9/15 授業観察 1年生国語
写真は、1年生国語「かたかなをみつけよう」の学習場面です。
ねらいは、身の回りにある片仮名をすすんで探し、見つけた語を使って文を書くことです。 子供たちは、道具箱や教室内、そして担任が用意した資料(オクリンクプラス内)をもとに片仮名を積極的に調べ、文を作っていました。ある子は、「バナナとパンがスーパーにうっている」と3つの片仮名を入れて文を作っていました。凄いなと思いました。
9/15 挨拶運動 5年生
今週から、朝の挨拶運動が始まりました。
5年生の皆さんが昇降口に立って、登校してきた子に対して元気よく挨拶をして出迎えます。とても気持ちのよいスタートです。 5年生の皆さんありがとうございます。
9月14日 給食
知ろう!味わおう!味噌 第5回目は八丁味噌です。八丁味噌は三州味噌とも呼ばれ、愛知県岡崎市周辺で伝統的な製法を守りながら作られています。八丁味噌については、お昼のスライドで紹介しました。豚肉の三州煮で八丁味噌をしっかりと味わいました。 9/14 クラブ活動 2
クラブ活動 2
1枚目…ドッジボール 2枚目…陸上 3枚目…サッカー 晴れてよかったです。
9/14 クラブ活動 1
本日は、月一回のクラブ活動日です。
クラブ活動とは、4年生以上の児童が学年や学級の枠を超えて集まり、共通の興味や関心を追求する教育活動です。6年生が中心となって楽しく運営されています。 1枚目…ボードゲーム 2枚目…折り紙 3枚目…バスケットボール
9/14 アドバイザー訪問 1年生国語
本日、2学期のアドバイザー訪問日でした。アドバイザー訪問とは、初任者から3年次までの教員を対象に教育委員会から派遣されるアドバイザーの先生が授業を参観し、指導していただく機会です。実は、本校のアドバイザーは前校長の矢島先生です。ありがたいことです。
本日は、初任者教員が国語「やくそく」の授業を実施しました。多岐に渡ってご指導いただくとともに、お褒めの言葉をいただきました。 早速、頑張った子供たちのところに行き「たくさん褒めてもらいました」と伝えると子供たちはパッと笑顔になりました。
9/14 学年朝会
写真は、学年朝会の様子です。
月曜日の朝は、全校朝会と学年朝会が交互に行われます。学年朝会では、今日から始まる運動会練習について話されていました。
9/12 ビブリオバトル 6年生
写真は、6年生がビブリオバトルをしている場面です。
ビブリオバトルとは、子供たちが選んだおすすめの本を持ち寄り、その魅力を紹介し合って一番読みたくなった本(チャンプ本)を決めるものです。 子供たちは、自分が読んだ本の魅力をまとめグループの友達に発表していました。とても良い取り組みだなと感心しました。 私も紹介したい本がたくさんあります。校長室前に展示しています。ぜひ来校の際は、ご覧ください。
9/12 総合的な学習の時間の発表会 3年生
写真は、3年生総合的な学習の時間「練馬区PR大作戦」の学習の様子です。
子供たちは今日の発表に向けて、各自の課題について調べ、まとめてきました。今日は大勢の保護者の前で、堂々と発表していました。 頑張った3年生。誇らしく感じました。
9/12 マーチング 6年生
本日、学校公開です。大勢の保護者・地域の皆様が来校されています。
写真は、6年生のマーチングの公開練習の様子です。5年生の3学期から練習に励んできました成果が見事に表れていました。
9月11日 給食
かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、追熟するため、秋にもおいしく食べることができます。栄養価も高く、彩りも良いかぼちゃを今日はシチューにしました。じっくり煮込んだパンプキンシチューは、今日のような少し肌寒い日にもぴったりでした。 9/11 授業観察 6年生図画工作
今週から、授業観察が行われています。
授業観察とは、管理職が教員一人一人の授業の様子を客観的に見て記録・評価し、指導力の向上や授業の改善につなげることです。 本日は、図画工作の授業を観ました。子供たちへの肯定的な言葉、子供たちの思考に沿った流れ、ICT機器の活用など多岐に渡ってよさを感じる授業でした。 11月に展覧会があります。保護者・地域の皆様、楽しみにしてください。
9/11 レンガをつんで楽しいおしろ 2年生図画工作
写真は、2年生図画工作「レンガをつんで楽しいおしろ」の学習場面です。
子供たちは、今までに自分が想像したお城を作って版を完成させました。 今日はその版にローラーでインクをまんべんなく塗ります。そして、インクのついた版の上に刷り紙をのせ、紙がズレないように手で押さえながら、バレンでこすりました。子供たちは、紙を版からはがすときドキドキしているようでした。 初めての紙版画とても素晴らしい作品に仕上がりました。展覧会を楽しみになさってください。
9月10日 給食
日本味めぐり 今月は鳥取県の料理です。 大山おこわは、鳥取県の大山のふもとでとれる季節の食材を入れたおこわです。給食でも今日は今がおいしい食材を入れて作りました。鳥取県で生産がさかんならっきょうをサラダに、かにを味噌汁に入れて皆で味わいました。二十世紀なしは初めて食べる人が多かったようですが、その美味しさに笑顔になっていました。 この取り組みが日本各地の美味しいものを知るきっかけになりましたら幸いです。 9/10 情報モラル教育
練馬区では、今年度から全学年が情報モラルに関する学習を実施することになりました。
講師の方からは、 低学年は、「インターネットの使用方法やゲームや動画のやりすぎに注意」 中学年は、「個人情報と肖像権について」 高学年は、「デジタル時間のコントロール」「ネットいじめは人権侵害」 についてご指導いただきました。 文部科学省では情報モラルについて「情報社会で適正な活動を行うための基になる考え方と態度」と定義されています。子供たちには、折あるごとにインターネットやデジタル機器を安全に、かつ適切に利用するために必要な考え方や態度を指導していきたいと考えています。
9/10 木の子さんといっしょ 4年生図画工作
写真は、4年生図画工作「木の子さんといっしょ」の学習の様子です。
ねらいは、のこぎりやグルーガンを完全に使い木の子さんを作ることです。 写真を見てください。子供たちは、安全に気を付けて可愛らしい木の子さんを作っていました。
9/10 曲に合った歌い方 2年生音楽
写真は、2年生音楽「曲に合った歌い方」の学習の様子です。
ねらいは、歌詞の内容から曲の雰囲気を考えて、気持ちを込めて歌うことです。 子供たちは、「にじのクレヨン」の歌詞の内容をもとに曲が表現している雰囲気を考えました。そして、そこで考えた雰囲気を音楽に合わせて気持ち良く歌っていました。 終始和やかな雰囲気で学習が進められ、とてもあたたかい気持ちになりました。
9月9日 給食
今日9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれ、菊の花を浮かべた酒を飲み、不老長寿を願ったり、食用菊を使った料理を食べたりします。今日の給食では、菊の花に見立てたシューマイと菊の花を使った和え物を作りました。 9/9 授業観察 外国語活動4年生
写真は、4年生外国語活動「Do you have a pen?」の学習の様子です。
ねらいは、文房具などの学校で使う物や、持ち物を訪ねたり答えたりする表現に慣れ親しむこと手です。教員はALTとともに、アクティビティーやゲームを取り入れてながら基礎基本を身につけたり、コミュニケーション力を養ったりしていました。 あっという間の45分間でした。とても充実した授業でした。
9月8日 給食
今日は鯵をかば焼きにしました。給食のかば焼きは、魚を焼かずに揚げています。形が崩れるのを防ぐためです。ごはんに合うようにたれは甘辛く仕上げました。ごまも仕上げに加えて、見た目と栄養、食感をアップしました。 |
|