、靴をしっかりそろえておくように、身の回りで使ういろいろな道具も常に整頓しておく必要があることが分かってきます。そしてそれは、落ち着いた学校生活を送るうえで必要なことであり、周りの人の心をそろえるために行われていることを忘れてはなりません。・・・

生活科見学(2年生)

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 2年生が、生活科見学に行きました。田柄にある「エコファームヨシダ」という農園まで歩いていきました。約50分の道のりでしたが、子どもたちは芋掘りができる喜びで元気いっぱいでした。
 途中で田柄小学校でトイレを借り、農園に到着。吉田さんに掘り方を教わり、軍手をつけていよいよ芋掘り開始。「大きいのものが取れた。」「根っこがすごくつながっている。」「たくさん掘らないと出てこない。」「手伝うよ。一緒に掘ろう。」など、たくさん話しながら次々とサツマイモを掘っていきました。
 写真撮影を行い、お礼の挨拶をしてから、光が丘公園に行って昼食をとりました。昼食後、公園の遊具で遊んでいる途中で突然の雨。雨宿りをしてから学校に戻りました。
 今日一日、道路の歩き方や農園での態度、周りを見て行動するなど、「学習」であることを意識して過ごせた児童がたくさんいました。11月には町たんけんもあるので、2年生としてさらに成長できるよう、引き続き指導を続けていきます。
 今回とったサツマイモは、しばらく置いておくことなく、すぐに食べられるそうです。ぜひご家庭で、今日の話を聞きながらサツマイモを味わってください。お弁当等、準備のご協力をありがとうございました。

10月24日(金)

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 2年生の生活科見学(芋掘り遠足)がありました。2年前から、田柄2丁目にある「エコファーム吉田」まで歩いて行き、芋掘り体験を行っています。田柄で農業をされている吉田さんは、学校給食に様々な野菜を届けてくださっています。また、先月は3年生にキャベツ農家の出前授業もしていただいています。
 吉田さんの畑は、田柄小学校の隣にあります。まず、歩いて40分ほどかけて田柄小まで行き、トイレをお借りしました。(私の前任校なので、頼みやすいということもあり…)道路を挟んで、すぐに吉田さんの畑があります。校庭の倍以上あるぐらいの広い畑です。青々としたにんじんや大根の葉が一面に広がっていました。その畑の奥の方にサツマイモ畑があり、軍手をはめて一列になって入りました。
 吉田さんの畑は、たくさんの堆肥がすき込んであります。馬小屋の敷き藁や糞を大量に取り寄せ、発酵させて堆肥をつくっているそうです。それだけに、いつもふかふかの土で野菜が育っています。軍手をはめた手で株の周りの土をどけていくと、きれいな赤紫色の芋が見えてきました。しかし、その芋同士は太い根っこでつながっているため、なかなか大きな芋を掘り出すことができません。そこがまた芋掘りの楽しいところですが、2年生にとっては悪戦苦闘の連続でした。中には地中深くまで入り込んでいた芋もあり、みんな泥だらけになってやっとの思いで収穫することができました。
 吉田さんの話では、今回のサツマイモは「あまはづき」という品種だそうです。4年ほど前から登場した新品種で、掘ってすぐに食べられるねっとり系のサツマイモです。普通のサツマイモは、収穫してから2〜3週間貯蔵しておかないと甘味が出てきません。しかし、収穫直後から糖度が高く、すでに完成されたようなねっとりと広がる甘みが特徴となっています。一般的なサツマイモの収穫最盛期よりも早い8月(葉月)に収穫できることから、「あまはづき」と名付けられたそうです。(なるほど…)
 帰りは、光が丘公園に寄りました。公園内に入ると、すでに保育園や小学生の団体がたくさん訪れていました。特に今日は遠足日和だったため、利用者が多かったようです。アスレチックのあるちびっこ広場でお弁当を食べ、遊具で遊び始めてしばらくした時でした・・・なんと、雨がポツポツと降り始めてきました。まさかの雨でした。屋根のある場所でしばらく様子を見てから、小雨になったところで少し早めに学校に戻ることにしました。
 重いリュクサックを背負って子ども達は帰って行きました。今日収穫したサツマイモは、どんな料理で味わうのでしょう? 「あまはづき」をぜひ上手に調理してみてください。

10月24日の給食

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献立名           ポークストロノガノフ
              ターメリックライス
              パリパリサラダ
              牛乳

一口メモ
 ビーフストロガノフという料理を聞いたことはありますか?薄切りの牛肉と玉ねぎやマッシュルームを、サワークリームで煮込んだロシアの料理です。今日は豚肉を使っているので「ポーク」と名前を入れました。
 ロシアの貴族、アレクサンドル・ストロガノフ伯爵が年を重ねて固い肉を食べるのが大変だったために、肉を細かくしたり、煮込んだりして食べやすいように考えられたそうです。「ビーフ」というと日本では牛肉のことのように聞こえますが、これはフランス語の「〇〇風」という」意味の言葉が由来で、ストロガノフ風という意味の料理名なのだそうです。

図書集会

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 10月21日(火)〜後期読書旬間が始まっています。

 読書旬間に向けて図書委員で話し合い、多くの人に図書室を利用してもらいたい、幅広いジャンルの本を手に取ってほしい、という思いから「読書BINGO」を考えました。
 「読書BINGO」は、ビンゴカードのマスに本の分類やテーマが書かれており、該当する本を読んだら〇をつけられるというものです。低学年が9マス、高学年が25マスのビンゴカードになっています。

 マスの中には「図書委員のおすすめ本」というマスもあり、今日の集会ではその本の紹介を行いました。図書委員会として全校の前に立って発表する機会はなかなかないので、緊張している子も多くいました。ですが、1学期からコツコツと準備をしてきたので、ハッキリ堂々と発表することができました。図書室には、図書委員が作成したポップも並んでおり、本屋さんの雰囲気を醸し出しています。

 すでに、休み時間に多くの子どもたちが図書室を利用しています。図書委員とともに、全校を盛り上げていきます。

サクラ草の植え替え(2年生)

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 2年生がサクラ草の植え替えを行いました。
 植えるのをずっと楽しみにしていた子どもたち。校長先生の話をよく聞いて、やり方をしっかり確認していました。苗をポットから取り出し、ペアで声を掛け合いながら優しく植える様子、鉢を置く場所をきれいに整えたり、道具の片づけをすすんで行ったりする様子も見られました。
 明日から、水と愛情をたっぷりそそいで、サクラ草の成長を楽しみたいと思います。

10月23日(木)

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 練馬区立図書館では、今年の1月から「ねりま電子図書館」の運用が始まっています。区内の全小学校には、この2学期から導入されることになりました。先日、学校に全校児童分のIDが送られてきました。各クラスでは、使い方の指導を始めているところです。
 電子図書館の利点は、子ども達が持っているタブレットを使って、同時に複数人で同じ本を読むことができるところにあります。朝読書の時間はもちろんですが、様々な教科での調べ学習の時など、読みたい本が重なる場合が多くあります。今までは順番に本を回したり、2人で一緒に見たりしていたことが、これで一気に解決します。また、タブレットを使って家庭でも利用できるので、積極的な活用から本好きの子ども達が増えていくことが期待できます。
 今日は、3年2組で電子図書館の使い方の指導が行われていました。図書館から配布された使い方のプリントと、ログインIDとパスワードが印刷されたカードを使って、サイトを開いてみました。IDとパスワードは、タブレットで写真を撮って保存するように指導しています。(卒業まで、各自同じものを使用します)本の探し方は、題名が分からなくても、調べたいテーマやジャンルから絞り込むことができます。日常的に使い込むことで慣れてくるでしょう。明日、全家庭にsigfyで通知文を配布する予定です。ぜひ、各ご家庭でもお子さんと一緒に「ねりま電子図書館」を活用してみてください。(写真上)
 4年生は、2学期の総合の学習で大根の栽培に挑戦しています。9月7日に、練馬大根と青首大根の種まきをしました。先月1回目の間引きを行い、今日は1組が2回目の間引き作業を行いました。
 4年生の学年園は、校庭の西側にあります。夏休みの終わりに、主事さんに指導してもらいながら、先生たちが汗びっしょりになって畑を深く耕していました。さらに、たっぷりの堆肥をすき込み、万全の土づくりで臨みました。ビニールマルチもかけて種まきをしたので、苗は順調に成長してきました。特に練馬大根の葉っぱはかなり大きく育っています。
 ビニールマルチの穴に2本植わっている苗を探し、どちらか1本を間引きます。両方とも生育がよいものが多く、どれを間引いたらよいか迷っていた子がいました。また、力を入れて引き抜くのも一苦労で、友達に手伝ってもらいながらやっと引き抜けた苗が多かったようです。
 間引いた苗は、葉っぱは立派でもまだ根っこは細いままでした。これから太くなってくるのでしょう。間引き菜は、今日持ち帰るようです。みそ汁の具などで食べることができます。ぜひ、無駄にしないで味わってみてください。最後の収穫は、12月の上旬頃になるでしょうか。子ども達は、今からとても楽しみにしています。(写真中)
 5校時に、1年2組の道徳の研究授業がありました。「かぼちゃのつる」という資料を使った、わがままな行動や自分勝手なふるまいをしない生活をしようとする態度を育てることを目的とした授業内容でした。道徳の内容項目の「節度・節制」にあたります。
 お話は・・・わがままなかぼちゃが、自分の思うままにつるをどんどん伸ばしていきます。ハチやチョウたちが注意をしますが、かぼちゃは聞く耳をもちません。つるは道路を挟んだ隣のスイカの畑にまで伸びていき、スイカや小犬にも注意されますが、かぼちゃは構わずつるを伸ばし続けます。そして、道路をトラックが走って来て、かぼちゃはつるを切られて大泣きします。・・・という内容です。昔から1年生の道徳によく使われてきた資料です。
 「節度、節制」の道徳の授業はどの学年にもありますが、どういう意味があるのでしょうか? 節度は「行き過ぎのない適当な程度」で、節制は「度を越さないように控えめにすること」です。どちらにも共通するのは、「やり過ぎない」ということです。
 子どもにとって、「やり過ぎて失敗すること」は様々あるのではないでしょうか。テレビばかり見過ぎた。ゲームをやり過ぎた。お菓子ばかり食べすぎた。…大人でさえいつも「やり過ぎ」を反省する毎日です。
 授業では、1年生の子ども達に取り組みやすい工夫がなされていました。資料提示は、教科書を開くのではなく、先生がパネルシアターで子ども達に提示しました。どんどんつるを伸ばしていくかぼちゃのわがままな様子が、黒板に分かりやすく表されていました。また、主発問では役割演技を子ども達に行わせることで、かぼちゃの気持ちを引き出すことができました。(写真下)
 今回も、本校第16代校長の土屋先生からたくさんのご指導をいただき、多くの成果を得ることができました。

10月23日の給食

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献立名           チンジャオロース丼
              野菜の中華スープ
              ぶどう
              牛乳

一口メモ

 今日は、夏の終わりから秋にかけての果物である巨峰がデザートになっています。粒が大きくて、ジューシーなのが特徴のぶどうです。一番たくさん生産しているのは、山梨県で、2番目が長野県です。今日は、その長野県でとれた巨峰を出しました。
 紫色の皮にも、しっかり栄養があります。お腹の調子を整えてくれる食物繊維や、目の健康を維持するのに役立つアントシアニンという成分が多く含まれています。少し渋みもありますが、食べられそうな人はよく噛んで食べてみるとよいでしょう。

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学校行事
10/30 児童集会
生活科見学(1)
歯みがき巡回指導(3)
10/31 幼保小交流会(1)
11/3 文化の日
11/4 安全指導
幼保小交流会(1)
11/5 町たんけん(2)
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