☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

審判、大会運営にあたったサッカー部の諸君、ありがとうございました

2月 5日(日)
 ☆第四地区サッカー大会☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、大豆入りひじきごはん・豚汁・鰯のしょうが煮・牛乳です。

 今日は節分です。節分といえば、豆まきのイメージがありますが、これは豆を、魔物の「魔」に「滅ぼす」で「魔滅(まめ)」と当て字で表し、豆には魔除けの力があると信じられていたためです。豆まきの他にも、に柊(ひいらぎ)の葉や鰯の頭を玄関に飾る風習もあります。
今日は節分にちなんで、大豆を入れたごはんと、骨ごと食べられる鰯のしょうが煮の献立です。大豆は良質のたんぱく質の他にも、ビタミン、鉄分、カルシウム、食物繊維など、不足しがちな栄養素を豊富に含んでいるため、完全栄養食品とも言われています。記憶力や集中力を高める効果もあるので積極的に摂取してください。


鰯のしょうが煮は2kgのしょうがを手切りで千切りにしたものと種なし梅、調味料、だし汁でじっくり煮詰めました!
脂がのってとっても美味しい鰯でした♪

春よ、こい

2月 2日(木)
 ☆都立高校「推薦に基づく選抜」合格発表☆
 全都で、27,305人が出願し、合格は9,097人、平均3.00倍 18,208人の3年生が、今の瞬間をじっと耐えています。残念な結果だった皆さん、気持ちを作って、次の2月10日からの私立一般入試、24日の都立に備えましょう。
  〜今日咲く花もあり、これから咲く花もあり〜
 たくさんのつぼみが、今か今かと咲く日を待っています。必ず咲きます。気持ちを整理して、次のチャンス、2月10日、そして2月24日へ
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、カレートースト・ポークシチュー・りんご・牛乳です。

 今日はカレーについてお話します。

 カレーはご存知の通り、インドの家庭料理です。インドのカレーは日本のようにとろみがあるものは少なく、一つの具材を沢山のスパイスでさっと煮たものを数種類作り、ごはんやナンなどをつけて食べます。インドで食べられていたカレーは一度イギリスへ伝わり、そこから日本へ伝わりました。そのため、もともとのインドカレーとは違う日本独自のカレーができたといわれています。
 今日は、ひき肉と野菜を炒めてカレーソースを作り、パンにのせて焼きました。


今日のりんごは糖度15度のあまーい王林リンゴです♪

2月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビビンバ・青梗菜としめじスープ・牛乳です。

 今日は、ビビンバについてお知らせします。
 
ビビンバは韓国料理のひとつです。正確には『ピビンパプ』といいますが、最後のプはほとんど発音しません。「ピビン」は混ぜる、「パプ」はごはんの意味で、文字通り混ぜご飯の意味です。盛り付けるときは数種類の具をきれいにのせますが、食べるときにはよく混ぜて食べます。


今日のビビンバにはご飯に玉子が混ぜ込んであります!
具が混ざりやすくよりいっそう美味しく食べていました☆

1月31日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ピリ辛みそラーメン・青のりポテト・いよかん・牛乳です。

 
給食の麺類の回数は決められているのであまり登場しませんが、練馬中学校のみそらーめんはたっぷりの豚骨と野菜でとったスープに、おろしにんにく、しょうが、たまねぎとみそをじっくり炒めてから加えて作りました。

回転釜いっぱいのジャガイモはくずれないように丁寧に混ぜて青のりポテトを完成させました!

1月30日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麻婆丼・もやしのナムル・牛乳です。

 今日は麻婆豆腐についてお話します。

中国は広い国土を持つ国なので、同じ中華料理でも、地域によって味付けも食材もさまざまです。大きく分けると、広東料理、北京料理、上海料理、四川料理の4つの種類があります。日本でもなじみの深い麻婆豆腐は、四川料理のひとつです。四川地方は、海から遠いので、野菜や肉、川魚を使ったものが多く、とうがらしや山椒などの香辛料をよく使うのが特徴です。
 


麻婆丼に使用する大量のお豆腐も調理員さんが
一丁ずつ丁寧にサイコロ型にカットしてくれています!


1年・職場訪問

1月28日(土)
 区内20か所の店舗、事業団、公共施設にグループで行き、お話を伺いました。ご多用の中、時間をつくっていただき、ありがとうございました。一部、御連絡がつかずに御迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月は、「干支と動物」

 今年は、酉年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から、連合書きぞめ展

 ◇会  期 1月28日(土)、29日(日)
 ◇公開時間 10時00分〜18時00分(入場は17時30分まで)
 ◇会  場 練馬区立美術館 2階 第1・第2展示室
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は練馬大根のたくあんご飯・具たくさんみそ汁・さわらの幽庵焼き・いちご・牛乳です。

 今日は練馬大根についてお話します。

 練馬大根は全国的にも有名なブランド野菜ですが、根もとよりも先が太くて抜きにくく、栽培が難しいため昭和30年ごろからほとんど生産されなくなってしまいました。
練馬大根は繊維がしっかりしているので、たくあん作りに向いているといわれている大根です。たくあんは大根を10日ほど天日に干し、糠と塩とざらめと一緒に1ヶ月ほど漬け込んで作ります。
今日は練馬区で収穫された練馬大根で作ったたくあんを使いました。よく味わって食べてください。
 


今日の給食も調理員さんが美味しく作ってくださいました☆
温かい具だくさん汁はとっても美味しいです!

1月26日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ナンピザトースト・白花豆のポタージュ・コーンサラダ・牛乳です。

 今日は、白花(しろはな)豆(まめ)についてお話します。

 給食ではいろいろな種類の豆を料理に取り入れています。今日は、白花豆という豆を使いました。白花豆は、紅花インゲンという種類の豆です。もともと赤い花が咲く豆でしたが、時々白い花が咲くものがあり、それを選抜して栽培するようになったのが白花豆です。大粒の白い豆で、煮豆や甘納豆・和菓子の原料にもなります。
今日はやわらかくゆでてすりつぶし、ポタージュにしました。



平たいナンの上に一枚一枚具を乗せて焼き上げました!
ふっくら柔らかく、とても美味しいです♪

1月25日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、しょうがご飯・吉野汁・もやしの辛子和え・牛乳です。

 今日はしょうがについてお話します。

 しょうがは日本で古くから薬として使われていたほど、優れた食材です。独特の辛味や香りの成分に健康に役立つたくさんの効果があります。
 辛味の成分には抗酸化作用や血行をよくする効果があり、香りの成分には抗菌・殺菌作用、食欲増進効果があります。
夏の暑い時期には、発汗作用を促すので体温調節に役立ち、冬の寒い時期には、体を温め、のどの痛みやせきを鎮めるなど、風邪の症状に効果的な食材です。

Next Challenge 〜新たなる挑戦〜(1年1組)

1月24日(火)
☆第51回 練馬区立中学校 連合ダンス発表会☆
 負けても、立ち向かう心を忘れずに、練習を重ねて、新たなる挑戦を心に決めた女力士たちの挑戦の物語です。

 ※1年1組女子の演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、丸パン・イタリアンハンバーグ・ベーコンポテトスープ・みかん・牛乳です。 

 今日はじゃが芋についてお話しします。

 じゃが芋は南アメリカ、アンデス地方が原産です。主な成分はでんぷん質ですが、カリウムやビタミンCなども多く含まれています。
 料理だけでなく、ポテトチップスやフライドポテトなどのスナックとしても利用されますが、ゆでた時ものと比べると、カロリーは約7倍、塩分は約20倍になるといわれています。肥満や生活習慣病の原因にもなるので、間食として食べるときには、食べる量や回数に注意しましょう。
 

最高の学年をつくろう!

☆スキー移動教室・4日目(1月23日)☆
画像1 画像1

1月23日 献立

画像1 画像1
牛乳
ツナピラフ
ヌイユスープ
ホキのこがね焼き

スキー実習最終日、最高の滑りを

1月22日(日)
 ☆武石スキー移動教室・3日目☆
画像1 画像1

スキー移動教室・3日目の朝

1月22日(日)
 移動教室、最高の朝を迎えました。スキー実習も最終日、生徒の上達ぶりには驚くばかりです。明日、東京へ帰ります。この写真は、生徒が朝焼けがきれいです、と教えてくれたので、撮影したものです。心が洗われる風景です。
画像1 画像1

1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ジャージャー麺・杏仁豆腐・牛乳です。

 今日は、ジャージャー麺についてお話します。

 ジャージャー麺は、中国の家庭料理である麺料理のひとつです。名前の由来は、豚のひき肉とみじん切りにした、たけのこ・しいたけなどを味噌やトウバンジャンで炒めた肉みそを「ジャージャー」と呼ぶのでこの名前がつきました。本場、中国での肉みその味付けは塩辛いものが多く、日本でよく知られている甘辛い味ではないそうです。


ジャージャー麺は大人気のメニューです!
杏仁豆腐の牛乳寒天は寒天で固めるとこから給食室で作っています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 【予定】始業式

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

教育計画

入学に向けて

図書館だより

平成29年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ

相談室だより

平成29年度都立高校入学者選抜実施方法等