3年 つみ木のしろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つみ木をスタンプして、自分が住む、りっぱなおしろをつくりましょう。
 形と形を組み合わせると、色々なお城がつくれますね。「転がす」方法で積み木を使って、電車の線路をつくった人もいました。なるほど!

6年 カタチ・コンポジション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形・四角形・円の3つの図形を重ねると、組み合わせによっていろいろな図形やもようが生まれます。お花紙を重ねながら、色と形のハーモニーを楽しみました。
 色々な形やもようが、簡単な図形の重なりによってできていることが分かりました。

5年 春を感じて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春」のイメージを、パステルを使って表現してみましょう。
 春のにおいは?温度は?さわりごこちは?いろいろなイメージを、色と形で表しました。色の粉を指でこすると、ふんわりと広がっていきます。 

5年 春を感じて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ「春」の絵ですが、イメージの表現の仕方は色とりどりです。どの絵にも気持ちの良い春風が流れていますね。 

4年 絵の具で遊んでじぶん色紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆以外の道具を使って、絵具で遊んでみましょう。ビー玉、ストロー、スポンジ、霧吹き、ハブラシ・・・色々試して発見しましょう。

3年 水と絵の具のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で作った乾燥パレットを水で溶かして、絵の具で長〜い線を描いてみましょう。

 誰がいちばん、きれいで長い線が引けるかな?競っているうちに、みんな上手に絵の具の線を引けるようになりました。
 色々な線と色の、きれいなハーモニーができあがりましたね。

6年 感じたままに、花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花を見たときの自分の心やイメージを大切にして、感じたままに花を描いてみましょう。
 のびのびと、たっぷり絵の具を使って描くと、気持ちがいいですね。

6年 感じたままに、花2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から何度も色を重ねて、絵の花を育てていくと、自分の心も花と一緒に成長していきます。

6年 感じたままに、花3

画像1 画像1
画像2 画像2
 十人十色の色々な花ができました。これからも、図工で自分だけの心の花を育てていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職辞令伝達式 職員作業日

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

教育計画

教育相談室だより