☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

「健やかカレンダー」原画展

日時 12月22日(木)〜1月 5日(木)
    午後8時30分〜午後8時 (土・日は午前8時45分〜)
      ※12月29日〜1月3日は、年末年始のためお休み
場所 練馬区役所本庁舎1階

 この原画展では、区内小中学校からの健やかカレンダー原画応募作品 2,576点のうち、一次選考で選ばれた240点の作品を展示します。この機会に児童生徒の力作をぜひご覧ください。本校生徒17人の入選作品が展示されております。
 今年の更新は、「健やかカレンダー」原画展のご案内が最後となります。本ホームページへのアクセスを感謝申し上げますとともに、平成29年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から、冬休み

 明日から、18日間の冬休みです。次は、1月10日(火)みんな元気でね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期・終業式

12月22日(水)
 今日が2学期の終業式。インフルエンザ等の感染症の流行を防ぐために、放送によう終業式を行いました。
画像1 画像1

12月22日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ぶどうパン・ミネストローネ・ローストチキン・クリスマスサラダ・ミルクコーヒーです。

 今日は、ミネストローネについてお話します。

 ミネストローネとは、主にトマトを使った野菜スープのことです。ミネストローネにはイタリア語で「具だくさん」という意味があり、名前の通りマカロニなどのショートパスタやたくさんの野菜を使います。イタリアでは、ミネストローネは日本でいう味噌汁と同じように家庭料理として親しまれています。そのため、家庭によって使う材料もさまざまでありトマトを使用しないものでもミネストローネと呼ぶこともあります。

今日はクリスマスにちなんでローストチキンです。鶏肉をたれで煮てからオーブンでこんがり焼き、食べやすいように調理員さんがひとつずつアルミホイルに包んでくださいました。

年末の大掃除

12月21日(水)
 冬休み直前の今日の午後は、年末恒例の大掃除を全校で行いました。校舎内外をきれいに整えることで、新年に新しい運を迎える準備をしました。明日、22日(木)の午後に、2学期の終業式を行います。3学期制になりましたので、明日は通知票を渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、かぼちゃおこわ・野菜と高野豆腐の煮物・ゆず入りおひたし・牛乳です。

 今日は冬至です。冬至というのは、一年のうちで一番太陽の出ている時間が短い日です。昔から、冬至の日にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る風習があります。かぼちゃは冬の野菜ではなく、本来は夏の野菜です。栄養価が高く、冬まで保存が効くことから、昔の人は寒い冬を健康に過ごせますようにという願いを込めていたようです。ゆず湯に入るのも、体を芯から温めるための知恵です。今日はこれにちなんでかぼちゃとゆずを使った献立にしました。 

12月20日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ターメリックライス・キーマカレー・パセリポテト・牛乳です。

 今日はキーマカレーについてお話します。

 キーマカレーはひき肉を使って作るカレーのことです。キーマはヒンズー語で「細かいもの」を示すことばで、ひき肉にたまねぎやにんじんなどの材料もみじん切りにして作ります。インドでは羊のひき肉でつくり、ごはんにかけて食べるのが一般的なようですが、日本では鶏のひき肉を使って作るのがほとんどです。カレーパンはこのキーマカレーをパンにはさみ、パン粉をつけて揚げたのが始まりだそうです。

12月19日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ご飯・つぼん汁・鯖の味噌煮・もやしのごま酢あえ・牛乳です。

 今日は食育の日です。今日は、熊本県の郷土料理のつぼん汁についてお話します。

 つぼん汁は、熊本県の人吉(ひとよし)球磨(くま)地方で昔からお正月やお祭りなどの祝い事などの時に食べられてきました。その時に使われる、一番深いお椀のことをつぼといい、つぼに入っている汁なので「つぼの汁」と呼んでいたのが変化して「つぼん汁」と呼ばれるようになりました。お祝いの料理なので、具材の数は7か9にするのが良いとされ、給食では9つの具材を使っています。

美味しい豚汁をありがとうございます

12月18日(日)
 「練中おやじの会杯 少年野球大会」で、PTAの皆さんが、豚汁を作ってくださいました。参加した小学生や保護者の皆様に召し上がっていただきました。PTAの皆さんの気持ちがこもった豚汁です。冬の寒い天候の中、あったかな豚汁は、格別でした。ごちそうさまでした。そして、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生の明るい元気な声がグランドに響きました

12月18日(日)
 ☆第7回 練馬中 おやじの会杯・親善少年野球大会☆
 本校卒業生でもある練馬区議会議長の田中議員の激励を受けて、開始されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルスをチームで勝利へ!

12月17日(土)
 ☆第18回東京都中学校冬季バドミントン大会・練馬区選考会☆
画像1 画像1
画像2 画像2

心を一つに、たすきをつなぐ

12月17日(土)
 ☆第8回中学生「東京駅伝」練馬区代表選手 結団式☆
 練馬区教育委員会・教育長の河口先生から「仲間を信じて、最後まであきらめない」との激励の言葉をいただきました。 
 本校からも、女子1人が代表選手として参加します。2月5日(日)の本番に向けて、練習会、試走会を行います。応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ダンス発表会(1組)

☆Next Challenge☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年ダンス発表会(2組)

☆新体操☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年ダンス発表会(3組)

☆サッカー 〜勝利に向けて〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年ダンス発表会(4組)

☆THE・シンクロ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日

画像1 画像1
本日の給食
牛乳
鰯の蒲焼き丼
青菜のすみれ汁
わかめの和え物


今日の 8:25

12月16日(金)
 今日の8時25分の2階の様子です。生活委員が出席状況を確認しています。そして、2人の生徒が8時25分を過ぎて登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

税金、それは誠意と優しさ

12月15日(木)
 ☆中学生の「税についての作文」表彰式☆
 東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞 税金、それは誠意と優しさ
 練馬東納税貯蓄組合連合会会長優秀賞   税金の大切さ

 ※本校から2人の生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーベル賞の歴史は、現代科学の歩みだ!

☆図書室からの新刊紹介☆

 ・人類は、地図で何を伝えようとしてきたのか
 ・ことばを目で「見る」というあたらしいたいけん!
 ・外国語で「がんばれ」ってどういうの?
 ・人生がちょっと変わる真夜中のレッスン
 ・日本のごはん、汁、めんって、こんなにおもしろい!
 ・東京と世界のつながりを知ろう!見よう!歩いて回ろう!
 ・ぼくらのいまを「5・7・5」で<写生>しよう
 ・ニュースは、「真実」ではありません!
 ・動かせる指が7本でも、ニューヨークで勝負し続けるピアニストの激動の半生

 ☆ 図書館だよりも毎月発行されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 【予定】始業式

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

教育計画

入学に向けて

図書館だより

平成29年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ

相談室だより

平成29年度都立高校入学者選抜実施方法等