生徒会役員立候補

 10月2日に生徒会役員選挙を行います。9月14日からは朝の選挙運動が始まりました。校門で登校生徒に呼びかけをしています。密にならないように応援演説者の参加数を1名ずつとしています。活気ある朝が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D組部活動

 今年度から始まったD組部活を見学しました。今日はフリスビーをしました。
 この部活は、自立活動の観点から、自立と社会復帰に向けて主体的にスポーツや文化に親しむ態度の育成を目的としています。月曜日には運動、水曜日には文化的な活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生短歌

 2年生はこの時期に短歌の学習をします。五、七、五、七、七の31文字でコロナ禍ならではの歌や、中学生でもこんな歌を詠むんだというようなものまで素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生俳句

 3年生の廊下には国語の授業で学習した「俳句」が並んでいます。五、七、五の17文字に込められた15歳の想いが綴られています。
 ここでは紹介することができませんが、俳号(俳句を作った人の名前)は、本名を使わなくてもよいということで、素敵な名前にした生徒もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス個人入賞

練馬区ソフトテニス新人大会 個人戦が行われました。

 女子2年生ペアが見事第2位に入賞し、都大会へ出場することになりました!光が丘公園の決勝会場ではライトが入る時間までかかりました。お疲れ様でした。

 技術面などでは、レシーブの立ち位置やサーブ、スマッシュ、ハイボレーなどまだまだ練習課題はたくさんあります。11月1日に予定されている都大会まで、日も短くなり短い練習時間ですので集中して取り組んでいきましょう。

1回戦  シード
2回戦  3−0 石神井南中
3回戦  3−0 開進二中
4回戦  3−0 開進三中
準々決勝 4−2 開進一中 
準決勝  4−0 中村中
決勝   1−4 光が丘二中 

画像1 画像1

練馬区震災総合訓練

 今日は練馬区震災総合訓練の日でした。学校には区の避難拠点要員の皆さん(医療拠点の要員の方を含め)が約15名参集されました。
 避難拠点におけるごみ集積所設置訓練、通信訓練、避難者情報とりまとめ訓練、安否確認取りまとめ訓練などをしていただきました。
画像1 画像1

学校説明会

 令和3年度入学生の学校選択に向けた学校説明会を開催しました。お集まりいただいた6年生保護者の皆様、ありがとうございました。校区内小学校には配布資料を後日お届けいたします。
 個別のご質問はご遠慮なくお電話をいただければ対応させていただきます。また、部活動の見学等は各顧問に直接お問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年音楽

 1年の通称Aチームの音楽の授業です。今日から「筝」の授業に入りました。6時間かけて、基本的な奏法を覚え、曲にあった演奏ができるように練習していきます。伝統文化に親しむ良い機会でもあります。
 昨日の狂言ワークショップで座礼を教わっていましたので、そのことを思い出しながら座礼で授業はスタートしました。
 今日は、筝の構造や楽器の成り立ちを学習し、名称について確認しました。旭丘小学校では筝の授業をしているそうですが、筝と琴の違いなど、小学校では教わっていないこともたくさんありました。

 9月24日の授業のときには、都内各校から音楽の先生方がAグループの授業を見学にいらっしゃることになっています。そのころには随分と弾けるようになっているのかなと楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

狂言ワークショップ 3年生

 今日は大藏流狂言のワークショップを行いました。今年度初めての「行事」いえるものだったと思います。
 「すぐれた文化芸術を小中学生たちに」と文化庁が企画している事業です。「ぜひ旭丘中学校生徒にも!」と考え申し込みをし、実現しました。
 一流の文化芸術団体の公演を見て、将来自分も芸術家になったり、また舞台を見に行ったりするきっかけになればなと思います。

 狂言は室町時代から650年続いていて、現存するお芝居では世界で一番古いお芝居です。冒頭で「名乗りの場面」があるのですが、日本の文化である「名乗りの文化」が現れています。また、180ある演目の中で人が死ぬシーンはないとのことで、人の命を大切にする精神が宿っているのだなと思いました。何もない空間で行われる狂言を鑑賞することで、想像力も養われるのではないでしょうか。

 11月2日(月)に本校体育館で本公演をしていただきますが、今日はお話しを聞いて、実演を見せていただき、生徒も狂言の基本の所作を体験しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言ワークショップ 1年生

 文化庁が主催する文化芸術による子供育成総合事業の一環として、狂言師大藏流狂言方の大藏基誠さんとそのお弟子さんの富田昌美さんにお越しいただき、大藏流狂言のワークショップを行いました。
 180ある演目の中から代表的な演目の1つである「盆山」を、どんな場面なのか、登場人物はどんな人なのか等の解説を受けながら鑑賞しました。演目の終わりははっきりと描かれていませんが見る人がそれぞれに想像して楽しむことができること、決して人を殺したり人が亡くなったりするシーンがないことやその理由となる時代背景なども教えていただきました。
 礼儀作法の体験では、美しい正座の仕方、礼の仕方、立ち方や狂言の基本姿勢を教えていただきました。
 室町時代から650年続く世界最古の日本の伝統芸能を学ぶ貴重な機会となり、生徒も楽しく体験することができました。

【生徒感想より】
〇狂言は見ている人の想像次第でいろいろなとらえ方ができると知り、とても奥が深いものだと思いました。
〇狂言を実際に鑑賞して、昔の言葉をもっと詳しく調べてみたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急の日

 今日は9月9日、救急の日です。練馬消防署から署長さんを始め救急係の方が本校にお見えになりました。
 本校では長年にわたり、3年生や先生方が救急救命講習を受講しています。そのことに対して、練馬消防署より感謝状(部長賞)をいただきました。学生時代に一度、救命講習を受講していると、現場に遭遇したり将来の有事の際には、必ず力になると思いますとおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年GTEC検定

 練馬区では、グローバル化が進む社会を見据えた教育実現の手立ての一つとして、今年度から英語4技能検定GTEC(Global Test of English Communication)Coreタイプを中学2年生で行っています。
 本校では今日SpeakingとReading、明日にListeningとWritingを実施します。タブレットとヘッドセットが各自に配布され、アプリを使って行います。
 この検定では、結果返却が合否型ではなく、スコア・CEFER-Jで行われ、自分自身の英語力を客観的に把握できるため、生徒の英語学習の意欲向上につながると考えています。(CEFER-JがA1.3、スコアが520〜程度で英検の3級相当と言われています。)
 また、教員も生徒の英語4技能の力を把握することで、実戦的な運用能力を定着させるための授業改善に役立ててまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影(2)

 体育館の反対側ではバレーボール部の写真撮影がありました。光一中と合同チームを組んでいますが、今日は旭中メンバー3年1名、2年1名、1年1名、顧問の先生で撮影に臨みました。顧問にも名を連ねている校長先生も駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影(1)

 昨日から3年生は卒業アルバム写真撮影を始めました。今日は部活動写真をいくつかの部で撮りました。
 バドミントン部ではこれまでにいただいた賞状やメダル、カップ、盾がごらんのとおりです!選手の首から下がっているメダルを見て写真屋さんもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生向け説明会・授業見学

 旭丘小学校と小竹小学校の6年生向け学校説明会と授業見学がありました。
 最初に体育館で、生徒会役員がプレゼンテーションソフトを使って本校の行事や委員会活動、部活動について説明しました。
 5時間目は各教室の授業の様子を見学して回りました。コロナ対応のため教室内を自由に入って見学することができませんでしたが、扉から覗いたり、少人数で短時間で入室させてもらったりしながら中学校の授業を参観しました。中学生はどのクラスも落ち着いて授業に集中できていました。
 来春のご入学を心からお待ちしてます!

 なお、校区外の小学生向けの見学会は特に設定していませんので、ご希望のある方は個別にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽

 夏休みの音楽の課題「作曲家を紹介しよう!」の発表を授業で行いました。
 この授業のめあては、「様々な作曲家を知る」です。友達の発表を聞くときは、紹介された作曲家名、作曲家について分かったこと、発表者が聞いてみたい曲、自分がその作曲家を知っていたかなどについて、各自でメモを取っていました。

 紹介された作曲家(聞いてみたい曲)の中には、ベートーヴェン(エリーゼのために、交響曲第5番、9番、ピアノソナタ14番・月光)、ラヴェル(ボレロ)、バッハ(トッカータとフーガ)、ショパン(子犬のワルツ)、スーザ(ワシントンポスト)、ムソルグスキーなどバラエティに富んだものが出ていました。

 気になる曲があったらご家庭で聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部リサイタル

 今日は演技部のミニリサイタルがありました。夏休みに取り組んだ自分で決めた個人の課題を発表しました。
 プログラムの始まりは、二人芝居「兄と妹」。これは普段行っている練習の一つで、感情を入れない表現から始めて「対話」を作り上げる習作です。
 続いて外部指導員の先生による一人芝居、プロの演技を見せてくれました。
 三番目は部員によるダンスと歌、四番目も部員によるギター演奏と歌です。自分の得意を活かすということでこのパフォーマンスを選び練習を重ねてきたものです。とても表現力が豊かでした。
 エンディングは部員と顧問プラス助っ人教員による歌と演奏となりました。観客は皆楽しいひと時を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 SST

 2年生も1年生と同内容でソーシャルスキルトレーニング(SST)の授業を行いました。

【生徒感想より】
・性格が簡単な絵を描くだけでわかってしまうことにおどろいた。私は理解しながら勉強するタイプだと知ることができた。

・自分の性格が何となくわかったので、家族にも描いてもらって性格を知りたいと思った。

・同じ題材で絵を描いても人によって違う捉え方をすることがわかり、面白いと思った。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 SST

 9月3日(木)、千里金蘭大学生活科学部児童学科准教授の斎藤富由起先生にお越しいただき、対人関係や集団行動を上手に営んでいくうえで、人と人とが関わり合いながら生きていくために必要な技術を身に付けるために、ソーシャルスキルトレーニング(SST)を行いました。
 1回目の今回は、自分の性格を考えるための心理テストを行いました。8つの物(川・山・木・田んぼ・人・花・動物・石)を絵に描き、その絵から読み取れる性格を教えていただきました。和やかな雰囲気の中、楽しみながら取り組み、お互いに絵を見せ合ってそれぞれの性格について考えたり話したりすることができました。

【生徒感想より】
〇話を聞くだけでなく体験することができたので、考えやすかったです。自分の性格にとても当てはまっていたのでびっくりしました。心理テストは簡単だったので、家の人にもやらせてみたいです。
〇先生が言っていたことでいくつか当てはまるものがあって楽しかったし、「なるほどな〜」と思いました。友達の絵にも当てはまるものがあったりして、友達のことをさらに知れたような気がしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D組総合 SST

 今日の総合の授業では、SST=ソーシャルスキルトレーニングを行いました。お二人の専門家の先生にお越しいただき、「友達をつくるための聞く力」について勉強しました。
 まず最初に、相手の話を記憶するために、どんな工夫ができるかを考えました。イラストに変えて覚えたり、唱えて覚えたり、人それぞれ自分に合った覚え方がありました。次に、相手の表情やしぐさをよく見て話を聞く練習をしました。話している人の嘘を見やぶるクイズでは、生徒たちは積極的に手を挙げて発言していました。最後は、目を動かす運動とゲームを行いました。
 短い時間でしたが、話を聞くときのポイントがたくさん見つかった50分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上を図るための全体計画

学校評価

卒業生の進路

入学案内

相談室だより

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

旭丘SNSルール

小中一貫教育

コロナ関連

PTA

臨時休業中の課題