「あなのむこうはふしぎなせかい」(2年生)
画用紙にカッターナイフで穴をあけて、穴でつながる二つの世界を考えながら絵を描いていきます。二つの世界を行き来する小さな自分をつくったり、二つの世界をどんな世界にするかを考えたりすることを楽しんでいました。 12月5日(金)の給食
昔遊びを楽しもう(1年生)
あやとりや折り紙、だるま落としなど、丁寧に教えてもらいながらどの子も楽しく取り組んでいました。 クレイアニメーション(5年生)
グループで作成した紙粘土のキャラクターや背景を使い、タブレットパソコンのアプリを使ってコマ撮りアニメーションをつくっていきます。どのグループも創作意欲があふれていました。 練馬大根について調べよう(3年生)
練馬大根について調べたことを、グループごとにまとめる活動に取り組んでいます。クイズを含んだポスターや紙芝居形式など、グループごとの特色が見られました。 12月のあいさつ運動(2年生)
火曜日から今日までの3日間、登校してくる仲間に元気な挨拶をしていた2年生。朝に元気のエネルギーチャージです。 12月4日(木)の給食
「ふゆのいきものずかんをつくろう」(あさひ学級)
図鑑やタブレットパソコンを使い、一人一人が調べたい冬の生き物について、プリントにまとめていました。出来上がったプリントをきちんとファイルに挟んでいます。 なかよし班あそび
12月3日(水)の給食
水の温まり方を確かめよう(4年生)
水の温まり方を学習し、その結果を更に深めるための実験をしました。示温インクをアルコールランプを使って温め、水の温まり方を視覚的に捉えていきます。安全に留意しながらアルコールランプに火をつけ、実験開始。火で温められている箇所からインクの色が変わり、そのインクが水面に上がっていきながら全体の色が変わる様子をじっくり観察していました。 12月2日(火)の給食
連合音楽鑑賞教室(5年生)
東京都交響楽団による生のオーケストラやソプラノ歌手の生の歌声など、間近で聞くことができた子供たちの心にはどのように響いたのでしょうか。 鑑賞の規則で、館内の様子は撮影できないため、画像は学校を出発してから、ホールに入る前までの様子です。 12月1日(月)の給食
チームで声をかけ合いながら(6年生)
ベースボール型のボール運動として、ティーボールを行っています。バッティングの仕方をアドバイスしたり、守備の仕方を確認し合ったりと、お互いに声をかけ合うことで、より楽しく活動的なゲームとなっていました。 英語を楽しもう(1年生)
英語の歌をみんなで歌ったり、色の名前を使った「カラーバスケット」をやったりと、英語を使った活動を楽しみました。 工事の進捗状況(北棟)
写真は上から、玄関の下駄箱、2階に上がる階段、廊下になります。来月からは新校舎での生活です。備品等もこれから随時搬入されていきます。 小中合同学習(あさひ学級)
自己紹介をお互いにしたり、中学校の先輩たちに質問をしたりしたあと、ボッチャをみんなで行いました。小中混合チームを組み、ボッチャを楽しむ中で交流を深めることができました。 短なわ集会
体育館と校庭に学年ごとに分かれ、1分間跳び続けることにチャレンジしました。跳び続けている仲間に向け、自然と「頑張って!」「もう少しだよ!」と応援している様子がとてもすてきでした。 避難訓練を実施しました
「お・か・し・も」の約束を守り、校庭に集まってからも静かに待機していた子供たち。「訓練は本番のように」意識をしながら訓練に臨むことができていました。 避難訓練後、3年生とあさひ学級は起震車体験をしました。大きい地震の揺れを体験することで、改めて自分の身を自分で守ることの大切さを体感できたようです。 |
|