10/6 放送朝会
運動会の練習が始まると、生活がせわしなく感じられるようになります。落ち着いて、時刻を守り、めりはりをつけてしていきましょう。
10月6日(月)今日の給食
・鶏そぼろ丼 ・里芋の味噌汁 ・お月見団子 《ランチタイム》 今夜は十五夜です。他の言い方で、「中秋の名月」とも言います。 きれいなお月様を見ながら、お酒を飲んだり、お団子を食べたりする文化があります。今日は月をイメージして、「お月見団子」を作りました。 たて割り班活動計画表
毎回6年生中心に計画しているたて割り班活動計画表。5年生以下は、廊下に掲示された計画を見て、次の活動をいつも楽しみにしています。
6年 満月までカウントダウン!
ここまで月を観察しながら、満月までのカウントダウンをしてきました。いよいよ今日が満月。・・・晴れてくれればいいのですが・・・。
みつば軽井沢日記 1日目5
最後にみんなで集合写真。これからまたバスで動物たちの間を通って、お昼ごはんです。
みつば軽井沢日記 1日目4
バスを降りて、ウォーキングサファリで班行動。目の前の可愛い動物たちに、心が癒されます。きちんと集団で行動ができています。
みつば軽井沢日記 1日目3
群馬サファリパークに到着しました。バスの目の前にいる本物の野生動物に大興奮!
みつば軽井沢日記 1日目2
自分のことは自分でやって、友達と仲良く過ごして、3日間頑張ってきます。行ってきます!!
みつば軽井沢日記 1日目1
楽しみだった軽井沢宿泊が始まります。家の人、先生方、たくさんの人たちが見送りに来てくれました。出発式、しっかりとすすめています。
10月3日(金)今日の給食
・胚芽ご飯 ・鯖のカレーしょうゆ焼き ・五目豆 ・厚揚げのみそ汁 《ランチタイム》 「さばを読む」という言葉を聞いたことがありますか。 数をごまかして、実際の数と違う数を言うことを「さばを読む」と言います。一説には、さばは大量に取れるので、漁師がおおざっぱに数えたことが由来と言われています。 10/3 運動会日記1 1年
運動会の表現演技に取り組み始めました。腕を大きく動かして、タイミングを合わせています。
10/3 2年 ぼくのわたしのマラカスフレンズ
作品づくりの計画を立て、さっそくつくり始めました。中に入れる物の種類、量によって音色が変わることを楽しんでいます。
10/3 4年 セーフティ教室
講師をお招きし、軽い気持ちから、自分が「アカウント乗っ取り」の加害者になり得る事例を学びました。
10/3 6年 病気の予防5
虫歯の原因を学んだので、どうすれば虫歯を防げるのか話し合っています。いろいろなことに気をつけることが大切と気づき始めました。
10/3 5年 文章に説得力をもたせるために
説得力のある文章を書くためにはどうすれよいか。主張、根拠、反論、反論の根拠。攻勢を学び、これから作文に取り組んでいきます。
10/3 3年 学習の準備
これから社会の学習。下敷きをノートに入れ、しっかりと学習準備が整いました。ていねいに板書を写し始めています。
10/3 3年 ちいちゃんのかげおくり2
文を目で追い、朗読の音声を聞きとっています。何度も読んで、頭の中に場面の情景をより鮮明にイメージしていきます。
10/3 6年 職業調べ
将来どんな職業に就きたいか。まだまだイメージしていない人がほとんど。まずはどんな職業があるのか、グループで情報交換をしています。
10/3 3年 ちいちゃんのかげおくり
初めに全員で音読。主人公の気持ちや様子を読み取るために、表れている文に線を引いています
10/2 校内研究 研究協議会
今回の研究協議会でも、分科会からの提案、本日の授業についての意見や疑問をタブレットへ入力し、集約された意見をもとにグループ討議を行いました。
講師の向山小学校指導教諭 土方先生からは、まずは国語教育としての学び、そしてそのためのICT活用についてご指導をいただきました。「ICTは初めは主体的、その段階を越えたところでしゅたいてきにならなければいけない」「普通にやったらおもしろくない単元、ゲーム的に行って楽しいなと思わせるのであればICTの価値がある」「面白さを高めるならへんとつくりを合わせるだけで終わらせない」「作った漢字を答え合わせをしたり、先生がエラーをわざと入れたりしてもよい」「協働的にもう少しグループでやってもよい、話し合いは目的ではない」「せっかく集めたのだから文作りや熟語作りをやって使わせたい」AIとタブレットの推敲学習での有効性も示唆いただきました。 今日の学びを明日から実践し、自ら学びを深める子供の育成を目指していきます。
|
|