6/22 スーパーマーケット見学 3年生社会 2
スーパーマーケット見学 3年生社会 2
6/22 スーパーマーケット見学 3年生社会 1
3年生が、社会科の学習でスーパーマーケット(ライフ)の見学へ行きました。
ねらいは、スーパーマーケット(販売者)が消費者のニーズのために、商品の配置、価格、設備、働く人の連携など、店舗のいたるところに様々な工夫を凝らしていることをつかむことです。 本日は、店内を見せていただくだけでなく、バックヤードにまで見学させていただきました。子供たちは、見たこと・感じたこと・考えたことをメモし、働く人々の工夫や努力をつかむことができました。 ライフ石神井店の店長様初め従業員の皆様、貴重な学びの場を提供していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
6/22 学年朝会
写真は学年朝会の様子です。
本校の特色ある教育活動の一つです。 学年で頑張っていることやめあて、課題を伝えるのにとても効果的です。
6/22 あいさつ運動 6年生
本日から6年生によるあいさつ運動が始まりました。
あいさつは、人と人の心と心とを結ぶリボンと言われています。 光和小の子供たちがあいさつを通していろんな人と心が結ばれることを願っています。
6月19日 給食
6月21日は夏至です。今日は夏至の日に食べられるたこを使ったサラダを作りました。焼きポテトは、じゃがいもをオーブンでじっくり時間をかけて焼きあげた料理です。とても人気がありました。 6/18 大きく育てミニトマト 2年生生活科
2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。種から育て、写真にあるように大きく生長しました。今日は支柱を立て、水をたっぷり与えていました。「大きくなれ〜大きくなれ〜」と言いながら…可愛らしいですね。
6/19 プレルボール 3年生体育
体育館から元気な声が聞こえてきます。
中に入ってみると3年生がプレルボールに励んでいました。プレルボールは、拳や前腕でボールを床に打ちつけ、自陣でバウンドさせてから相手コートに返すゲームです。 子供たちは、プレルボールを通して運動する喜びや楽しさを十分に味わっていました。
6/19 夕焼けシルエット 4年生図画工作
写真は、4年生図画工作「夕焼けシルエット」の学習の様子です。
めあては、夕焼けの風景を想像してシルエットを描くことです。なんとも言えない夕焼けの中、ぼんやりとしたシルエットが浮かびあがります。 とてもすてきな作品に出会うことができました。なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
6/19 自然条件と人々のくらし 5年生社会
5年生の教室に行くと…子供たちがグループになって熱心にタブレットを操作しています。子供たちは、様々な自然条件の中で生活する人々のくらしについて調べまとめていました。
我が国は、国土が南北に長く、山地が多いため、気候や地形は地域によって大きく異なります。人々はその特色を活かし、農業や産業、住まいなどに様々な工夫をして生活を営んでいます。これらのことを比較・関連づけながら学んでいます。
6/19 不審者対応訓練
6月18日 給食
今日は、練馬大根ではありませんが、練馬の農家さんの畑でとれた大根を使って練馬スパゲティを作りました。初めて食べる1年生も気に入ってくれたようでした。 6/18 こころの劇場 6年生
6年生は、劇団四季「こころの劇場」を鑑賞しました。
今回のミュージカルは「はじまりの樹の神話」です。 「人とのつながりの大切さ」や「想いを言葉にして伝えること」の重要性を伝える、壮大なファンタジー作品でした。 大きなホールで生の舞台芸術の鑑賞することが初めての子供もいて、芝居や音楽、歌、ダンスの魅力を存分に感じました。 素晴らしい舞台を届けてくださった劇団四季の皆様、本当にありがとうございました。
6/18 委員会の仕事
委員会の仕事を紹介します。
1枚目…給食委員会の子供たちが、献立表を変えていました。毎日の仕事です。 2枚目…代表委員会の子が頼りを持ってきてくれました。「あたたかい言葉があふれる学校したい」と話し合ったそうです。とても嬉しく感じました。
6/18 中休みの図書室
今日は雨のため、中休みは室内で過ごしました。
写真は、図書室の様子です。 1枚目…「こぶとりじいさん」の紙芝居を3年生の子が読んでくれました。 とても上手に読むことができ、感心しました。
6/18 環境美化委員会 発表
朝の時間、環境美化委員会による発表がありました。
寸劇やクイズを通して、「光和小学校をさらにきれいにしよう」と訴えてくれました。 よく練習がなされていて、さすが、光和小の高学年です。
6月17日 給食
ジャンボしゅうまいは、給食室で手作りです。普通のしゅうまいの4〜5個分の大きさです。肉をしっかり練って成型し、じっくり蒸して作りました。 6/17 おいしい給食 1年生
写真は、1年生の旧安食の様子です。
手作りシュウマイをパクリ。とてもおいしかったです。
6月16日 給食
知ろう!味わおう!味噌 2回目の今日は、長野県の信州味噌です。赤味噌、白味噌の両方を鯖の味噌煮に使いました。生産量日本一の食べやすい信州味噌で、白いごはんに合うおいしい鯖の味噌煮になりました。 6/16 アドバイザー訪問 1年生
本日は、アドバイザー訪問日です。
アドバイザー訪問とは、1〜3年次の教員の授業を練馬区教育委員会に所属するアドバイザーの先生方が参観し、ご指導いただく機会です。今 日は、初任者教員が授業をしました。引き算の学習を半具体物を使って児童の思考に沿った学習が展開されていました。初任者教員、頑張っています。 また、ありがたいことに本校のアドバイザーは、前任の校長先生です。学校経営についても相談にのっていただきました。ありがとうございます。
6/16 水道キャラバン 4年生
写真は、4年生が水道局の皆様をお招きして「水が家庭に届くまでの道のり」を学習している場面です。水道局の方は、ダムや浄水場の役割などとても分かりやすく話していただきました。
専門的な方からの話は、子供たちの学びを深めます。とてもありがたいです。
|
|