1年 交流給食準備

画像1 画像1
交流給食の飾りつけを集中して作っています。
6年生と一緒に食べる給食が楽しみで、
自然と準備にも力が入ります。

子供たちは自分たちで仕事分担をして、作業をしていました。
大きな成長を感じることができました。

6年 原爆先生 出前授業

画像1 画像1
広島に落とされた原子爆弾。
「知ってはいるけど詳しくはわからない。」という児童が大勢いる中で、実際に原爆が落とされた日に広島にいた方のご子息から、直接話を聞きました。
生々しい話に、思わず耳をふさぎたくなったり、原子爆弾について詳しく教えてもらったりと、とても勉強になりました。
今日の話を聞き、子供たちの心には「平和のとりで」を築かれたのではないかと思います。


4年 かいじゅうたちのいるところ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーリス・センダックの絵本「かいじゅうたちのいるところ」を読んで、自分が主人公の、自分だけのかいじゅうたちのいる世界を切り絵でつくりました。前につくった模様紙を使いました。

4年 かいじゅうたちのいるところ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ絵本を読んだのに、みんなの作品には、ひとりも同じかいじゅうはいませんね。友だちの世界とつながる人、紙だけでなく、ボンドなどを表現に生かす人もいました。

5年 糸のこドライブでなんでもスタンド1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての電動糸のこぎりで、大きな板をゆらゆらと切りながらドライブしましょう。切り取れた形同士を組んで立たせたら、不思議な形のオブジェができました!どの角度からみても、すてきです。

5年 糸のこドライブで何でもスタンド2

画像1 画像1
画像2 画像2
 一枚の板から、こんなに大きくてすてきな作品になりました。

3年 ミラクルパワースーツ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の体を描いたりつくったりするのって、なかなか難しいですよね。今日は、紙を組み合わせて自由にポーズをとらせながら、自分の分身をつくってみましょう。
 パーツに分けると、人の体って意外と簡単?できた自分に、すてきなパワーを持ったミラクルパワースーツを着せましょう。

3年 ミラクルパワースーツ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インクを塗って、紙版画にしました。真っ白だった自分をローラーで真っ青に塗るときは不安だったけれど、紙に写った作品を見て、みんなニッコリ。

重要 学校ホームページの閲覧の停止について

下記の時間帯におきまして、機器保守作業のため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。

平成27年11月27日(金)午後10時〜
平成27年11月28日(土)午前7時まで(予定)

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

2年生 音楽会の練習

画像1 画像1
音楽会まで一週間をきりました。
先週は、ステージの上で「となりのトトロ」を歌ったり、「ミッキーマウスマーチ」を演奏したりしました。

3年 ポムポムステンシル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンプをたくさん並べると、大きな絵になっていきます。小さな形でも、組み合わせ方で色々なものがつくれるんですね。

3年 ポムポムステンシル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリアファイルをカッターで切りぬいて、ステンシルスタンプで絵をつくりましょう。2年生のときに学んだカッターを生かして、色々な型をつくることができました。

6年 糸のこデザインプレート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のときに糸のこぎりの腕を上げた6年生、細かい文字を切り抜くデザインプレートづくりに挑戦です。曲がるタイミングではみんな息を止めて、集中して細かい文字を切りました。持ち帰って、家で使いたいですね。

3年 カラフルねん土のお店へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色ねん土で品物をつくって、小さな自分のお店を開きましょう。キャラクター屋さん、お菓子屋さん、お花屋さん、服屋さん…図工室が楽しい商店街のように。最後はみんなでウィンドウショッピングのように品物をみて回りました。

4年 ゆめいろステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨汁ボンドでつくった線の中に色を入れて、ゆめいろステンドグラスをつくりました。それぞれのカケラがキラキラと光って、きれいです。

1年 音楽会練習

画像1 画像1
音楽会の練習を体育館で行いました。
歌の練習、合奏の練習と、やることが多いなか、
先生の話をよく聞いて、集中して取り組んでいます。
音楽会でみんなに笑顔を届けるためにも頑張って練習していきます。

2年 城北公園への遠足

画像1 画像1
城北公園に遠足に行ってきました。朝方ぱらりと雨が降っていましたが、すぐに止み、無事にすべての行程を行うことができました。少し肌寒く感じる気温でしたが、バナナ鬼やドッジボールなど広い芝生でたくさん身体を動かして、汗びっしょりの子供たちでした。帰りも行きも約40分の道のりを一生懸命歩きました!来年の遠足も楽しみです。

部活動体験

部活動体験 部活動体験
中学校で一緒になる北町小学校の6年生とともに、北町中学校の部活動を体験してきました。中学生の元気の良い挨拶に圧倒されながらも、初めての「部活」を楽しく体験することができました。
入りたい部活は見つかったかな?

3年_北西まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に北西まつりがありました♪3年1組の出し物は「ミニサッカーとストラックアウト」、2組は「ダンボールめいろ」でした。どちらの組も工夫がこらされていて、いろいろな学年の友達に楽しんでもらえました♪

たてわり遊び 計画書作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月のたてわり遊びは5年生が企画担当です。その日に向け、計画書の書き方や当日の動きについて、班ごとに6年生から5年生へ教える学習をしました。5年生も6年生も一生懸命取り組みました。たてわり遊び当日が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 委員会[11]
3/7 専科成績提出 保護者会(146)
3/8 保護者会(235)
3/9 企画委員会

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

教育計画

教育相談室だより