関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

12/4 3年 算数『重さをはかって表そう』

身の回りのものの重さについて、学習を始めた3年生。
まずは、道具を使った重さの比べ方を考えました。

「小さいけど、意外とこっちの方が重たいな!」
「手で持つだけだとわからなかったけど、てんびんが傾いたから重い方がわかったよ!」
「基にするものを決めれば、いくつ分かわかって数で表せる!」

『傾き方に注目すると、下がっている方が重い』『1円玉は1g』ということを学んだ子どもたち。
次回は、はかりに挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 一斉クリーン運動

今日の関町小学校の子どもたちは、朝から大忙し!
一斉クリーン運動といって、登校してすぐに校庭や中庭などをお掃除する日だからです。

「手が汚れてもいいように、軍手持ってきたよ!楽しみ〜♪」
なんでも一生懸命に・・・そして、なんでも楽しんでしまう子どもたち。

始まるやいなや・・・
「先生、こっちに落ち葉たくさんあるよー!」
「先生、見て見て!こんなにたくさん石があったんだよ!」
「先生、これって取っていい葉っぱ?!え?!芝生?!」

やる気満々の子どもたちに、先生たちも朝から大忙しの日なのでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年 ICT支援員 スライド講座

2学期の総合の学習の時間では、地域の安全について調べてきた3年生。
子どもたちにどうやってまとめていくかを尋ねると・・・

「大きい地図もいいけど、スライドでまとめてみたい!」
との声がありました。

そこで今日は、関町小学校に来ているICT支援員さんに来てもらい、簡単なスライドの作り方を教えてもらいました!

「こうやってスライドって作るんだね!」
「僕も写真を入れたいんだけど・・・」

イメージがつかめた3年生。
総合のまとめが楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年生 ナップサック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習でナップサック作りを行っています。
5年生の時に学習したミシンの使い方を活かしながら、丁寧に作成しています。

4年生 星の観察会

画像1 画像1
12月5日の夕方に4年生の星の観察会を行いました。
当日はとてもよいお天気で、月がとてもよく見えました。
学校の屋上から、天体望遠鏡越しの映像をMeetで配信。1時間程度の観察会でした。

先生から、月の動き方・月齢・クレーターなどについて、人工衛星やその他の星についてなどを説明をすると、子供たちはとても興味深そうに参加していました。
今回の観察会をきっかけに日頃から空を眺めて、星や宇宙に関心をもってほしいと思います。

(多くの先生方も屋上で参加。とても楽しい観察会でした! でも、ちょっぴり寒かったです…)

12/3 6年生 原爆先生

画像1 画像1
ゲストティーチャーをお招きして、原爆についての講義をしていただきました。
まだ社会科で学習していない内容でしたが、原爆の恐ろしさや当時の広島の様子などを写真や体験した方の話を交えて紹介していただき、学びのある時間になりました。
今後の社会の学習に活かしていきます。

4年 展覧会

画像1 画像1
11/28・29に展覧会が行われました。29日にはランプづくりに取り組みました。友達と関わりながら、楽しんで作品をつくることができました。

12/4 6年生 おしごと図鑑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日に引き続き、保護者や地域の方々のご協力をいただき、お仕事についてのお話を伺いました。
今回は、公務員、パティシエ、アニメーターの方々にその職業に就いたきっかけややりがいなどを教えていただきました。「アニメってそんな数の絵からできてるんだ。」「いつ起こるかわからない災害に備えて、準備していきたい。」「チョコを使ったスイーツって難しいんだ。」などといろんな感想が飛び交いました。
貴重なお話をありがとうございました。

12/4 6年生 跳び箱運動

画像1 画像1
開脚跳び、台上前転、抱え込み跳びの3種類の技に挑戦しました。
跳び箱に手を着く際に滑らないようにすること、着地をピタッと止めることを意識して練習しました。抱え込み跳びや台上前転への怖さを感じている児童もいましたが、お互いに声を掛け合ったり、教え合ったりして少しずつできるようになりました。
小学校での跳び箱運動はもう終わりなので、学んだことを中学校で活かしてほしいです。

12/2 6年生 おしごと図鑑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では「ミッション:じぶんの未来クリエイター」と題して、キャリアについて学習を進めています。
仕事や働くということについて興味や関心が広がる中で、「働いている人はどうやってその仕事を選んだんだろう。」「やりがいってなんだろう。」などの疑問が生まれてきました。
今日は、関町小の保護者や地域の人々のお力をお借りして、空間デザイナー、システムエンジニア、企業の広報を務める方々からのお話を伺いました。質問にも丁寧に答えていただき、より一層興味・関心が高まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

いじめへの対応

学校生活のきまり

PTA