運動会では、たくさんの方々にご来校いただきました。温かいご声援と拍手をありがとうございました。子供たちを大いにねぎらってあげてください。     朝の「おはようございます」に引き続き取り組んでいます。玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。

10月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・ツナマヨトースト
 ・フィッシュアンドチップス
 ・クルトン入りオニオンスープ

《ランチタイム》
 10月30日は「食品ロス削減」の日です。
食品ロスとは、食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。
 今日は、トーストに使ったパンの耳を焼いてクルトンにし、食品ロスを減らす工夫をしました。

10/30 5年 音楽のおもしろいを見つけよう2

「剣の舞」を聴いて、好きな部分とその理由をワークシートに書きこんでいます。これから、曲の楽しさを友達に伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 みつば お誕生会

 みんなでお誕生日のお祝いをしています。一人一人がシールを貼ってあげて、みんなで拍手! 温かいお祝いの言葉も、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年 給食アンケート

 好きな給食メニューなどを、フォームを使って入力しています。1年生には難しい作業、でも、できるようになったなんて、すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年 とじこめた空気と水

 これから空気と水を、押し縮めたり伸ばしたりしてみます。実験で使う用具を組み立てているのですが、結構苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 5年 流れる水のはたらき2

 緩やかな傾斜と、急な傾斜の水路に水を流し、様子を比較しました。気づいたことをワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 6年 アルバム撮影

 今日は卒業アルバムの学級スナップ撮影。気が付けば、卒業まであと少しなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 中休み

 外遊びが気持ちのいい季節です。先生たちも子供たちと一緒に遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 5年 ミシンにトライ! 4

 縫って形になったぽネットに刺繍をして飾りをしています。キャラクター、文字、花。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年 たしざん

 あわせていくつのたし算。算数ブロックを使って、操作をしながら、数量感覚を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・舞茸ごはん
 ・ししゃもの南部焼き
 ・お浸し
 ・豚汁

《ランチタイム》
 きのこは秋が旬です。舞茸は、「見つけると舞うように嬉しい!」ことや、「きのこの形がひらひらと舞っているようだ」ということから、舞茸と名づけられました。秋の味覚を味わいましょう。

10月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・プルコギ丼
 ・大根ナムル
 ・サムゲタンスープ

《ランチタイム》
 「参=高麗人参」「鶏=とり肉」「湯=スープ」の意味がある、韓国のスープです。本来は、大きな丸鶏のおなかに、お米を入れて、じっくりと煮込んで作りますが、今日は給食用にアレンジして作りました。

10/29 3年 太陽とかげ

 2組が、校庭で温度の測定を始めました。日なたの温度を計るのですが、つい自分のかげに気づかず計ってしまう。結構難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 2年 主語と述語

 子供たちにとって、とても難しい概念。しっかりと考え方を押さえた上で、たくさんの文に触れながら、自然に身に付けさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 5年 ミシンにトライ!3

 布を折り曲げて固定し、ミシンで縫っています。子供たちも、先生も、一所懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年 くじらぐも

 お話の場面を、広い校庭で再現してみました。「天までとどけ、1・2・3!」でジャンプ。高い高い空に飛び出していきましたとさ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 みつば カレンダーづくり

 その月をイメージするカレンダーを絵にして、カレンダーづくりをしています。来年のカレンダー、どんなデザインになりそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 6年 デザイナーになって2

 曲線やくりぬきを取り入れたデザインを工夫して、さあ、いよいよ板を切っていきます。どんな作品になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 3年 太陽とかげ

 太陽に当たっている日なたと日陰では、温度がどう違うかを調べていきます。まずは観察の準備。太陽の動き方を調べる道具を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年 ありがとうがいっぱい

 どんな人にお世話になっているかを思い起こしています。両親、学校の調理員や交通指導員。どんなありがとうしたいか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

いじめ防止基本方針

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり