| 7/10 1年 えのぐと しずくちゃんと なかよし2
 4組も、絵の具をたらした画用紙の上に、クレヨンで絵をかいています。不思議な世界が出来上がってきました!             7/10 4年 読み聞かせ
 今日は4年生の学級に有志の皆さんが駆けつけてくださいました。朝の時間を使っての読み聞かせ、心が洗われました。         7月9日(水)今日の給食    ・親子丼 ・カリカリジャコサラダ ・ミックスフルーツ ≪ランチタイム≫ 親子丼は、とり肉と玉ねぎを出汁で煮て、たまごでとじた日本の料理です。家庭料理の定番のひとつでもあります。たまごは、にわとりの子どもなので、とり肉とたまごを使ったこの料理を「親子」丼と呼ぶようになりました。 7/9 1年 えのぐと しずくちゃんと なかよし
 画用紙に広げた絵の具の世界に、クレヨンで絵をかいていきます。さらに新しい世界を広げていく子供たち、楽しみながらも真剣です。         7/9 5年 水泳
 今日は最終日。前半はトリオ学習、後半は来年の目標づくりのひとつとして、タイム計測。注水して水温を下げながら、短時間で行いました。             7/9 1年 今月の歌
 配られた楽譜を、ファイルにていねいに貼りました。みんなが貼り終わったところで、楽譜をもって、歌を歌っています。             7/9 2年 お月さまとコロ
 謝りたいのに謝りに行けない主人公。素直になったときの心地よさを共有し、正直誠実に行動することの大切さを学んでいます。             7/9 1年 のこりはいくつ ちがいはいくつ
 黄色と緑色の折り紙の枚数を数えています。合わせていくつなのか、違いはいくつなのか、ブロックを使って考えています。             7/9 おはようございます!
 朝から強い日差しですが、子供たちは元気に登校してきました。笑顔のおはようございます!で、暑さを乗り切りましょう!             7/8 4年 水泳
 蹴伸び、蹴伸びバタ足、面かぶりクロール、クロール。水に乗って進む感覚を繰り返し経験し、息継ぎの泳ぎにつなげていきます。             7月8日(火)今日の給食        ・牛乳 ・スパゲティラタトゥイユ ・チーズポテト ・ゆでえだまめ ≪ランチタイム≫ えだまめは、夏に旬をむかえます。収穫したばかりのえだまめは、新鮮でおいしいです!今日は、練馬区の吉田茂雄さんの畑で採れたえだまめを、みつば学級でさやとりをしました。旬の味覚を味わいましょう♪ 7/8 避難訓練
 放送室が火事で、校内緊急放送が聞こえなかったという想定での訓練。出火時に職員が各階各教室に伝達に急行し、正門近くに火の手が上がっているので、体育館側に集合しました。 どんな場面でも、一番助かる方法を考え、場面によっては自分で避難経路を考えて命を守る。子供たちの真剣さが伝わってきた訓練でした。             7/8 5年 水産業のさかんな地域
 北海道根室のサンマ漁の工夫について、資料集を使って調べています。わかったことをグループで共有し、ノートに記録しています。             7/8 3年 教えてあげる? 持ってあげる?
 算数の問題を易しく教えてあげた主人公。思いから持ってと言われてランドセルを持ってあげた主人公。本当の優しさについて考えています。             7/8 5年 復習クイズ
 単元の学習を終え、タブレットを使って復習クイズに挑戦しています。クイズをとおしてこれまでの学びを整理していきます。             7/8 3年 I like blue.
 “Do you like〜?”の質問を伝えられるか、一人一人確認。できたら、ワークシートに文を書く。好きなものについての受け答えを学んでいます。             7/8 5年 あり絵な〜い
 何でも双眼鏡を使って想像を膨らませ、普段の学校の中をあり得ない場面に変えて、絵にあらわしています。思わぬ場面が表現され始めました!             7/8 2年 かえるのうた
 まずは音を出さずに、指使いを覚えています。早く音を出したいのを我慢して、基本となる正しい指づかいを学んでいます。             7/8 1年 「はをへ」をつかおう
 「おねえさん」「おねへさん」、「えさを」「えさお」、「わたしわ」「わたしは」、正しく選べた後は、声に出して読んでみます。             7/8 みつば えだまめもぎ
 今日の給食はえだまめ。これから今日の給食の材料として枝豆をもいで、給食室に持っていきます。うまくもいで集められるかな?             |  |