12/5 6年生 ナップサック作り
5年生の時に学習したミシンの使い方を活かしながら、丁寧に作成しています。 4年生 星の観察会
当日はとてもよいお天気で、月がとてもよく見えました。 学校の屋上から、天体望遠鏡越しの映像をMeetで配信。1時間程度の観察会でした。 先生から、月の動き方・月齢・クレーターなどについて、人工衛星やその他の星についてなどを説明をすると、子供たちはとても興味深そうに参加していました。 今回の観察会をきっかけに日頃から空を眺めて、星や宇宙に関心をもってほしいと思います。 (多くの先生方も屋上で参加。とても楽しい観察会でした! でも、ちょっぴり寒かったです…) 12/3 6年生 原爆先生
まだ社会科で学習していない内容でしたが、原爆の恐ろしさや当時の広島の様子などを写真や体験した方の話を交えて紹介していただき、学びのある時間になりました。 今後の社会の学習に活かしていきます。 4年 展覧会
12/4 6年生 おしごと図鑑
今回は、公務員、パティシエ、アニメーターの方々にその職業に就いたきっかけややりがいなどを教えていただきました。「アニメってそんな数の絵からできてるんだ。」「いつ起こるかわからない災害に備えて、準備していきたい。」「チョコを使ったスイーツって難しいんだ。」などといろんな感想が飛び交いました。 貴重なお話をありがとうございました。 12/4 6年生 跳び箱運動
跳び箱に手を着く際に滑らないようにすること、着地をピタッと止めることを意識して練習しました。抱え込み跳びや台上前転への怖さを感じている児童もいましたが、お互いに声を掛け合ったり、教え合ったりして少しずつできるようになりました。 小学校での跳び箱運動はもう終わりなので、学んだことを中学校で活かしてほしいです。 12/2 6年生 おしごと図鑑
仕事や働くということについて興味や関心が広がる中で、「働いている人はどうやってその仕事を選んだんだろう。」「やりがいってなんだろう。」などの疑問が生まれてきました。 今日は、関町小の保護者や地域の人々のお力をお借りして、空間デザイナー、システムエンジニア、企業の広報を務める方々からのお話を伺いました。質問にも丁寧に答えていただき、より一層興味・関心が高まりました。 感動的な展覧会でした
会場では、来校された方に向けて、6年生の学芸員が全学年の作品を紹介しました。臨機応変に対応している姿を見て、とても頼もしかったです。 全校の共同作品「ランプの灯る路」では、展覧会当日に作成したランプ全校分を飾りました。こちらも一人一人のランプに世界あり、とてもすてきでした。 鉄棒前のイチョウの木は鮮やかな黄金色になり、子供たちの展覧会を応援していました。主事さん方がその落ち葉をきれいに掃いて、ハートの形を作ってくださっていて感激! また、会場の準備や片付けは高学年の子供たちの担当です。その働きにも感謝!! 11/28 6年生 展覧会鑑賞
明日はいよいよミニ学芸員の仕事が待っています。 2学期最後の行事をきちんとやり遂げられるよう見守っていきます。 たくさんのご参観をお待ちしています。 1年 リース作り
2年 展覧会児童鑑賞日
11/28(金)は展覧会の児童鑑賞日でした。
自分の学年以外の作品を鑑賞することが初めてのこともあり、じっくり鑑賞する姿はとても立派でした。 ゆったりとした時間を過ごすことができ、児童にとってとても良い時間となりました。
2年 図書館見学
生活科の学習で、関町図書館に見学に行きました。
自分たちで考えた質問に答えてもらったり、普段入れない書庫に入れてもらったりと、児童にとって貴重な体験をさせてもらいました。 見学以降、図書館に行ってきたという児童も多く、本に親しむいい機会になったかなと思います。
11/29 6年生 ミニ学芸員
作品に込められた思いや工夫などを上手く原稿にまとめ、緊張しつつも来場者の皆さんに紹介する機会は、児童にとって大きな成長の場になりました。 2学期の行事も終わり、学習や生活のまとめの時期に入ります。 2025年をきちんと締めくくり、卒業に向けて気持ちを高めていきます。 キックベース 3年
野球のルールにサッカーの要素を入れ込んだキックベースを楽しんでいます。 まずはゲームやルールになれるための練習段階。 「ボーーーン!!」 ボールを大きく遠く飛ばす子や 「ボンボンッ!」 タイミングを合わせてボール蹴ることに必死な子、 ゲームの勝敗に熱くなる子、ルールを覚えようと頑張る子など、、、 様々な思いや願いをもつ子たちで行うチームスポーツ。 学習を重ねてチームワークが深められることを期待しています。 「とぶぞ!後ろにさがれ。」 「がんばれー!走れー!」 「ナイスキャッチ!やったぁ!」 11/28 3年 外国語活動
子どもたちが楽しみにしている外国語活動。 時間割を見て、嬉しそうな声を教室で聞くことができます。 今日は、アルファベットを使ったゲームです! 国語で書き方を習いましたが、改めて正しい発音を聞いて、話して、しっかりと覚える子どもたちなのでした!
11/28 3年 理科『音の性質』
「音が伝わるとき、音を伝える物はふるえているのかな?」
前時に、大太鼓を叩くとピンポン玉が弾む様子を見たり、トライアングルを触って指でふるえを感じたりした子どもたち。 今日は、トライアングルと紙コップをつないで、音を伝えている糸について調べました。 「トライアングルの音、聞こえたよー。糸もふるえてるね!」 「あ!つまむと聞こえなくなった!ってことは、やっぱり伝える物はふるえてるんだね!」 活動の後、3人で糸電話をする方法はないか考えました。 ふるえをうまく伝える方法をより深く考えた3年生なのでした♪
11/27 6年生 ミニ学芸員
本日はリハーサルということで相互に紹介し合い、練習をしました。 各学年の作品の良さや工夫が伝わるようにとそれぞれが原稿を考え、発表の練習をしてきました。緊張している児童もいますが、温かく見守っていただけたらと思います。 当日を楽しみにしていてください。 11月 6年生 マイ・スモールチェアー
のこぎりや金槌などを使って、慎重に制作する様子が印象的です。 自分のオリジナルのイスになるように、形を工夫したり、色づかいを考えたりしながら、丁寧に仕上げています。 展覧会当日を楽しみにしていてください。 11/25~27 6年生 ランプのともるみち
他学年は展覧会当日に制作しますが、6年生は当日のミニ学芸員を務めるため、事前に制作しています。 当日にすべての作品が揃い、暖かな光が灯るのを楽しみにしています。 4年 ヘチマの観察
|
|