6月23日(火)曇り 授業の様子![]() ![]() ![]() 各学年の授業の様子を見に行きました。1年生は数学の少人数授業をしていました。2年生は技術の授業でした。3年生は英語の授業でした。 明日の午後、一斉に区内中学校の教員研修会があるため、4時間授業後、給食・下校となります。また、部活動がある場合には再登校となります。 6月23日(火)の給食![]() 主菜の「さばの麦味噌焼き」は、千葉県産のまさばを特製の麦味噌だれに漬け込み、香ばしく焼き上げた、ごはんが進む焼き魚です。副菜の「ひじきと枝豆の炒り煮」は、食物繊維などが豊富なひじきと、旬を迎えた彩りの良い枝豆と炒め煮にしました。ふわっとした和風かきたま汁と一緒に、今日の給食もおいしくいただきました。 6月22日(月)の給食![]() 主菜の「いかのチリソース」は、揚げたいかに辛さを抑えた特製ソースを絡め、ごはんが進む味わいでした。副菜の「華風きゅうり」には、JA東京あおばが届けてくれた大泉地区産の新鮮なきゅうりを使用しました。ごま油の風味と酢の酸味で、ジメジメした時期でもさっぱり食べられる工夫がされていました。今日の給食もおいしくいただきました。 6月22日(月)晴れ 生徒朝会![]() ![]() ![]() 今週は生徒朝会でスタートです。朝会では、生徒会役員会、各専門委員会から活動報告がありました。特に給食委員会からはキャンペーンの表彰と連絡がありました。表彰されたクラスには委員会から特典が贈呈されました。 また学校から、登下校の様子について改善すべきところは、みんなの力で「良い方向」へ進めるようにしていきましょうとの話がありました。 写真は、生徒朝会の様子です。 6月19日(金)晴れ セーフティ教室![]() ![]() ![]() 写真は、セーフティ教室の様子です。 6月19日(金)晴れ 第1回学校評議員会![]() ![]() ![]() 写真は、授業視察の様子です。 6月19日(金)の給食![]() 毎月19日は「食育の日」です。今月は鹿児島県奄美地方の郷土料理が給食に登場しました。 「鶏飯」は、奄美大島を代表するおもてなしの料理で、ごはんの上に鶏肉や錦糸卵、パパイヤ漬けなどの具材をのせ、温かい鶏ガラスープをかけて食べる料理です。給食では、錦糸卵の代わりに炒り卵、パパイヤ漬けの代わりにたくあん漬けを使ってアレンジしました。鶏がらを煮込んでとったおいしいスープを自分でかけて、お茶漬けのようにいただきました。 九州の海で獲れる小魚の「きびなご」はカラッと香ばしくから揚げにして、丸ごと食べられてカルシウムも豊富でした。今日の給食もおいしくいただきました。 6月18日(木)の給食![]() ごぼう入りドライカレーには、柔らかく上品な香りが特徴の「新ごぼう」を細かく刻んで入れました。サラダは、練馬区産のキャベツを使った今年度2回目の「一斉給食」です。また、青果店のグリーンフーズが大泉町の芹沢農園から仕入れてくれた、にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、きゅうりは、ドライカレーやサラダにたっぷり使用しています。地元の新鮮な地場野菜の恵みが詰まった給食になりました。 デザートは年に一度だけ給食に登場する高級な果物、「さくらんぼ」(山形県産の佐藤錦)でした。甘みと酸味が詰まったこの季節だけの旬の味を、一粒一粒おいしくいただきました。 6月17日(水)の給食![]() 「セサミトースト」は、すりごまと炒りごま、砂糖、バターなどを合わせたペーストを食パンに塗り、オーブンで香ばしく焼き上げました。成長期に大切なカルシウムや鉄分が豊富なごまの風味を楽しめます。サラダには、春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガスを使いました。カリッと揚げたあさりと一緒に、ピリ辛のドレッシングでシャキシャキとした食感よく仕上げています。今日の給食もおいしくいただきました。 6月18日(木)雨のち曇り 授業の様子![]() ![]() ![]() 2時間目に校内を見て回りました。3年生は数学の少人数でルートを使った計算の学習をしていました。2年生はプールで水泳の授業をしていました。1年生は理科で物質について調べる学習をしていました。 写真は、授業の様子です。 今年度から暑さ対策として導入し始めたポロシャツですが、紺(ネイビー)を着ている生徒が多いようです。現在の登校スタイルは、標準服スタイル、ポロシャツスタイル、体育着スタイルのいずれでもOKです。それぞれのスタイルを正しく着こなしてください。 6月17日(水)晴れ 校区別協議会![]() ![]() ![]() 写真は、授業と協議会の様子です。 6月16日(火)晴れ 3年生授業![]() ![]() 写真は、授業の様子です。 6月16日(火)の給食![]() 煮物の油麩は宮城県の伝統食材で、油で揚げたお麩なので煮崩れしにくく煮物に適しています。今日は野菜のと一緒に煮込みました。和え物のキャベツはJA東京あおばが届けてくれた西大泉の田中さんの畑の地場野菜です。ジメジメするこの時期に合わせ、梅の酸味とのりの風味でさっぱりと食べられる工夫をしています。今日の給食もおいしくいただきました。 6月15日(月)雨のち曇り 1・2年生の授業![]() ![]() ![]() 写真は、授業の様子です。 6月15日(月)雨のち曇り 3年生学年集会![]() ![]() ![]() さて、本日早朝にはワールドカップサッカー日本代表の初戦が行われ勝ち点1を挙げる順調な滑り出しとなりました。この調子で勝ち点を積み重ね決勝トーナメントに進出できるように声援を送りましょう。 今週の3年生は学年集会でスタートです。学級委員からは、期末テストも終わったので気持ちを切り替えしっかり生活していこうとの話があり、教員からは今日からテストの返却が始まり自分の取組に対して点数という形で結果が返ってきますが、結果をどうとらえ次につなげるのかは皆さんですとの話がありました。 写真は、集会の様子です。 6月15日(月)の給食![]() 主食の「プルコギ丼」は、にんにくやごま油、コチュジャンを合わせた甘辛いタレで肉と野菜を炒めた、ごはんが進む味付けでした。スープの「きくらげ」は、大泉町の東京キノコランドで育てられたものを、JA東京あおばの職員の方が届けてくださいました。地元産ならではの新鮮さで、コリコリとした食感がふんわり卵やコーンの甘みとよく合います。食後は冷たい冷凍パインでさっぱりと、今日の給食もおいしくいただきました。 6月12日(金)の給食![]() 「あけぼのソース」は、ホワイトルウをベースにケチャップや生クリーム、隠し味のカレー粉を加え、朝焼けの空をイメージしたあけぼの色のソースです。デザートは、マドレーヌのような生地にサイコロ状のチーズを混ぜ込んで焼いた、給食オリジナルの手作りケーキです。今日の給食もおいしくいただきました。 6月12日(金)曇り 期末考査3日目![]() ![]() ![]() 期末考査も最終日になりました。今日は美術、保健体育、理科のテストが行われています。テストが終われば、給食・下校となりますが、委員会に所属している人は委員会活動が終わってからの下校となります。 写真は、テストの様子です。 6月11日(木)の給食![]() 本日6月11日は、暦の上で梅雨に入る「入梅(にゅうばい)」です。この時期に獲れるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、一年の中で特に脂がのっています。給食では千葉県産のいわしをカラッと揚げて、特製のタレをからめて蒲焼きにしました。 また、ごまあえのほうれん草は、JA東京あおば大泉地区アグリセンターの職員の方が届けてくださった、西大泉の田中さんの畑で採れた新鮮な地場野菜です。 さらに、青果店のグリーンフーズが、石神井の井ノ口さんのキャベツと大泉町の芹沢農園の玉ねぎを仕入れて納品してくれました。 練馬区の地場野菜と季節の味を楽しみながら、今日の給食もおいしくいただきました。 6月11日(木)曇り 期末考査2日目![]() ![]() ![]() 期末考査2日目になりました。今日のテストは音楽、国語、英語です。英語の時間に見に行ったところ、1年生と3年生はちょうどリスニングの問題に取り掛かっていました。 写真は、テストの様子です。 期末テストも明日が最終日です。テストの時間割は、1時間目美術、2時間目保健体育、3時間目理科となります。4時間目は通常に戻り「総合」を行い、給食・帰りの会で下校となります。放課後の活動としては、専門委員会と中央委員会が予定されています。あと1日しっかり勉強に取り組みましょう。 |
|