いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。 5月に入りました。大型連休もある5月ですが、新緑がまぶしく過ごしやすい季節です。子供たちが学習に、運動に精一杯取り組める充実した月にしていきます。

4月13日(月)委員会活動始動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇栽培委員会
〇保健委員会
〇運動委員会
〇給食委員会
〇放送委員会
〇集会委員会
〇環境委員会
〇図書委員会
〇音楽委員会
〇代表委員会

この中で、代表委員のみ、4年生からも各クラス2名が選出されました。

各委員会で委員長、副委員長、書記等の役割分担を決めました。

4月13日(月)委員会活動始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、10の委員会が発足です。
そして、今日はその第1回目

6年生は、昨年度一年間の経験を生かして委員会でもリーダーに。
5年生は、高学年になった証として全員がいずれかの委員会に所属します。


4月13日(月)1年生は学校の大好きなところを見付けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徐々に行動範囲も広がり(今日は体育館でも遊べました)、道徳では開一小のよいところ、大好きなところも増えている1年生

明後日からはいよいよ1年生にとって初めての給食も始まります!給食もきっと楽しみの一つとなりますよ。

明日は開校記念日でお休みですから、また明後日、元気に登校してきてくださいね!

4月13日(月)和風の給食 たくさん食べられましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
〇鳥ごぼうごはん
〇牛乳
〇ししゃものみりん焼き
〇和風肉団子スープ
でした。

和風のメニューでした。
ししゃもと鳥ごぼうご飯がとても合います!
そして、野菜も肉も入った「和風肉団子スープ」もあるので、どんどん食べ進められたのではないでしょうか。

おいしそうに食べる姿を見られるのがとても嬉しいです。

4月13日(月)6年生音楽 曲想が変わるところを見つけ、ふさわしい歌い方で歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪音楽室から
きれいな歌声が聞こえてきました。

「翼をください」です。

さすが、6年生ですね。
この曲はとても有名でよい曲ですが、確かに「曲想」が変わるところがあります。そこに気を付けながら、曲想に合った、ふさわしい歌い方で歌うということなのです。難しいですね。でも、もう6年生ですからね。昨年度立派に音楽会でも歌声を披露した皆さんなら、チャレンジできるはず!

4月13日(月)5年生社会 世界の中の日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になると社会では、世界にも飛び出します!

日本は世界のどこにあるのか?他の国と比べてどんな国土の特徴があるのか?

地球儀や地図帳など、心強い味方、資料があります。

それらを見ながらたくさんの国を知っていけますね。

日本も北から南、東から西、面積としては大きくないのかもしれませんが、地理的にはとても特徴のある国です。

一年間、社会で詳しく学んでいきましょう。

4月13日(月)4年生算数 千億より大きい数の仕組みを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のときに一の位から始まった算数ですが、もう4年生ですから。一、十、百、千、万、億、兆まで学習してきました。そして、小数だって習っていますから小数第一位、小数第二位...なども分かっていますからね。

どんなに桁が大きくなっていっても、仕組みは「同じ!?」なことに気が付きましたか。
だから、理解しやすいですよね。

それにしても、1兆
0が、12個も。とてつもない大きな数ですね。

4月13日(月)3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに分かれて、長なわです。
長なわは、チームワーク、俊敏性、回しての技能等、様々なものが試されます。

1回でも多く跳べるように、各クラスとも頑張っていました。

3の1、3の2、3の3
3クラスに分かれていますが、同じ学年の仲間です。

時には競い合い、時には高め合い
同じ学年の大切な仲間ですからね!


4月13日(月)2年生体育 固定施設を使った運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャングルジム、登り棒、うんてい、固定施設がたくさんあります。
この固定施設を使って、登ったり、降りたりするのも低学年の体育の内容です。

思い思いに、自分のやってみたい固定施設に行き、移動したり、登ったり。遊びの中で運動につながり、結果として動きのレパートリーが増えたり、体力が向上したりする。これが低学年の体育の大きな特徴です。

今日は暑いので、しっかり水分補給もしましょう!

4月13日(月)1年生 体育館遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み、昼休み、朝の外遊びは、曜日・時間帯ごとに校庭と体育館で遊べる学年が決まっています。

1年生が今日は中休みに体育館で遊べました。

先週の水曜日に入学式を行った際には、紅白幕があり、いすもたくさんあり、式場でしたが、今は思い切り体を動かせる広い場所ですね。

体育館で遊べて楽しそうな、嬉しそうな1年生でした!

4月13日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の始業式はMeetでの実施だっため、2年生から6年生までが今年度、初めて一堂に会しました。

全校朝会です。

トップページ→全校朝会等の講話→4月13日(月)全校朝会校長講話スライドも併せて御覧ください。

一つ学年が上がり、並ぶ場所も前と変わった子供たち
話の聞き方がとてもよかったです。

生活指導主任の先生の体育館での遊び方の話、看護当番の先生の「元気よくあいさつをしよう」の生活目標の話もしっかりと聞けましたね。

来週からは1年生との対面式があり、そこからは全学年そろっての朝会や集会をすることができます。

明日は開校記念日で休日ですが、また新しい一週間が始まりました。

各教科の授業もどんどん始まっていますね。
頑張っていきましょう!

4月10日(金)今日の給食は、パンでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ごはんと続いてきましたが、今日の給食の主食は「パン!」
「おいしい、おいしい、おかわり!」と、みんなよく食べていましたね。

午前中、4時間頑張りましたので、給食おいしいですよね。

来週も楽しみにしていましょう!


【今日の献立】
〇フレンチトースト
〇牛乳
〇ミネストローネ
〇フレンチサラダ

4月10日(金)新年度スタートの一週間、頑張りましたね2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇4年生
図工は、1年生のときから学習をしていましたが、いよいよ図工室デビュー!です。これまで教室で様々な作品を作ってきましたが、今度は場所を変えて図工室で、よりダイナミックに、創意工夫を生かして作品作りに取り組めますね。今年度は3学期に「かいいちアートの森」もありますからね。図工の授業も、頑張っていきましょう。

〇5年生
理科の学習のオリエンテーションです。
5年生になると、基本的に理科は理科室で行っていきますよ。理科室の使い方をしっかり学び、安全のための約束も理解していきます。2年間積み重ねてきた理科。高学年になるとより高度に、科学的になっていきます。理科大好きの子が増えるとよいですね!

〇6年生
図書室で図書館司書の先生の話を聞きます。図書室には本当にたくさんの本がありますがきちんと整理されています。
「日本十進分類法」に基づき、0総記、1哲学、2歴史、3社会、4自然科学、5技術、6産業、7芸術、8ことば、9文学
本には住所があるのですよね。ですから、自分の興味・関心、学習の内容によってすぐに本を見付けられるようになっています。小学校最後の一年間、たくさんの本を読み、心を豊かに、知識を蓄えていきましょう。

4月10日(金)新年度スタートの一週間、頑張りましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇1年生は、連絡帳を書いていました。
ぷ・り・ん
「ここで終わってしまうと?」
「ぷりん!」

本当はぷ・り・ん・とまで書きますからね。反応もよく、新しく覚えることがたくさんある1年生ですが、とても意欲的です。
水曜日の入学式から、木金と一週間頑張りましたね!

〇2年生は、新出漢字の学習です。
1年生のときは80字学習しました。しっかり覚えていますよね。そしてこの一年間では160字を学習します。習った漢字を積極的に使うと定着も早いですよ。

〇3年生は、国語で日記を書く学習です。
テーマは
「わたしの さいこうの 一日」
とてもよいテーマ!ですね。
きっと、一人一人にそれぞれ最高だった日があるでしょう。そして、これからも「最高!」と思える日が訪れるはず。文章表現でうまく伝えたいことが伝わるとよいですね。

4月9日(木)今日の給食は何かな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度二日目の給食は、
〇高野豆腐のそぼろ丼
〇牛乳
〇和風サラダ
〇果物(デコポン)でした。

丼になっているのでごはんもどんどん食べ進められます。サラダやデコポンもあって色鮮やか、栄養バランスもバッチリ!です。

放送室では、旧放送委員会・給食委員会の6年生が給食の献立を紹介したり、楽しいお昼の放送をしてくれたりしています。
全校児童のために責任ある仕事をありがとう!


4月9日(木)1年生、方面別下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日入学式を終えたばかりの1年生

学校での実質1日目、頑張りました。しばらくは給食を食べずに早めの下校となります。

帰る方向で色別のコースに分かれています。

1、2、3組全クラスで集まり、色別のコースに分かれるので、時間はかかりますが、慣れてくればこのあたりもスムーズになるはず!

1年生、元気に学校に来ましたね!明日も待ってます!

4月9日(木)全学年そろっての学校生活が始まりました。4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇4年生は、校庭で体育
半袖半ズボンで元気いっぱい。たくさん体を動かして、運動技能を高め、体力も向上してほしいです。校庭が狭くなった分、こうやって一つのラスだけで校庭を使用できる体育の授業は貴重!です。用具を使ったり、走ったり、とても楽しそうに生き生きと運動していましたね。

〇5年生は、一人一人が前に出て、自分のことを紹介し、「一年間よろしくお願いします」と、スピーチをしていました。まだ二日前に発表されたばかりの新クラス。昨年度と同じクラスの子もいれば、同学年でもまだ話したことがなかったという子もいることでしょう。同じクラスになったというこの出会いを大切に、一人一人をよく知っていけるとよいですね。

〇6年生は、好きな食べ物を象徴する文章を書いていましたが、6年生ですから文章の量も多く、表現内容も巧みです。例えば、その料理の形はまるで、なだらかな山のようだ。そして、おひさまの光をたっぷり浴びたひよこみたいに黄色い卵が、表面を覆っている。その下にスプーンを入れるとふわふわの卵の下から、オレンジ色のご飯が顔を出す...。そうです、これは「オムライス」を表していますね。一人一人が書いた内容も読んでみたいですね!

4月9日(木)全学年そろっての学校生活が始まりました。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇1年生は、黒板に書かれた「あいうえお」
に即して、それぞれを頭文字にし、
あ あいてをみる
い いいしせい
う うなずきながら
え えがお
お おわりまで
という大切な五つのきまりを確認していました。

これを意識して、先生や友達の話を聞くことができれば、「まさに聞き方名人」になれそうです。

〇2年生は、身体計測です。一年前に入学してきた2年生。きっとこの一年で体も大きくなったことでしょう。一年前の自分と比べて、どうでしたか?
個人差はもちろんあるものの、成長を感じられたことでしょう。

〇3年生は、「登」、「物」などの漢字を学習していました。3年生になると、画数の多い漢字が増えてきますね。3年生では一年間で全部で200字もの新出漢字を学習します。一文字、一文字、確実に習得していきましょう。丁寧に練習していて素晴らしかったです。

4月9日(木)全学年そろっての学校生活が始まりました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は1年生の教室に行き、朝の準備の補助です。

昨日、1年生の入学式を全6年生でお祝いしましたからね。早速、1年生が一日でも早く様々なことになれるようにと働いてくれています。


1時間目、1年生のあるクラスは並んで、廊下を歩いていきます。学校にはたくさんの教室等があります。
どんなところがあるか、これからたくさん知ることができますよ。楽しみですね!

4月9日(木)全学年そろっての学校生活が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、1年生が入学してきましたので、今日4月9日から、1年生から6年生まで全学年そろっての学校生活がスタートです。

黄色のランドセルカバーがまぶしく、1年生も元気に登校してきました。

3年生は朝の外遊びでした(校庭が狭いため、曜日・時間帯ごとに分担された学年が遊べます。)。

5年生は学年朝会ということで、体育館に集合。学年全体での大切なお話がありました。
時間を守って、チャイム着席。教科書をきれいにしまう。礼儀正しい。等、たくさん褒めてもらいましたね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

全校朝会等の講話