10/5 運動会練習 4年生
写真は、4年生が運動会の練習をしている様子です。
音楽に合わせて移動するタイミングを確認していました。
10/5 運動会の練習 3年生
天気予報によると…今週からやっと校庭で運動会の練習ができそうです。
写真は、3年生が校庭で練習している場面です。子供たちは、立つ位置を確認したり移動したりと頑張って取り組んでいました。
10/5 全校朝会
朝の時間、全校朝会がありました。
私からは運動会の練習に励む子を紹介し、スローガンにある「限界突破」の一人一人に…と伝えました。その後、6年生代表が運動会でマーチングで頑張っていることを堂々と話しました。最後に、2年生が行った消防写生会の表彰をしました。とても立派な賞状をもらった子供たち。とても喜んでいました。
10月2日 給食
知ろう!味わおう!味噌 第9回目は北海道味噌です。本州より平均気温が低い北海道では、味噌もその土地ならではの作り方で作られるそうです。香りが高くうまみが多い北海道味噌で、郷土料理の石狩汁を作りました。鮭のうまみと味噌のうまみがよく合っておいしい石狩汁でした。 10/2 授業観察 3年生道徳
写真は、3年生道徳の学習場面です。教材名は「黄金の魚」内容項目は「節度・節制」です。どんどん欲深くなっていくおばあさんの姿から、欲張りすぎないことの大切さやその意味について子どもたちは考えていました。
意図的な板書や終末の話など多くの工夫が見られた授業でした。
10/2 避難訓練
写真は、避難訓練の様子です。
本日の想定は地震です。子供たちは緊急放送が入ると急いで机の下にもぐり、身の安全を確保していました。
10/2 マーチング 6年生
10月に入りました。
17日の運動会に向けてどの学年も練習に励んでいます。 1時間目の初めの頃は雨が降っていなかったので6年生が校庭でマーチングの練習をしました。校庭での練習が雨天のためできない分、一つ一つ位置やリズムを確認していました。
9月30日 給食
なすとトマトソースのスパゲティは、豚ひき肉と玉ねぎ、にんじん、にんにく、トマト、大豆、チーズなどを一緒に炒めて煮込み、油で焼いたなすを加えて作ったソースにスパゲティをからめていただく料理です。「なすは苦手だけど、頑張ってチャレンジするよ!」と言って食べ、「食べられたよ!」と報告してくれる人が何人もいました。 |
|