11月18日(火) 5年生武石移動教室2日目その1

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5年生との武石移動教室の2日めです。

朝6時に起床したときは、4度くらいでとても寒かったです。

午前中は、黒曜石ミュージアムに行き、
骨角器ペンダント、勾玉
や黒曜石のキーフォルダーのうち、
一つを選んで作りました。

石や骨を削るのは結構大変で、地味な作業でした。
その分完成した時は、とても嬉しそうでした。
自分の作品を友達と笑顔で見せ合っていました。

11月17日(月) 5年生武石移動教室1日目その2

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午後は、キャンプファイヤーでした。
この時期の武石は、日が暮れるのが早く、
夜は冷え込むので、終わるころに夕暮れになる時間帯に
行いました。

5年生は、初めてのキャンプファイヤーを
ダンスやゲームをして、みんなで楽しみました。

夜は、星空観察会でした。
夜空の下で、
流れ星をいくつか見ることができて、
子どもたちから歓声が上がりました。

流れ星を見たのは初めての子が多かったです。
思っていたより短い時間だったので、
願いことが言えなかったそうです。
流れた後にお願いしたという人もいました。


11月17日(月) 5年生武石移動教室1日目その1

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5年生と武石移動教室に来ています。

ベルデ武石に着いてすぐ、
うどん作りの名人の地域の皆様を講師として
うどん作り体験をしました。

小麦粉に水を入れ、班のみんなでこねました。
こねるのには結構力がいりました。
こねたものをのし棒で薄くして、めんの太さに切りました。

今日の昼ごはんは、自分たちでつくったうどんです。
うどんはベルデの方にゆででいただきました。

太さや長さまちまちなうどんになりましたが、
味はどれもおいしかったです。
武石のおいしい水で作ったからでしょう。

11月14日の給食

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◆ 牛乳
◆ 中華丼
◆ もやしの中華和え
◆ わかめスープ



 野菜の他に、肉やえびなどが入った中華丼です。少し肌寒い日だったので、身体が温まりました。
 おたよりでは、見ためで敬遠されがちな「きくらげ」について紹介しました。

11月13日の給食

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◆ 牛乳
◆ ツナのカレーピラフ
◆ コーンチャウダー
◆ りんご



 ツナのカレーピラフは、クミンパウダーなどを使ったピラフです。玉ねぎは角切りに、にんじんは色紙切りにしてもらったので、存在感があり、彩りもきれいでした。
 もし、スパイスが強く感じられた場合は、まろやかなコーンチャウダーで落ち着けるように…との組合せです。
 また、「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざなどについて紹介しました。

11月12日の給食

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◆ 牛乳
◆ ごはん
◆ ふりかけ
◆ 肉じゃが
◆ カリカリ油揚げのサラダ



 「よく噛んで食べる」ことを意識できるメニューとして、ふりかけとサラダを選びました。
 肉じゃがは全体的に軟らかく食べやすいので、食感や噛む回数などの対比がしやすいように組み合わせています。
 特に油揚げはスナックのように香ばしくカリカリでした。
 時折、このように「よく噛むこと」を意識できるメニューを実施していきたいと考えています。

11月11日の給食

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◆ 牛乳
◆ ジャージャー麺
◆ ぶどうジュレ



 今日は6年生が区の連合音楽会に出場します。
 準備や片付けが比較的早くでき、児童に人気のメニューということで選びました。

 ぶどうジュレに使用するサイダーですが、現在もまだ入手困難な状況です。
 今回は、この献立の実施が確定した段階で納入者さんにお願いし、早めに確保して戴くことができました。
 このように、思いがけない事態が生じることもありますが、さまざまな方々のご理解やご協力のおかげで安定した給食が提供できていることを改めて感じました。

11月10日の給食

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◆ 牛乳
◆ 鮭の紅葉ソース焼き
◆ 磯ポテト
◆ 沢煮椀



 「紅葉ソース焼き」は、南町小学校の給食に初登場のメニューです。
 みじん切りにしたにんじんとたまねぎにマヨネーズを混ぜ込んで焼くのですが、鮭の色も相まって、紅葉の始まりのような淡い紅色に仕上がります。
 児童もよく食べていました。

 ちなみに、明日11月11日は「鮭の日」です。
 新潟県村上市で制定され、全国に広まったのだそうです。
 鮭という漢字の「つくり」が、縦に書いた漢数字の「十一十一」と読めること、村上市名産の「塩引き鮭」が干してある様子が「1111」に見える、などが理由とのことです。
 明日は6年生の連合音楽会出場に伴い、準備等が早くできる内容にしてあるので、一日早く「鮭メニュー」を実施しました。

11月7日の給食

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◆ りんごジュース
◆ わかめごはん
◆ 鶏の唐揚げ
◆ ゆでブロッコリー(しょうゆ和え)
◆ ミニトマト



 今日は年に一度の「ふれあい給食」の予定でしたが、インフルエンザ感染拡大防止のため、各クラスでの給食となりました。
 ふれあいタイムなどがなくなってしまったのは残念ですが、人気のわかめごはんやりんごジュース、鶏の唐揚げが、「うれしい」「楽しい」という思い出の一部になれればと思います。

11月6日の給食

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◆ 牛乳
◆ スパゲティナポリタン
◆ マスタードサラダ
◆ ブルーベリーマフィン




 ブルーベリーマフィンには、多摩地区で栽培され、収穫後すぐに冷凍されたブルーベリーを使用しました。
 生地にざっくりと混ぜ込んだのですが、大粒なので存在感があり、色もきれいに仕上がりました。

11月5日の給食

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◆ 牛乳
◆ ホイコーロー丼
◆ 春雨スープ
◆ みかん


 
 今日は練馬区一斉給食の日で、「ねり丸キャベツ」を使ったホイコーロー丼です。
 練馬区のキャベツの生産量は都内一です。
 身近なところで収穫された作物が食べられるというのは、とても豊かで恵まれたことだと改めて感じられました。

11月4日の給食

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◆ 牛乳
◆ ごはん
◆ さばのゆずみそ焼き
◆ かぶの浅漬け
◆ 五目すいとん



 11月最初の給食は、旬を迎える柚子を使った献立です。
 柚子は生果を発注し、きれいな外皮は千切りにしてゆずみそに混ぜ込んでいます。
 絞りたての生果汁はとてもよい香りでした。皮の量も加減しながら加えてくれたので、柚子の風味を存分に味わえました。

11月14日(金) 「読み聴かせの会」

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3,4年生は、3人の校長先生主催の
「読み聴かせの会」がありました。

クラスごとに音楽室に集まり、
2冊の絵本を読んでいただきました。

絵本のイラストやお話の流れにあった
ピアノやコントラバスの演奏で、
絵本の世界にぐんぐんと引き込まれ、

最後のページを読み終わったときには、
大きな拍手が音楽室中に響きわたっていました。

「お話にあった演奏で鳥肌がたちました。」
「最後のページは、文字はないけれども、
続きはどうなるか、いろいろなことを想像して
楽しかったです。」
「イラストがリアルで色づかいも
センスがよくて大好きです。」
など、たくさんの感想が上がりました。

12月には、音楽会があります。
聴いている人の想像力を豊かにする演奏が
できるといいですね。

11月13日(木) ものの溶け方

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5年生が、理科室で、
職員が水に溶ける量を調べる実験をしていました。

100mLの水と150mLの水を
ビーカーに入れて、
スプーン1杯の食塩から溶かしていき、
それぞれ何はいまで溶けるか調べました。

同じ実験を食塩の代わりに
ミョウバンでもやってみました。

実験は、30分以上かかりました。
班の人と協力して実験して、
「食塩もミョウバンも水が多い方がよく溶ける」
という結果を出しました。
実験前の予想と合っていたようです。

9月17日の給食

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◆ 牛乳
◆ 麦ごはん
◆ モウカザメのしょうゆマヨ焼き
◆ のっぺい汁


 モウカザメは、くせも匂いもなく、軟らかくて食べやすいと以前から勧められていました。
 今日は、玉ねぎのみじん切りも入ったしょうゆマヨソースです。
 
 サメと聞いてどのようなイメージをもつだろうかと思いましたが、よく食べていました。
 実際にとても食べやすく、これからも積極的に取り入れたいと感じました。

10月31日の給食

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◆ 牛乳
◆ ミルクパン
◆ かぼちゃスープ(かぼちゃのシチュー)
◆ コールスロー
◆ みかんゼリー^


 読書旬間最終回です。『かぼちゃスープのおふろ』から、「かぼちゃスープ(シチュー)」を選びました。
 こちらも絵が多くて読みやすいのですが、特に絵がかわいらしいので、読んだことがある、という児童もいました。
 通常では、かぼちゃは「煮崩れないように」と気を遣って作っているのですが、今回は丁寧にマッシュして、滑らかな「かぼちゃスープ」に仕上げてくれました。
 スライドも作ったので、視聴しながら食べてもらいました。

 給食で出せる(再現できる)ものは多くはありませんが、このような機会に本で読んだ料理が給食として具体的になることで、本にも、そして願わくば料理(食べること)にも興味や関心をもってもらえたらと思います。

10月30日の給食

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◆ 牛乳
◆ ごはん
◆ 生揚げの卵とじ
◆ かぶのみそ汁


 生揚げは油で揚げてあるのでコクがあり、食べ応えもあります。
 今日はとろとろの卵でとじ、親子丼のようにして食べるスタイルにしました。

10月29日の給食

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◆ 牛乳
◆ チャプチェ丼
◆ 中華スープ



 チャプチェは韓国の料理です。
 韓国の春雨はさつまいもデンプンから作るため、太くて歯ごたえがあります。
 給食では緑豆春雨を使って作りますが、春雨がいろいろな具の味を吸って、ごはんが進む料理です。

10月28日の給食

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◆ 牛乳
◆ ジャンバラヤ風ピラフ
◆ ABCスープ
◆ りんご


 ジャンバラヤはアメリカのルイジアナ州で生まれた料理で、スペインの「パエリア」が基になっていると言われています。
 本場スペインのパエリアは、魚介類のみ、肉類のみ、など、使う食材は「海のもの」と「山のもの」は混在させないそうですが、ジャンバラヤは両方入ります。
 ケイジャンパウダーという独特なスパイスで香り付けをすることも特徴の一つです。

10月27日の給食

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◆ 牛乳
◆ さつまいもごはん
◆ さんまのかば焼き
◆ もやしの甘酢和え
◆ けんちん汁


 読書旬間4回目は、『おいものもーさん』から「さつまいもごはん」と「さんまの蒲焼き」を選びました。
 ちょうど秋の味覚がいくつも出てくること、内容も楽しいため、スライドも作成しました。
 登場人(?)物を食べてしまう、ということになるのですが、児童は楽しんで食べていたようです。
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