count up

9/16 5年生の校内研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度4回目となる校内研究授業を5年生の教室で行いました。
教科は算数で、図形と角の学習でした。
三角形の内角の和が180度という決まりを使って、四角形の内角の和を求める学習でした。
子供たちは、様々な考え方をすすんで発言していました。

9/14 3年生 運動会に向けて・・・

画像1 画像1
3年生は、運動会に向けて学年集会を行いました。運動会の表現について、どのような曲で踊るのかを知り、やる気を高めている様子がありました。3年生の学年テーマは「心を一つに!」です。みんなで力を合わせて、練習していきたいと思います。

9/14 明日は開校記念日(94周年)を迎えます!

画像1 画像1
明日9月15日は開三小の開校記念日です。
今年で94周年を迎えます。
今日の給食はお祝いの献立でした。赤飯やから揚げなど
子供たちはたくさんお代わりをする様子も見られました。

9/12 道徳授業地区公開講座の講演会を行いました。

画像1 画像1
12日の学校公開・道徳授業地区公開講座には、雨の中、大勢の保護者や地域の皆様にご参観いただきました。大変にありがとうございました。
3時間目は、講演会を行いました。講師には、元校長の土屋信行先生をお招きし、「みんなの子供をみんなで育てる」というテーマのもと講演をいただきました。かつてのエピソードを交えながら、お話をしていただきました。

9/12 4年生ブックトークの学習をしました。

画像1 画像1
2学期初めての土曜授業で、4年生は小竹図書館の方をゲストティーチャーとしてお招きし、本の読み聞かせやブックトークをしていただきました。学年で2つの教室に分かれて行いました。子供たちは、目と耳と心で真剣に聞いていました。

9/11 6年生 総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間の「自分発未来行き」の学習で6年生はテレビ朝日の方をゲストティーチャーにお招きして活動しました。
ニュースができるまでに関わっている人の仕事や内容について教わり、アナウンサーの仕事を全員で体験しました。

9/9 たてわり班活動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めてのたてわり班活動を行いました。
実施した中休みは雨も止んでいて校庭でも計画通り行いました。
6年生が企画した遊びを笑顔で楽しそうに行っていました。

9/8 ハッピーメッセージウィークの掲示をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の7月に代表委員会の児童が企画して、クラスの人や友達のよいところを見つけて紹介する取り組みを行いました。集まったシートを1階ほっとルーム前のろう下に掲示しています。子供たちは立ちどまりながら読んでいました。

緊急 9月7日(月)の練馬区立学校園における一斉臨時休業について

【練馬区教育委員会からのお知らせ】
雨雲の接近に伴い、明日(9月7日(月))の登校時間帯前後をはじめ、練馬区には非常に強い雨・風の予報が出ています。
園児、児童および生徒の安全を確保するため、明日は、区立幼稚園、区立小中学校および区立小中一貫教育校を一斉臨時休業といたします。
また、ひろば・開放事業も休止といたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


練馬区教育委員会事務局

9/4 教職員対象の不審者対応訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、練馬警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。不審者への応対の仕方、さすまた等の道具の使い方を学び、実際に操作しました。
来週は、児童向けの不審者対応訓練を実施します。

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の学校生活に見通しをもち、よいスタートが切れるよう、学年集会を開きました。学年スローガン「笑顔の作り手 学校を支えて 盛り上げよう」を大切に、仲間と力を合わせ、実りある2学期を目指します!

9/1 4年生の2学期のスタートは全員で鬼ごっこから始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は始業式後の1時間目に校庭で学年レクからスタートしました。
子供たちは、気持ちよさそうに校庭を駆けまわっていました。

9/1 合唱団の表彰式を行いました。

画像1 画像1
夏休み中に行われた2つのコンクールの表彰式を始業式後に行いました。
初めて臨んだTBS音楽コンクールでは優秀賞を受賞しました。
NHK全国学校音楽コンクールの東京都予選では、金賞!本選では、優良賞を受賞しました。
応援してくださった保護者の皆様、OBOGの皆様、地域の皆様ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

9/1 今日から2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に元気いっぱいの子供たちが戻ってきて2学期がスタートしました。
子供たちは始業式にとても落ち着いた態度で臨んでいました。
児童代表の言葉は4年生の児童が務めました。2学期に頑張りたいことを堂々と話していました。
今学期もよろしくお願いいたします。
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

学校いじめ対策基本方針

学力調査・体力調査

学校のきまり

学校だより

時程表

相談窓口