10月30日(木)今日の給食
・ツナマヨトースト ・フィッシュアンドチップス ・クルトン入りオニオンスープ 《ランチタイム》 10月30日は「食品ロス削減」の日です。 食品ロスとは、食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。 今日は、トーストに使ったパンの耳を焼いてクルトンにし、食品ロスを減らす工夫をしました。 10/30 5年 音楽のおもしろいを見つけよう2
「剣の舞」を聴いて、好きな部分とその理由をワークシートに書きこんでいます。これから、曲の楽しさを友達に伝えていきます。
10/30 みつば お誕生会
みんなでお誕生日のお祝いをしています。一人一人がシールを貼ってあげて、みんなで拍手! 温かいお祝いの言葉も、とてもうれしそうです。
10/30 1年 給食アンケート
好きな給食メニューなどを、フォームを使って入力しています。1年生には難しい作業、でも、できるようになったなんて、すごい!
10/30 4年 とじこめた空気と水
これから空気と水を、押し縮めたり伸ばしたりしてみます。実験で使う用具を組み立てているのですが、結構苦労しています。
10/30 5年 流れる水のはたらき2
緩やかな傾斜と、急な傾斜の水路に水を流し、様子を比較しました。気づいたことをワークシートにまとめています。
10/30 6年 アルバム撮影
今日は卒業アルバムの学級スナップ撮影。気が付けば、卒業まであと少しなんですね。
10/30 中休み
外遊びが気持ちのいい季節です。先生たちも子供たちと一緒に遊んでいます!
10/30 5年 ミシンにトライ! 4
縫って形になったぽネットに刺繍をして飾りをしています。キャラクター、文字、花。楽しそうです。
10/30 1年 たしざん
あわせていくつのたし算。算数ブロックを使って、操作をしながら、数量感覚を身に付けていきます。
10月29日(水)今日の給食
・舞茸ごはん ・ししゃもの南部焼き ・お浸し ・豚汁 《ランチタイム》 きのこは秋が旬です。舞茸は、「見つけると舞うように嬉しい!」ことや、「きのこの形がひらひらと舞っているようだ」ということから、舞茸と名づけられました。秋の味覚を味わいましょう。 10月28日(火)今日の給食
・プルコギ丼 ・大根ナムル ・サムゲタンスープ 《ランチタイム》 「参=高麗人参」「鶏=とり肉」「湯=スープ」の意味がある、韓国のスープです。本来は、大きな丸鶏のおなかに、お米を入れて、じっくりと煮込んで作りますが、今日は給食用にアレンジして作りました。 10/29 3年 太陽とかげ
2組が、校庭で温度の測定を始めました。日なたの温度を計るのですが、つい自分のかげに気づかず計ってしまう。結構難しいものです。
10/29 2年 主語と述語
子供たちにとって、とても難しい概念。しっかりと考え方を押さえた上で、たくさんの文に触れながら、自然に身に付けさせていきます。
10/29 5年 ミシンにトライ!3
布を折り曲げて固定し、ミシンで縫っています。子供たちも、先生も、一所懸命です!
10/29 1年 くじらぐも
お話の場面を、広い校庭で再現してみました。「天までとどけ、1・2・3!」でジャンプ。高い高い空に飛び出していきましたとさ。
10/29 みつば カレンダーづくり
その月をイメージするカレンダーを絵にして、カレンダーづくりをしています。来年のカレンダー、どんなデザインになりそうかな?
10/29 6年 デザイナーになって2
曲線やくりぬきを取り入れたデザインを工夫して、さあ、いよいよ板を切っていきます。どんな作品になるのでしょうか?
10/29 3年 太陽とかげ
太陽に当たっている日なたと日陰では、温度がどう違うかを調べていきます。まずは観察の準備。太陽の動き方を調べる道具を作っています。
10/29 1年 ありがとうがいっぱい
どんな人にお世話になっているかを思い起こしています。両親、学校の調理員や交通指導員。どんなありがとうしたいか、考えています。
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