☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

野球部 準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
4月29日 強風の中、準決勝にて惜敗
練馬区3位になりました。

人に優しい練馬中

4月28日(木)
 ☆生徒総会☆
  生徒総会の形態を変えました。一人一人が参加しやすい形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

4月28日(木)
 身長、体重の計測と視力、聴力の検査を行いました。去年と比べて、どうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

去年と比べて

4月28日(木)
 今日は、身体計測と体力テストを行います。まず、全校生徒が体育館に集まり、説明を聞き、準備体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きびごはん・呉汁・豚肉と小松菜のピリ辛炒め・くだもの・牛乳です。

 今日はきびについてお話します。

 きびというと昔話の桃太郎のきび団子のイメージですが、原産地は日本ではありません。東アジアや中央アジアの大陸性気候の温帯地域といわれています。日本へは中国、朝鮮を経(へ)て渡来(とらい)したと推定され、かつては五穀(ごこく)の一つとして数えられるほど主要な穀類(こくるい)でした。
 きびは黄色い小さな粒で、千個あたりの重さが4gほどしかありません。お米に混ぜて炊飯したり、粉にしてお餅(もち)やお団子にしたりして利用します。

道徳 研究授業 4月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回校内研修会 (道徳)4月26日(水)5校時

練馬区教育委員会教育振興部 教育指導課 統括指導主事 斉藤健一先生をお招きし、これからの道徳授業の進め方の研修を行いました。各クラス指導方法を工夫した授業を行いました。また、子供たちもたいへん熱心に道徳の授業受けていました。
今後も毎週1時間道徳の授業を実施し、道徳性の向上をめざします。




4月27日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックトースト・コーンシチュー・グリーンサラダ・牛乳です。

 今日は、にんにくについてお話します。

 にんにくは古代エジプト時代から食用にされていたといわれるほど古くからある食材です。エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが、疲れを取るために食べられていたといわれ、疲労回復に強い効果があります。
 独特のにおいがあり、苦手な人もいると思いますが、においのもとは、アリシンといい、にんにくの疲労回復効果を含んでいる成分です。

4月26日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん・生揚げのチリソース煮・もやしのごまだれサラダ・牛乳です。

 今日は、ごまについてお話します。

 ごまはとても小さな粒ですが、ごまに含まれている成分には優れた(すぐ)効能(こうのう)があります。セサミンやセサミノールという成分は、強い抗(こう)酸化(さんか)作用(さよう)があり、がんや老化防止、コレステロールを正常に保つなどの効果があります。
また、ごまにはビタミンや鉄・カルシウムなどのミネラルがバランスよく含まれています。ただし、皮が固いので消化(しょうか)されにくく、一度にたくさん摂取(せっしゅ)しにいのが難点(なんてん)です。毎日の食事に少しずつ取り入れ、よく噛(か)んで食べると栄養効果がアップします。

保護者会

4月25日(月)
 ☆全体会☆ 
  ・今年度の教育方針
  ・学校いじめ対策推進委員会
  ・緊急連絡メール
   ※全体会後に、学年会そして、学級懇談会と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水に電流を流すと、どのような変化が起こるのだろうか。

4月25日(月)
 ☆2年・理科☆
  第5時「水に電流を流したときの変化」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、鰯(いわし)の蒲焼(かばや)き丼・青菜のすまし汁・おひたし・牛乳です。

 今日は鰯についてお話します。

 鰯は、鮮度が落ちるのが早く、日持ちがしないため、漢字で「魚へん」に「弱い」と書きますが、「頭の薬」といわれるほど栄養的には優れた効能があります。中でもEPA(イーピーエー)やDHA(ディーエイチエー)という脂肪(しぼう)酸(さん)が豊富です。EPAは高血圧の予防に効果があり、DHAは記憶力を高めたり、脳の働きを活性化させたりすることでも有名です。カルシウムも豊富なので、成長期の皆さんにおすすめの食材です。

野球部 ベスト4進出

4月24日 練馬区春季大会野球部 対早稲田高等学院 4対3サヨナラ勝ち

ベスト4進出を決めました。
画像1 画像1

バレーボール部 第三ブロック大会出場決定

4月24日(日)練馬区春季大会2日目

対北町中学校にフルセットの末勝利し、第三ブロック大会の出場が決まりました。
当日はたくさんの保護者の方々応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リーグ戦 勝利

4月23日(土)
 練馬中学校(白)1−0 石神井東中学校(紫)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会に向けて

 4月28日(木)の生徒総会に向けて、委員会のスローガンを筆で書いています。堂々とした立派な字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、スパイシーピラフ・イタリアンスープ・パセリポテト・牛乳です。

 今日は、玉ねぎについてお話します。

 玉ねぎはアジア原産の野菜で、食用にしているのは、根ではなく、茎(くき)の根元がふくらんで大きくなった鱗(りん)茎(けい)という部分です。
日本では明治時代以降に本格的な栽培が始まりました。北海道が国内のおもな産地で、収穫量は55%を占めています。佐賀県や兵庫県がそれに続いています。玉ねぎは貯蔵性(ちょぞうせい)が高いので、夏から秋にとれたものを貯蔵し、春まで出荷しています。

1年生 エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金)曽根先生(スクールカウンセラー)によるエンカウンターの授業を1年生が体験しました。
本音を表現し合いそれを互いに認め合う体験です。「自己との出会い」「他者との出会い」を学習しました。

4月21日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、鶏五目ごはん・具たくさん味噌汁・笹かまぼこの磯辺揚げ・牛乳です。

 今日はごぼうについてお話します。

 ごぼうは古くから薬草(やくそう)として重宝(ちょうほう)されてきた植物です。現在、日本以外で食用としている国はほとんどないそうですが、日本では平安時代に中国から伝わり、今でも親しまれている食材です。ごぼうには食物(しょくもつ)繊維(せんい)が豊富で、整腸(せいちょう)作用、動脈(どうみゃく)硬化(こうか)やがんの予防などに効果があります。また、血糖値(けっとうち)やコレステロールを正常に保つなど、生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)予防にも有効です。

3年生も、展開授業

4月21日(木)
 ☆3年・数学☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学での展開授業

4月21日(木)
 ☆2年・数学☆
 数学では、「標準コース」と「発展コース」に分かれての授業です。2クラスを3つのグループに分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 【予定】始業式

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

教育計画

入学に向けて

図書館だより

平成29年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ

相談室だより

平成29年度都立高校入学者選抜実施方法等