12/3(木) 通し練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式典本番まであと2日。
今日は、1時間目に式典の通し練習をしました。
副校長先生の司会進行で、式次第に沿って流れをつかみ、「喜びの言葉」を演じてみました。
紅白幕が張られ、イスもきちんとセッティングされた体育館に、5,6年生は緊張した様子でしたが、しっかりとした練習態度で臨んでいました。
頼もしいです。本番がますます楽しみになってきました。

教職員も当日に向けての準備を進めています。
受付用のテントを組み立てました。
60周年の記念に向山町会から寄贈していただいたテントです。当日ご披露させていただきます。

12/3(木) 今日のメニュー

画像1 画像1
・ほうとう風うどん
・ちくわの磯辺揚げ
・牛乳

かぼちゃが入っていて、本当に「ほうとう風」でした。

12/2(水) 今日のメニュー

画像1 画像1
・ご飯
・サバの味噌煮
・白菜の胡麻和え
・すずしろ汁
・牛乳

これぞ和食!すずしろ汁は、大根おろしの入った汁です。

12/2(水) 花で学校が潤います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入り、ぐっと寒くなってきました。
子どもたちの体調管理をお願いいたします。
加えて、コロナ感染が東京都では高水準のままになっております。
どうか、基本的な感染予防策を継続してお願いいたします。

マスク着用

これが、とにかく大事です。

さて、学校内を見渡すと、ところどころに小さな花瓶に花が飾られています。
向山にお住いの仲嶋様が、定期的に活けてくださっています。
気持ちが和み、潤います。
地域の方に支えられている向山小はとても幸せな学校だと思います。
ありがとうございます。

体育館の前の花壇に、環境委員会の子供たちが花を植えました。

こういう時期だからこそ、心に潤いを与えてくれる花々の役割は大きいと思います。

図工室より 12月2日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「立体カード」づくりに入っています。
ポップアップカード、飛び出すしかけのあるカードです。

飛び出す仕掛けは色々な方法でつくることができますが、3年生ではそのうち、

1 階段状に飛び出すしかけ
2 パクパクと口が動くなるようになるしかけ

を学習します。
子どもたちには、「いつもお世話になっているけれど、なかなかお礼を言えなかったり、毎年会いに行くけれど今年は会えそうになかったりする人、渡したい人を必ず決めてつくりましょう。」と、話をしています。

自分が心をこめてつくったものを誰かにプレゼントし、受け取った相手が喜んでくれる、という体験を是非してほしいと思っている題材です。

図工室より 11月27日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしの中の」次回で仕上げる予定です。

先につくり終わった子たちの中から、ボンドを盛り上げて砂をつけたり、パネルをカッターで切って貼り合わせたりする技法が出てきました。
カッターで切っているのを見て
「え?いいの?いいの?」
と驚いた声も聞こえました。

良いのです。
表現に必要だとその子が思い、授業者と相談して(ダメということはあまりないです)決めたことなので、「自分の中にある記憶や感情を表現する」というめあてから逸脱しなければ、どんどんアイディアを出して良いのです。
授業者の手の平の外から出てくる本当の「表現」を見逃さないようにしていきたいと思います。

図工室より 11月27日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ビー玉くんのぼうけん」次回、最終回です。
今日は、2階と1階を組み立てた子が多かったです。
授業の終わりに、片付けが早めに終わったので、友達のつくったコースで遊ぶ時間をとりました。

賞味8分くらいでしたが、
「面白かった〜。」
「〇〇さんのコースは、ドキドキするところがいっぱいありました。」
「友達に遊んでもらって嬉しかった。」
「ちょっと壊れやすいところをみつけました。」
など、様々な声が聞こえました。

発見がたくさんあったようです。

11/27(金) 60周年記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に60周年記念集会を開きました。

・60周年記念キャラクター、キャッチフレーズの紹介
・60周年カルタ紹介
・向山小アンケートの結果発表
・向山の歴史クイズ
・5,6年生による祝いの手打ち
・校歌

大変盛りだくさんの内容でした。
代表委員会の子供たちが中心となり、終始和やかな楽しい雰囲気の会になりました。

おめでとう!!向山小学校

11/27(金) 今日のメニュー

画像1 画像1
・ちらし寿司
・さわらの西京焼き
・野菜のすまし汁
・デザート(アセロラとパンナコッタ)
・牛乳

今日は、60周年記念集会に合わせて、お祝いメニューでした!
ちらし寿司の彩りがとてもきれい。すまし汁の中に「祝」の字入りかまぼこが入っていました!

図工室より 11月26日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生「ビー玉くんのぼうけん」も、残すところあと1回。
今日は、1階部分をつくる日でした。

今回の題材で1番重要なのは、ビー玉の動きを考えてつくることです。
…が、これまでに学習した経験を生かして、造形的な面白さ「も」取り入れている子たちがいます。

1枚目の写真の子は、本のようなものを道に置いていました。どうするのかな?と思っていたら、お花畑を通り、オオカミの口の中に入ってビー玉が1階へ落ちていくようになりました。遊ぶ人が物語を体験できるようになっているのです。

2枚目の写真の子は、
「三角形の形にしたいです。」
どうしてなのか質問したら、
「おにぎり型にして、梅干をゴールにします。」
と、自分のやりたいことがはっきりしていました。今日はルールブックのようなものをつくったり、友だちに遊んでもらって伝わりにくいところを表示として書き入れたりして更に工夫をしていました。

大人では思いつかないアイディアがたくさんあります。

子どもたちは、友だちの作品を見たり、友だちの作品で遊んだりするのをとても楽しんでいます。

図工室より 11月25日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「うつくしい星の上で」も、後半に入ってきました。
フェルティングニードルで羊毛を刺し、石鹸水でフェルト化してつくった「背景」に「前景」にあたるところを足して描いています。

「フェルトにするの、楽しいな〜」
「ニードルを刺すとこんなにすぐ、くっつくんだ!」
「先生、魚ができました〜。」

羊毛を重ねるところから、一気に「描く」ことに入っていく時間だったので、すてきな表現がたくさん生まれました。ニードルを刺すときの(下にスポンジを敷いています)サクサクする感触が好きになる子が多かったです。

「はいはい。」
「は〜い。」
「ごめん、ちょっと待っていて。」

と返事をしている間に活動時間の60分はあっという間に過ぎていきます。
あと2回で完成する予定。
自分の作品に満足できるように支援をしていきたいです。


11/26(木) 職員室前の掲示板に注目!

画像1 画像1
開校60周年記念の航空写真とかわいいイラストを掲示しました。
さて、かわいいイラストの作者は一体、誰か?

ご来校の際、ご覧ください。

11/26(木) 今日のメニュー

画像1 画像1
・具だくさん塩うどん
・かしわいそべ天
・みかん
・牛乳

今日のうどんはつけ麺タイプ。歯ごたえもしっかりしていて美味しかったです。
果物は、みかんが登場。冬ですね。

11/25(水) 向山小かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校60周年を記念して、子供たちが向山小かるたを作りました。
各学年ごとに割り振られた文字で始まる読み札とそれに合う読み札です。
校内掲示されている一部を紹介します。

11/20(金) 委員会紹介集会

画像1 画像1
朝、放送で委員会紹介集会を行いました。
後期委員会の委員長になった6年生が、委員会の活動内容を分かりやすく発表しました。
各クラスでは、大型テレビに映された委員長の顔写真を見ながら、熱心に放送を聞いていました。

11/20(金) 今日のメニュー

画像1 画像1
・カラフルピラフ
・チキンビーンズ
・ブロッコリーのソテー
・牛乳

彩り豊かなピラフは、食欲をそそります!

11/19(木) 60周年式典に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生の合同練習がスタートしました。
体育館に集まり、距離を置いて座るようにしています。
全員での合唱はできないので、クラッピング(手拍子)でお祝いの気持ちを表します。
音楽の竹内先生の指導の下、全員で心を合わせて練習しました。
1回目なのに、かなり素晴らしい出来栄え。
さすが、向山小の子供たちです!

和太鼓担当の子供たちは、朝練習に励んでいます!

11/19(木) 今日のメニュー

画像1 画像1
・舞茸ご飯
・イカの香味焼き
・団子汁
・牛乳

今日は群馬県の郷土料理。秋を感じるメニューでした!

図工室より 11月18日 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
羊毛で描く題材「うつくしい星の上で」。
今日は、背景のフェルト化が終わりました。

緑色の羊毛を重ねていた子は薄く重なる様々な緑色(緑色だけで8色くらいあります)を味わうようにしてじっくり手を動かしていました。

先週背景が完成していた子は、今日前景をつくりだしました。
フェルティングニードルで羊毛を刺して描いていきます。
「先生、花ができました〜。フワフワ〜!」
とニコニコしていました。



図工室より 11月18日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きな木がほしい」今日は、葉っぱや花、実を絵具で描く時間でした。
早い子はもう
「先生、できました!」
と、完成して名札までかいています。

授業の最後に、みんなの木を黒板に貼ったら、森が広がったようでした。
「〇〇さんの絵は、てっぺんの家の形が丸くて面白いです。」
「バンジージャンプがついているのはいいアイディアだと思います。」
「〇〇さんの木は、明るい色と暗い色、2色の葉っぱがついていて、素敵です。」
など、いいな、と思う理由をつけて感想を発表しました。
自分や友だちの作品の良いところをよく見ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学年だより

小中一貫教育