☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

小さな事のその先は?

2月13日(月)
 ☆1年・学年集会☆
画像1 画像1

学校指定用品の販売

2月12日(日)
 標準服、ジャージ、体育着、上履き(体育館履)の採寸と販売を行いました。ジャージと体育着には、個人ネーム付きですので、業者への注文をお願いします。今日、都合がつかなかった皆さんは、直接業者にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4.5秒でシュート

2月12日(日)
 ☆冬季研修大会 男子 田柄中会場☆
画像1 画像1
画像2 画像2

軟(やわ)ら会研修大会(女子団体戦)

2月12日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子シングルス、優勝!

2月11日(土)
 ☆第3ブロック中学校 バドミントン1年生研修大会☆
画像1 画像1
画像2 画像2

第66回 都展

第66回 東京都公立学校 美術展覧会
 ☆会期 2月14日(火)まで
     開場時間 午前9時30分から午後5時30分まで
          (入場は午後5時まで)
     ※ただし、最終日は午後2時まで(入場は午後1時30分まで)
 ☆会場 東京都美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

2月10日(金)
 寒し中、お越しいただき、ありがとうございました。
 1 校長挨拶
 2 中学校生活
    学習について
    生活について
    特別支援学級について
 3 食物アレルギーについて
 4 事務連絡
 5 質疑応答
画像1 画像1

傷害が発生したときの応急手当

2月10日(金)
 ☆2年・保健体育☆
画像1 画像1
画像2 画像2

春日小学校に本校生徒の作品

 小中一貫教育研究の実践校である春日小学校に、本校生徒の作品(美術、技術・家庭、5組)が展示されております。春日小学校にお越しの際は、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の下駄箱

2月10日(金)
 今日から、都内私立高校の入試が始まりました。生徒は、上履きを持って受験に臨んでいます。空の下駄箱の生徒は、まさに今が奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目おこわ・なめこ汁・小松菜のおひたし・牛乳です。

 今日は、小松菜についてお話します。

 東京都は畑の面積が年々減っていますが、小松菜は今でも東京が生産量1位の野菜で、練馬区内でも栽培が盛んです。
 練馬中がある高松地区でもたくさん栽培されています。
 栄養はビタミンCやカルシウムが豊富で骨粗鬆症予防、ストレスの軽減に効果があるといわれています。


新潟県産の美味しいなめこをたっぷり使用したなめこ汁です♪

2月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、エッグトースト・ポークビーンズ・にんじんドレッシングサラダ・牛乳です。

 今日は卵についてお話しします。

「卵」というと、日本では鶏の卵のことを指すことがほとんどです。うずらやあひる、ダチョウの卵も世界では食用にされていますが、鶏の卵だけでいうと、日本は世界一卵を消費している国です。
卵の黄身の色は、鶏が食べたえさの色によって異なります。
濃い色をしているから栄養が豊富ということではありません。


エッグトーストのたまごにはチーズも混ぜ込んで焼き上げました!

心があたたまる本

 図書室には、いろいろなコーナーがあります。今日は、その中から「心があたたまる本」コーナーを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯・野菜と高野豆腐の煮物・ししゃもの胡麻焼き・牛乳です。

 今日は、ししゃもについてお話します。

 ししゃもは北海道の太平洋側に分布し、秋になると産卵のために川をのぼってくる魚です。ししゃもはお店でよく見かける魚ですが、実は北海道産のししゃもは現在ほとんど獲れなくなっていて、非常に貴重で高価です。お店で売られているものは『からふとししゃも』という種類のものが多く、北太平洋や  アイスランドなどで広く分付しているものです。種類は違っても、からふとししゃもも頭や骨ごと食べられる魚で、カルシウムが豊富です。


ししゃもは黒ごまと白ごまの2色で仕上げました♪

When can you climb Mt.Fuji ?

2月7日(火)
 ☆1年・英語☆
画像1 画像1

都立 出願

2月 7日(火)
 今日は、都立「学力検査に基づく選抜」の出願です。出願にあたって、各高校も防寒対策を講じていただいたようです。寒い中到着した生徒への、高校の皆様の温かい心配りに感謝申し上げます。ありがとうございました。おかげさまで、希望生徒全員の出願が終了しました。学力検査等(入試)は、2月24日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、東京うどと豚肉のバター風味丼・かんぴょうの卵とじ汁・でこぽん・牛乳です。

 今日はうどについてお話します。

 うどは畑で春から秋まで育て、葉が枯れた後に根の部分だけをさらに1年間育てます。その後、育った根を掘り起こし、それをムロと呼ばれる深さ3〜4メートルほど地下の洞窟に植えて栽培します。ムロに植えると芽が伸び、1か月ほどで80センチ程度になり出荷されるそうです。
うどは東京都の特産品としても有名で、立川や八王子などの西多摩地区で多く栽培されています。
23区内では唯一、練馬区の立野町で作られています。
今日の給食のうども立野町で育ったものです。


約2年をかけて栽培される貴重なうどです!
給食で美味しくいただきました☆!


2月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、パエリア・マカロニスープ・バジルポテト・牛乳です。

 パエリアは、スペインのバレンシア地方の料理で米と野菜、魚介類、肉などを一緒に炊き込みます。パエリアという言葉は、バレンシア語でフライパンを意味しますが、これはパエリアがフライパンで作る料理のためだと言われています。
パエリアは、本来サフランとよばれる香辛料を使用しますが、給食では代用品として黄色く色づくターメリックと呼ばれる香辛料を使って作りました。


バジルポテトは人気メニューのひとつです☆!
ちょうど良い塩加減で食が進みます!

雪をも溶かす君の情熱 解き放て 山形の雪原に

2月5日(日)
 ☆第54回 全国中学校スキー大会☆
  女子GS
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

襷に思いを込めて

2月 5日(日)
 ☆第8回中学生「東京駅伝」大会☆
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 【予定】始業式

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

教育計画

入学に向けて

図書館だより

平成29年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ

相談室だより

平成29年度都立高校入学者選抜実施方法等