☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

11月30日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーうどん・野菜チップス・牛乳です。

 今日は油揚げについてお話します。

油揚げは大豆製品の一つで、豆腐を薄く切り、油で揚げたものです。油揚げは弾力があり噛みごたえがあります。また、豆からできているのでたんぱく質が豊富で、食物繊維やミネラルをバランスよく含んでいます。成長期のみなさんには積極的に摂取してほしい食材ですが、現在の日本人の食生活では、不足している食品の一つです。給食だけでなく、家庭でも積極的に摂取するよう心がけてください。


《カレーうどん》
中学生の食べる量が多いため
麺とつゆが別皿になってしまいますが
美味しく食べていました♪


《野菜チップス》
さつまいも、にんじん、れんこん、ごぼうをスライスして
素揚げしたものに塩をふりました!
ちょうど良い塩加減でおかわりを沢山してくれました♪

11月29日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、
ガーリックトースト・チキントマトシチュー・ツナドレサラダ・牛乳です。

 今日は、にんにくについてお話します。

 にんにくは古代エジプト時代から食用にされていたといわれるほど古くからある食材です。エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが、疲れを取るために食べられていたといわれ、疲労回復に強い効果があります。
 独特のにおいがあり、苦手な人もいると思いますが、においのもとは、アリシンといい、にんにくの疲労回復効果を含んでいる成分です。
 

11月28日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・手作りふりかけ・生揚げの炒め煮・野菜のおろし和え・牛乳です。

 今日は、麦についてお話します。

 麦は、世界最古の作物といわれていて、麦の穂の付き方で二条種と六条種という種類に分けられます。米などの同じ穀類と比べると食物繊維が豊富に含まれているのが特長です。今日のごはんに混ぜている麦は、押麦といって麦を蒸気で加熱し、ローラーで平たくしたもので大正時代に開発されました。


君なら、どうしますか?

11月28日(月)
 ☆面接☆
画像1 画像1

職場訪問・ガイダンス

11月28日(月)
画像1 画像1

12月を迎えるにあたって

11月28日(月)
 ☆1年・学年集会☆
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼

11月28日(月)
 ☆後期専門委員会への質問・要望・意見に関する回答☆
  ・生徒会 本部
  ・保健委員会
  ・放送委員会
画像1 画像1

全国中学選抜レスリング大会

11月26日(金)
 ☆東京都知事杯 第7回全国中学選抜レスリング選手権大会☆
画像1 画像1
画像2 画像2

この試合こそ、次に生かす!

11月26日(土)
 ☆第60回 東京都サッカー新人大会☆
   練馬中学校(赤)1−1 青梅西中学校(青)
        PK 4−5
画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて、襷をつなぐ!

☆第15回 練馬区中学校駅伝大会☆
 11月26日(土)
   8:30 開会式
   9:00 女子の部
  10:20 男子の部
  11:30 女子・個人走
  11:40 男子・個人走
  12:30 閉会式

 ※午前9時〜12時まで、区内中学校の生徒が襷に自校への思いを込めて走りました。公園にお越しの際は、ご不便をおかけした場面もあろうかと思います。本大会の趣旨を御理解いただき、御協力に感謝申し上げます。
 また、朝早くから走路の落ち葉を掃いていただき、先導から監察まで、駅伝大会を運営いただいた練馬区中学校PTAの皆様にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ、明日が駅伝大会!

11月25日(金) 
 いよいよ、明日に迫った「駅伝大会」本校選手は、今日の朝の練習での「自己新」をバネに明日、走ります。目標は「力を合わせて襷を繋ぐ」ことです。
 午前9時〜12時まで、区内中学校の生徒が襷に自校への思いを込めて走ります。公園にお越しの際は、ご不便をおかけする場合もあろうかと思います。本大会の趣旨を御理解いただき、御協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

言葉のキャッチボール

11月25日(金)
 ☆合同道徳講演会☆
  「インターネット使うときに気をつけること、考えること」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、チャーハン・ワンタンスープ・オレンジゼリー・牛乳です。

 今日は卵についてお話しします。

「卵」というと、日本では鶏の卵のことを指すことがほとんどです。うずらやあひる、ダチョウの卵も世界では食用にされていますが、鶏の卵だけでいうと、日本は世界一卵を消費している国です。卵の黄身の色は、鶏が食べたえさの色によって異なります。濃い色をしているから栄養が豊富ということではありません。

11月の雪に、びっくり

11月24日(木)
 真冬並みの強い寒気の影響で、関東甲信の各地で雪が降り、東京の都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測したほか、明治8年の統計開始以降、初めて積雪を観測とのニュースに、改めて11月の雪を認識しました。今後の天候にもよりますが、明日の朝の登校が心配です。溶けた雪が所々で凍っている状態が、一番心配です。十分に気をつけて登校してください。
画像1 画像1

11月24日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・さわらのゆず味噌焼き・沢煮椀・切り干し大根の煮つけ・牛乳です。

 今日はゆずについてお話します。

 ゆずはかんきつ類の一種です。みかんやオレンジなどのかんきつ類は一般的に温かい地域で栽培されますが、ゆずは寒さに強く、青森県でも栽培されています。種が多くて酸味が強く、くだものとして食べることはありませんが、独特の香りをもっているので、果汁や皮は日本料理によく使われます。酸っぱさの成分はクエン酸で、食欲増進や疲労回復に効果的です。

都大会 1回戦突破

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部 (練馬中 赤ユニフォーム)
11月23日 都大会一回戦 対赤塚三中 において見事2対0で勝利

小雪

11月22日(火)
 朝の地震と津波警報には、驚きました。何事もないことを祈っております。
 昨日からの雨が、洗い流した青空です。二十四節気の小雪の暦便覧には、「冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也」とあります。陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃です。明後日に雪との予報もあります。お気をつけください。今年は、寒暖の差がいつもより激しいような気がします。明日23日は二の酉、去りゆく季節に少しずつ別れを告げて、今年の「大雪」は、12月7日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、豚肉と牛蒡の炊き込みご飯・胡麻入り味噌汁・カミカミサラダ・牛乳です。

 今日はごぼうについてお話します。 

 ごぼうは古くから薬草として重宝されてきた植物です。現在、日本以外で食用としている国はほとんどないそうですが、日本では平安時代に中国から伝わり、今でも親しまれている食材です。ごぼうには食物繊維が豊富で、整腸作用、動脈硬化やがんの予防などに効果があります。また、血糖値やコレステロールを正常に保つなど、生活習慣病予防にも有効です。


《カミカミサラダ》
松前漬け用のいか(するめ)が入ったサラダです!
いつもの和風サラダや和え物にちょっと入れるだけで
味もよく出てアクセントになります♪

期末考査 2日目

11月22日(火)
 ☆中間考査 2日目☆
   1校時 授業
   2校時 数学
   3校時 理科
   4校時 保健体育
     <給食>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 給食

画像1 画像1
今日の献立はサーモンクリームパスタ・マスタードサラダ・牛乳です。

 今日はマスタードについてお話します。

 からしには和からしと洋からしの2種類があり、和からしはカラシ菜という植物の種子、洋からしは黒カラシと白カラシという植物の種子が使われます。それぞれ、種子を粉末にし、お湯で練って使用します。和からしはおでんやシュウマイなどにからしじょうゆとして使われ、洋からしはホットドッグやドレッシングによく使われます。洋からしはマスタードとも呼ばれます。また、白カラシの種子を完全に粉にせず、粗びきにしてペースト状にしたものを粒マスタードといい、辛さは控えめです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 【予定】始業式

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

教育計画

入学に向けて

図書館だより

平成29年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ

相談室だより

平成29年度都立高校入学者選抜実施方法等