図工室より 2月26日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「絵の具のふしぎ」が仕上がった子から、電動糸のこぎりに挑戦をしました。

初めて使う機械で、音も大きいので、最初は、
「え?え?どっちに板を回せばいいの??」
「線の上を切れなかった〜〜!」
「怖いです!!」
と、おっかなびっくりでしたが、授業の終わりごろには慣れてきました。

「角のところは、す〜〜っと回すとうまくいきました。」
「小さすぎるものは切りにくいことが分かりました。」
「切る線をはっきりかいておかないと、切る場所がよく分からなくなりました。」
と、振り返りでは、ポイントをよく掴んだ発言がたくさん出ました。

図工室より 2月18日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、ダンボールを使ってつくりたいものをつくる「だんボールで試してつくって」という題材を学習しています。

ダンボール、と一口に言っても、ダブル・シングル・波段ボール、と様々な種類があります。今回は、カッターナイフと電動糸のこぎりで材料を切り、木工用ボンドとグルーガンで接着をします。

初めてグルーガンを使う子もいて、
「これを使ってしまったら、もうボンドに戻れない気がします!」
と言っていました。

ダンボールを水に浸して紙を剥がし、糊で固める方法でつくっている子もいて、材料へのアプローチの違いがとても面白いです。

図工室より 2月15日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
筆で描く以外の絵の具表現を学ぶ題材「絵の具のふしぎ」2回目の授業です。
前回、マーブリングとデカルコマニーでつくった紙を切り、コラージュして描きました。

特にデカルコマニーでつくった紙は左右対称のため、
「ここの部分が蝶の羽に見えます。」
「ここに目があります。不思議な生き物です。」
と、生物に見える子が多く、そこから作品のテーマを決める子が多かったです。


4年生 開進第二中学校・難聴学級との交流

2月18日(木)3時間目、総合的な学習の時間の「共生社会を目指して」の一貫として、開進第二中学校 難聴学級の先生方との交流授業を行いました。

例年、先生方に来ていただいてお話を伺うのですが、今年はzoomでそれぞれの学級同士をつなぎ、オンラインでやり取りしながらの授業に挑戦しました。
初めての試みにみんなもドキドキ。うまく画面がつながったときには歓声があがりました。

難聴学級の先生方から、聞こえにくいってどんなこと? うまく思いを伝え合うには? などのお話を伺いました。パワーポイントを使い、やさしい言葉で丁寧に説明してくださったので、とても分かりやすく、子供たちも真剣に聞き入っていました。
また、聞き取りクイズやジェスチャーゲームを通して、伝えやすくする工夫を考えたり、伝わったときの喜びを体感したりしました。

子供たちからは、
「耳の不自由な人は特別ではなく、私たちと同じなんだ。」
「耳の不自由な人と話すときに、どんな工夫をするといいかが分かった。」
「私も手話を学んでみたい。」
など、様々な感想があがりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/19 選挙体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(金)の5・6時間目に、選挙体験教室がありました。
選挙管理委員会の方々に選挙の仕組みを詳しく教えていただき、模擬選挙を行いました。
子供たちは、それぞれの候補者の演説や選挙広報を真剣に見て、投票していました。


2/20(土) 土曜授業日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日配布したタブレット端末を使って学習。
子供はどんどんと習熟していきます。

2/19(金) タブレットがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ついに、子供たちにタブレットを配布しました。
1年生から6年生まで、すべての子供たちに、立ち上げや基本的な使い方、注意事項などを指導しました。
1年生は画面に変化があるたびに驚きと喜びの声を上げていました。
5年生のクラスでは、会議システム(meet)を立ち上げ、向山小のホームページの検索、画像の取り方などにもチャレンジしていました。
習熟を早めるために、ご家庭でも、ぜひ、一緒に使ってみてください。
また、情報モラル面でのご指導、付属品の管理、充電などにもご協力ください。


2/19(金) 今日のメニュー

画像1 画像1
・豚肉のコチュジャン
・けんちん汁
・牛乳

甘辛くておいしいコチュジャンでした!

2/18(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ピクトグラム集会という企画でした。
画面に映ったぴぃとグラムが何のスポーツ競技かを当てるクイズでした。
どのクラスも盛り上がっていました!

2/18(木) 今日のメニュー

画像1 画像1
・カレーライス
・カラフルソテー
・牛乳

とろみが程よく、濃厚な味!

1年生 国語

国語で「たぬきの糸車」のお話を読みました。

どうしておかみさんはたぬきをたすけたのだろう?
どうしてたぬきはまいばん、糸車を見にきたのだろう?

1年生のみんなから出た疑問を、文章を読みながら考えました。

文章を書く力が付き、たぬきの気持ちも思った通りに
プリントに書くことができるようになり、驚きました。
1学期に比べ、大きな成長です!
(写真1枚目)


「山おくのいっけんや」「月のきれいなばん」
そして「糸車」「糸をつむぐ」

など、あまりなじみのない言葉がありましたが、
教科書の挿絵や、写真を見て想像をふくらませました。


「たぬきはいたずらばかりしていたけれど、
山おくにすんでいたから、じつはさみしくて
きこりのふうふのところにきていたのかも。」

「まいばん来てたから、おかみさんもたぬきのことを
ともだちのようにかんじるようになった。
だから、わなにかかってもにがしてあげたのかも。」

そんな意見がたくさんあり、みんなで楽しく
このお話を読むことができました。

最後には気に入った場面の絵と文をかきました。
(写真2枚目、3枚目)

ぴょんぴょこおどるようにかえったたぬきを
友達が迎えに来たんじゃないかな。

月がきれいなばんだから、しょうじがきいろくなっている。

そんな、読み取ったところを絵にも表現していました。


「あ〜あ、今日でたぬきの糸車もおわりかぁ…もっとやりたいな。」
なんて声も聞こえ、うれしく思いました。
毎日の音読練習もありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/17(水) 今日のメニュー

画像1 画像1
・あぶたま丼
・根菜の味噌汁
・牛乳

出汁がしみてとても美味しかったです。根菜はよく火が通っていて、素材の味が生きていました。

2/16(火) 梅が咲き始めています

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館前の梅の木が開花を迎えています。色鮮やかな紅梅と上品な白梅です。
校内書初め展にお越しの際に、ぜひ。

2/16(火) 今日のメニュー

画像1 画像1
・焼肉ガーリックライス
・野菜スープ
・牛乳

すごい!和牛の焼肉!!

5年1組 2月13日 多角柱を作ろう

算数で多角柱の学習をしています。
展開図を描き、三角柱を組み立てました。

方眼紙に展開図を描き、はさみで切って組み立てます。

底面と側面の数や形について確認した後、辺の長さや角の大きさに気を付けながら展開図を描きました。

「失敗してもいいから、自分で考えてみよう。」というと、一生懸命考える姿が見られました。うまく組み立てられない場合には、どこが違うのか、どう直したら正しく組み立てられるのか、試行錯誤しながら取り組みました。

自分で正解を見つけられるととても良い顔を見せてくれます。
最後には全員が作ることができ、角柱を作るときのポイントを押さえて学習を終えました。

この中で正しく組み立てられるのはどれかわかりますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

4年3組 土曜日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の2時間目、新しい国語の単元『伝統工芸のよさを伝えよう』に入りました。

コロナ対応で授業を入れ替えたため、この時期となってしまいましたが、ちょうど社会の学習で「伝統工芸品」にふれた後だったので、どの児童も興味津々。

まず、日本に伝統工芸品はどれくらいあるのかを地図帳を使って調べました。調べていくと、「〜織」「〜焼」「〜細工」とついているものが多いことに気付きました。「ここにもあった!」「これ知ってる!」とノートにたくさん書き留めていました。

2年2組 土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日、土曜日の2校時の国語で『スーホの白い馬』の学習のまとめとして、
心に残った場面を紹介し合いました。

『スーホの白い馬』の学習は昨年度新型コロナウイルスのため、
十分に学習できなかった3年生に見てもらうことを目的として学習を始めました。
そのため、土曜日の発表の様子をビデオに撮り、
あらすじをつけて紹介の動画を作りました。

学級の友達だけでなく、3年生にも見られるということで
発表のとき緊張している様子でしたが、
今まで学習してきたことを生かして心に残った場面とその理由を伝えられていました。

撮り終わった後は3年生の反応を楽しみにしている様子でした。
3年生には見てもらった後に感想をもらおうと思っていますので、
ご家庭でもお子さんの心に残った場面とその理由を聞いて感想を伝えてあげてください。

5年2組

1時間目の国語では、方言の学習をしました。同じ言葉でも地方によって言い方が異なることを知り、関心を高めていました。

2時間目の算数では、角柱の展開図を考えました。自分の考えた展開図が正しいか、実際に切り、組み立てていきながら確かめていきました。

3時間目の社会では、情報通信技術が販売、観光、運輸、医療、福祉においてどのように活用されているのか調べてきたことをまとめました。

4時間目は6年生を送る会に向けて、5年生全体で出し物の一部分の撮影を行いました。今回は、社会の学習を生かしながら、ニュース番組風の出し物を作り、進めているところです。完成が楽しみです。

4年2組 土曜授業日

2月13日は土曜授業日でした。

3時間目は外国語活動。ALTの先生も一緒に、「This is my favorite place.」の授業をしました。
いつものように元気よく挨拶をした後、歌を歌ったり、「Saimon says」ゲームをしたりしました。「Turn right! Turn left!」の声に合わせて、体を動かしました。

そのあと、自分のお気に入りの場所のスピーチをしました。一人ずつ、日本の中で今自分が一番好きな場所をみんなに紹介しました。
「My favorite place is〜.」のフレーズにもずいぶん慣れ、全員上手に話すことができました。
スピーチを聞きながら、「好きな場所、そこなんだ〜!」と、改めて友達のことを知ることができ、盛り上がりました。

クラスで一番多かった場所はどこでしょう・・・?
それは・・・「my house」
やっぱり自分の家が一番居心地がいいのですね!


是非、お子さんにどこを選んだか聞いてみてください☆

画像1 画像1 画像2 画像2

1-3 道徳

画像1 画像1
13日(土)の3時間目は、道徳の授業を行いました。

「ちいさなふとん」という教材から、大きくなったと感じることについて考える学習をしました。

教材の中で、生まれたばかりの弟と触れ合う主人公の気持ちを考えることで、自分が大きく成長したことに気付くことができました。

授業の最後に、
「自分が大きくなったと思うことは?」
と聞いてみると、様々な発言がありました。

自分の成長に気付き、「もっともっと大きくなりたい!」と、成長を喜ぶことができたのではないかと思います。

土曜日の道徳では、全員が発言できたので良かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学年だより

小中一貫教育