4年 研究協議会

画像1 画像1
研究授業後は、講師の先生をお招きして研究協議会を行います。授業について、先生たちが話し合い、子供たちによりよい授業を考える場です。校内での研究目標を達成できるように日々の授業で頑張っています。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習を行いました。調理の工程を確認しながら友達と協力して、取り組むことができました。

5年 体育

画像1 画像1
体育の学習では、リレーに取り組んでいます。バトンの渡し方をチームで工夫しながら取り組んでいます。

5年 体育

画像1 画像1
運動会練習が始まりました。5年生は「ソーラン節」の練習をしています。今回のテーマは「いっしょけんめい!どっこいしょ!」です。5月末の運動会が楽しみです。

5年 体育

画像1 画像1
ソーラン節を一所懸命練習しています。校長先生の話で「全力・協力・感謝」というお話がありました。まさに全力で取り組んでいます!先生の背中を見て、がんばって欲しいですね。

北西散歩♪

画像1 画像1
校内を歩いていると・・・
校長先生が応援に来てくれました。
何も語らず…眼差しで語る。
子供たちも踊りで応えています。

写真の題名「見守る眼差し」

5年 土づくり

画像1 画像1
5年生は、「夏野菜を育てよう。」をテーマに取り組んでいます。子供たちは、図書室やパソコン室で事前に調べ学習をし、土づくりを行いました。

6年 体育

画像1 画像1
運動会の表現として「組体操」の練習をしています。子供たち同士で声を掛け合いながら、みんなで創り上げようとがんばっています。

5年 植えつけ

画像1 画像1
「夏野菜を育てよう」では、マルチを張り、植え付けを行いました。5年生では、12班に分かれて活動しています。オクラ、ナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマンを育てていきます。

5年 支柱立て

画像1 画像1
野菜が倒れないように支柱を立てました。初めての作業に戸惑いながらも、班で声を掛け合いながら活動していました。立派な野菜ができるといいですね。

5年 体育

画像1 画像1
ソーラン節の決めポーズ「ヤ―!」です。青空に突き上げた拳がかっこいいですね。

5年 主事さん

画像1 画像1
主事さんに教わりながら、楽しく活動しています。みんなで作る野菜!野菜がどうやってできるのか。学習を通して学んでいきたいと思います。2年生のオクラにも水をあげている様子です。さすが5年生!立派ですね!

5年 体育

画像1 画像1
ソーラン節の練習では、友達の良さを見つける機会を設けています。互いに認め合うことで、向上する心や態度が育ってくれると嬉しいです。

全体練習

画像1 画像1
全体練習を行いました。今回は、行進の練習と全体競技の練習を主として行いました。全体競技では、大玉送りを行います。みんなで協力しながらゴールを目指しましょう。

4年 研究授業

画像1 画像1
2回目の4年生研究授業を行いました。今回は、別のクラスの研究授業です。算数の学習では、3年生以上は習熟度別少人数指導を取り入れ、クラスを分けて学習しています。1〜2年生は、1学級に2人の先生で授業を行っています。

基礎基本

画像1 画像1
北町西小学校では、基礎基本(朝の学習活動)を活用して、算数のドリル棚を設置する予定です。子供たちが自分の必要とする学習内容のプリント(東京ベーシックドリル)を棚から選び、学習できる環境をつくります。今、棚の設置とプリント印刷中です。設置までもうしばらくお待ちください。

5年 マルチ固定

画像1 画像1
マルチを風で飛ばないように固定しました。毎日、農園の様子を見て、野菜の成長を感じてほしいです。

5年 キュウリ

画像1 画像1
キュウリのためのネットを張りました。友達と協力しながら、ピンと張ることができていました。

5年 体育

画像1 画像1
今日は、隊形移動の練習をしました。前後左右、自分の立ち位置を確認しながら取り組みました。

5月18日(月)

<給食献立>
グリンピースご飯 新じゃがいものそば煮 キャベツと竹輪のごま和え 牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職辞令伝達式 職員作業日

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

教育計画

教育相談室だより