10月17日(金) 運動会後半戦
団体競技と全校競技をして、 赤白で競いました。 真剣な顔で仲間と協力している人、 応援団の皆さんと一緒に大声で応援している人、 係でてきぱき動いている人など、 皆さんは前半戦の表現に続き、 今日もキラキラと輝いていました。 閉会式の後、 父親の会の方々、 残ってくださったおうちの方々、 専科、つつじや講師の先生方、 事務室、主事室の方々などが 力を合わせてくださったおかげで あっという間に片付けが終わりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 10月16日(木) 「平等な社会」について考える
「練馬区男女共同参画センター えーる」による 出前授業がありました。 初めに、NPO法人「青空」の講師の方から、 現在の世の中は、男女平等な社会と言われていますが、 女性の人権について実際はどうなのだろうかと 話がありました。 その後、6年生は、「人権」「女と男の違い」 「差別・偏見」「ハラスメント」について、 思ったことや考えたことを話し合い、 みんなで共有しました。 講師の方は、 「どんな人も平等であり、 同じ権利を持っている中でも、 男女の違いを尊重して過ごしていけるといいです。」 とお話していました。 6年生は、今回の出前授業で学んだことをきっかけに、 身近な生活の中で、人権について、考えていくテーマを 見つけ、調べていくそうです。 10月15日(水) 家にもユニバーサルデザインが
金曜日はいいお天気になりそうです。 運動会後半戦も楽しみですね。 4年生は、総合的な学習の時間に、 誰もが使いやすく、暮らしやすいように 考えてつくられたユニバーサルデザインのものを、 家でもたくさん見つけてきたそうです。 今までに見つけた物を付箋紙に書き出して 班の人たちと種類分けして整理していました。 どのように分けるかも、班で熱心に話し合っていました。 あっという間に時間がたちました。 10月10日(金) 運動会リハーサル2
今まで、練習で見てきた中で一番よい演技でした。 6年生の組体操は、真剣な表情ときびきびした動きから、 本気度が伝わってきました。 本番では、 一人一人全力で、仲間と協力して、最高の演技をして 最後に皆さんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。 10月10日(金) 運動会リハーサル
笑顔で踊っている子、 動きが大きくメリハリがある子、 大きな声を出している子 など、生き生きしている子どもがたくさんいました。 10月9日(木) 「読書の秋」
図書室は、入口の壁など秋であふれています。 入ってすぐの本棚は、 「実りの秋」や「食欲の秋」に 関係する本がならんでいます。 南町小学校では運動会が終わったら、 秋の読書旬間が始まります。 今日は、3年生が図書室で 好きな本を選んで読んでいました。 図書室で、 皆さんがお気に入りの1冊が見つかるといいですね。 10月8日(水) チームの仲間に言葉掛け
つつじルームでは、
ボッチャのボールを使って、 ボール入れゲームをしていました。 二人一組になり、ボッチャボールを 得点の付いたかごの的をねらって投げて たくさん得点がとれることを目指します。 投げる前に、どのかごをねらうかを相手に伝えます。 同じチームの人を応援したり、 失敗した人に「ドンマイ」と言ったりしていました。 運動会の競技でも、 お互いに応援したり励ましたり できると盛り上がりますね。 10月7日(火) 「枕草子」を参考に
夏のどんなところが好きか、 一人一人が書いた文が貼ってあります。 「枕草子」という昔の本の最初のお話と 同じような書き方をしてみました。 「夏は海がよい。 昼間の海は言うまでもないが、 朝早くのキラキラした海もよい」 「夏は風鈴がよい。 涼しいそよ風で鳴った音は言うまでもないが、 自然光で照らした風鈴と音色はきれいでよい」 「夏は宿題がよい。 力が付くのは言うまでもないが 七月に全部終わらせて八月を楽に過ごすのはさらによい」 など、どれを読んでも夏の魅力が伝わってきました。 10月6日(月) ユニバーサルデザインのもの探し
校内を回ってユニバーサルデザインに 関係のあるものを探していました。 ユニバーサルデザインのものとは、 誰もが使いやすく、暮らしやすいように 考えて作られたもののことです。 学校の中にも、 ユニバーサルデザインのものが結構あったようです。 写真を撮ったり、 メモをしたり、 付箋紙を使って種類分けしたりしました。 皆さんも探してみてくださいね。 10月3日(金) 度を過ごすことなく
何かをしすぎてしまったな、と 思ったことはありますか。 3年生は、道徳の時間に、 次から次へと願いを叶えてくれる 「金の魚」のお話から、 度を過ごすことなく行動するために 大切なことを考えました。 願いが叶っているときは、嬉しいし、 もっとほしいと思うけど、 よくばらないで、 自分の力でできる範囲で行動することが大切などと 考えていました。 たくさんの人が手を挙げて発表していました。 10月2日(木) 「スイミー」
今日初めて校庭に出て運動会のダンスをしました。 2年生の国語の教科書にある 「スイミー」のお話のダンスです。 お話に合わせて、友達と協力して、 いろいろな海の生き物になったり、 大きな魚になったりして、 体全体を動かしていました。 まるで、校庭が絵本になったようで楽しかったです。 9月18日の給食
◆ サッポロラーメン ◆ 野菜チップス 児童の大好きな組合せで、朝から「楽しみ」という声が聞こえていました。 野菜チップスは、じゃがいも以外は児童が敬遠しがちな野菜を意識的に使用しています。 特ににんじんはパリッと仕上げることが難しく、厚さや形状、油温など、試行錯誤を繰り返してきました。 ですが、油となじむと甘さが引き立つこともあってか、他の野菜に比べて軟らかくても違和感なくよく食べてくれています。 ラーメンのガラは、旨みを引き出すよう時間をかけて煮出し、みそはいつも「練りみそ」にしてくれています。 そのおかげで、外食や加工済み食品等のものより塩分は少ないのですが、「おいしい」と食べていました。 9月30日(火) 「ハッピー メラ」
運動会のダンスを全部通してやりました。 ポンポンを持って、踊ります。 途中で、クラスごとに円を作るところでは、 自分の場所を間違えないでさっと行けました。 クラスみんなで考えたダンスも 一生懸命踊っていました。 最後は自分が考えたポーズをとっていました。 明日、運動会でも大丈夫という人がたくさんいました。 9月29日(月) 手紙の書き方体験教室
はがきの書き方について教えていただきました。 はがきの表には、 はがきを出す相手の名前や郵便番号、住所を書きます。 裏には伝えたいことを書きます。 どのように書くとよいのか教えてもらいながら、 本物のはがきに丁寧に書いていました。 書いたはがきは、学校の近くのポストに 出しに行きました。 はがきを書いたら、郵便ポストに入れると、 トラックや船、飛行機、バイクなどを使って 相手のところに運んでくれます。 相手の方に、喜んでいただけるといいですね。 9月26日(金) 「やめなさいよ」
よくないと思うことを見たら、 どうすればよいか、考えました。 先生が読んだお話に、 靴箱のところで友達の靴をわざと放り投げる人がいました。 それを見て、 「やめなさいよ」と注意した人のお話から、 注意した人の気持ちを考えました。 「注意したら自分も暴力を振るわれるかも」 「注意してやめてくれるかな」 でも、 「注意ができていい気持ちになった」 「言いたいことを言えたので、すっきりした」 「言ってよかった」 のではないか、という意見が出ました。 友達の靴をわざと放り投げるのは、 いじめではないかと考えた人もいました。 9月25日(木) 健康な歯と歯ぐき
歯科校医さんと歯科衛生士さんから、 健康な歯と歯ぐきについて学びました。 むし歯や歯ぐきの病気にならないようにするには、 丁寧な歯みがきが大切です。 そして、おやつの取り方は、 だらだら食べずに、回数と量を決める、 飲み物とおやつの組み合わせを考える といった工夫をするとよいそうです。 お話を真剣に聞いて ノートにメモしている人もいました。 健康な歯や歯ぐきを目指しましょう。 9月24日(水) 困ったときは
つつじルームでは、
困ったときに助けをお願いする仕方を考えました。 「助けてください」 「教えてください、と言う」 という意見が出ました。 「借り物ゲーム」をしているとき、 他にも「手伝ってください」や「貸してください」など、 いろいろなお願いの仕方があることが分かりました。 困ったときには、 誰かに助けをお願いできるといいですね。 9月22日(月) 「あいくるシーサー」
土の粘土でシーサーの焼き物を作っています。 今日は、シーサーの頭になる部分を、 体になる部分につける作業をしました。 粘土に空気を入れないようにこねたり、 たたいたりします。 また、水に溶かした粘土を別に用意して、 部品をつけるノリの代わりにしていました。 土の粘土は、扱うのが大変そうでしたが、 6年生は集中して作業をしていました。 9月19日(金) 「ソーラン節」
5年生は、体育の時間に
運動会でやる「ソーラン節」の練習をしていました。 1時間目からたっぷり練習した後、 2時間目は、曲の速さを少し遅くして、 動きを確かめました。 その後、曲の速さを戻して、 最初から最後まで2回通して踊りました。 力強い動きで体全体の筋肉を たくさん動かす踊りなので、疲れたと思いますが、 最後までよく体を動かしてできました。 9月16日の給食
◆ キャロットライスチキンクリームかけ ◆ フレンチサラダ ◆ 梨 午前中、廊下から「今日の給食、最高だよ!食べなきゃ損だよ!」という児童の声が聞こえてきました。 こうして楽しみにしてもらえることは何よりのやりがいになります。 梨は「幸水」です。緻密な歯触りの実で、ホワイトルウを用いた主食を食べた後の口の中がすっきりとする、ほどよい甘さでした。 |
|