1/26 4年 風船で宇宙へ
打ち上げられた風船機のそれぞれの特徴と、その結果について筆者が考えたことを、ワークシートにまとめました。これから意見交換です。
1/26 みつば 連合図工展見学2
お話をしないやくそくをしっかり守って、お気に入りの作品を探しています。
1/26 みつば 連合図工展見学1
今日は歩いて石神井公園区民交流センターで開かれている連合図工展の見学です。安全のやくそを守って出発。無事に到着しました。
1/26 3年 朝の会
出席の確認をして、配布物を受け取って、係の発表。さあ、一週間の始まりです!
1/26 放送朝会
今週の目標は「さそい合って元気に遊ぼう」。朝は寒くても、昼間は陽射しがいっぱい。みんなで元気に遊びましょう。
校庭との行き帰り、廊下や階段を走っていませんか。ゆっくり右側を歩きましょう。
1/23 4年 書きぞめ鑑賞
6年生の作品の迫力に感心。「2年たったら書くんだよね?」の声も。大丈夫、君達なら書けます!
1/23 みつば タイピング検定
年3回のタイピング検定。集中して取り組みました。最後に、頑張った「目」をゆっくり休ませてあげています。
1月23日(金)今日の給食
・ごはん ・いかの生姜焼き ・和風サラダ ・ちくわぶ汁 《ランチタイム》 「いか」は高たんぱく低脂肪でくせがなく、色々な味付けや調理方法で楽しめる食材です。「しょうが」は食材のくさみを取り、柔らかくする働きがあります。給食では、いかを色々な味付けで工夫して出しています。 1/23 みつば おむすびころりん
はじめは絵本の読み聞かせとしりとり。登場人物を全員確認して、おじいさんの気持ちをみんなで考えています。
1/23 2年 跳び箱遊び
5種類の跳び箱の場で技を行っています。両手でポンと着手し、両足の裏で着地。準備や片付けの約束もしっかり。安全対策ばっちりです。
1/23 2年 朝の会
明日の予定写し、朝のスピーチ、配布物や回収物。しっかり整えて、さあ、一日が始まります!
1/23 1年 読み聞かせ
今朝も、有志の保護者による読み聞かせを行っていただきました。子供たちは、物語の世界に浸っています。
1月22日(木)今日の給食
・きざみきつねうどん ・大学芋 ・じゃこ入りおひたし 《ランチタイム》 きざみきつねうどんは、油揚げを味付けせずに、細目に切ってサッとお出しで炊いたうどんです。関東のきつねうどんは、甘辛い大きな油揚げがのっていますが、関西では「きざみ」と呼ばれる「きざみきつねうどん」が食べられています。 1/22 みつば ひき算
2けたの引き算の筆算。36−2は、3から2を引くのか、6から2を引くのか。よく考えてから、算数ブロックを使って操作しています。
1/22 伝統芸能お囃子体験2
後半は実際に演奏体験。お囃子に合わせて太鼓をたたいたり、獅子舞に合わせて踊ったり。うまく演奏できました。
1/22 3年 合奏練習
パートに分かれて、楽器の練習。テンポを合わせるのが結構難しく、リズミカルに演奏するのに苦労しています。
1/22 4年 伝統芸能体験
石神井台囃子連の方々をお招きして、お囃子体験を行っています。まずは囃子連の皆様の素敵な演奏を鑑賞しました。
1/22 上北マラソン8日目
上北マラソンはあと2日。スタートラインに並んで、合図を待っています。
1/22 3年 おもしろスネーク
板をのこぎりで切り、色を付けておしゃれなヘビをつくっています。しっかり木を押さえて斜めに切るのは、結構難しいようです。
1/22 5年 情報を伝える人々とわたしたち
発信されるニュースの内容は、どうやって選ばれるのか。多くの人が興味をもつのはもちろん、知っておくべき内容であることを学んでいます。
|
|