☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

3月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、キャロットライスクリームソース、牛乳、イタリアンサラダ、豆乳カフェオレゼリーです。

今日は、今年度最後の給食です。

キャロットライスは、粗みじんに切ったにんじんと一緒に炊き込んだご飯に、バターを混ぜたものです。オレンジ色のご飯に、白いクリームが雪のようです。

今日の豆乳カフェオレゼリーは乳製品を使用していません。

3月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、きびご飯、牛乳、鶏の照り焼き、チャプチェ風、ワンタンスープ、冷凍みかんです。

今日のご飯が黄色いのは、きびの色です。陽気も春めいてきました。春の野に咲く黄色い花をイメージし、きびご飯を用意しました。

今日のワンタンは乾燥タイプのものとしました。乾燥の物はくっつくことがなく、塊にならないので熱が均等に通ります。

3月20日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鮭の塩麹焼き、オニオンドレッシングサラダ、さつまいもと豚肉のみそ汁です。

今日の鮭は宮城県産の銀鮭です。皮はパリッと焼き上がりました。皮も残さずに食べている生徒さんがたくさんいました。

学校給食では、さつまいもの皮はむくことになっています。さつまいもは、微妙な時間加減で固かったり、くずれたりしてしまいますが、今日もちょうど良い固さでした。

第76回卒業式

無事に卒業式を終え、173名が卒業していきました。
デイサービスの皆様からもメッセージを頂きました。

校内を巡回中にクラスメッセージを発見しました。
皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15練馬中開花宣言

咲き始めました。
今年の満開は、いつになるでしょうか。

画像1 画像1

3月16日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、ししゃものピリ辛焼き、もやしのごまだれサラダ、かきたま汁です。

ししゃもの味付けは、トウバンジャンの他にショウガ、にんにく、砂糖、醤油、料理酒を使っています。そのため、辛みが和らいで感じます。

かきたま汁の卵は、水溶きでんぷんを入れた後、沸いている汁の中に、細く入れます。この時、かきまぜながら入れるので、2人で組になって、作業をします。半熟ではありませんが、半熟のような仕上がりになります。

3/15予行スナップ2

続いて、
産業教育優良生徒、体育優良生徒、体育努力生徒の表彰が行われました。
次に、生徒会役員製作の「振り返る3年間」が上映され、歓声が上がっていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、フルーツポンチ(サイダー)、元気ヨーグルトです。

今日は、3年生最後の給食です。
最後の給食は、とても人気のあるジャージャー麺と、3年生のリクエスト献立のフルーツポンチ(サイダー)です。

中学校の給食が、3年間の良い思い出の1つになってくれたらと思います。


3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。給食室一同

3/15予行スナップ1

体育館での様子です。

ピアノ伴奏者からみた3年生たちです。
同窓会長様から同窓会入会のお話がありました。
PTA会長様から卒業記念品の目録が代表生徒に贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏肉のみそ焼き、カミカミサラダ、豚汁です。

今日は、3年生の卒業を祝って、お赤飯を用意しました。
お赤飯に入れる、ささげは一端ゆでこぼし、二度目のゆで汁を冷ました物で米を炊飯しています。最初のゆで汁では、アクが強いことと、色が濃く出すぎる場合があるからです。ご飯に食塩を入れて米自体に味を付け、味ムラを防いでいます。                           

3月13日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ごまドレッシングサラダ、ABCマカロニスープです。

「ココア揚げパン」と「ABCマカロニスープ」は、3年生のリクエスト献立です。

ココア揚げパンは、揚がったコッペパンに、ココアと砂糖を混ぜた物をまぶしますが、きな粉やごまきな粉よりも、まぶしにくいです。ココアの量が均等にまぶせるように、きちんと計測して使用しています。

ABCマカロニは、普通のマカロニよりも小さいので、下ゆでをせず、直接鍋に入れて煮ます。

冷凍パイナップルは、ほどよく解凍されているように、納品時間をずらしています。

2年生「漫才で覚えるSDGs」とは?

17の開発目標の中から1つを選び、漫才を作成する授業です。
漫才づくりを通じて、SDGsを楽しく・正しく学ぶことを目標にしています。先生方も挑戦しました。

講師紹介
吉本興業【NSC東京24期生 フランポネ様】【NSC24期生 藤田ゆみ様】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの西京焼き、小松菜と春雨炒め、具だくさんみそ汁です。

さばの西京焼きは、当日の朝に、漬けだれに漬け、焼くときにたれを多目に天板に入れて焼きます。

春雨は、茹でて衛生的な状態にあるものを、仕上がり直前に和えるので、つるつるの食感を保っています。

1年生から3年生に向けてメッセージ

卒業式当日、1年生はMeetで式に参加します。
式場には入れないので、一足お先にメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、韓国風スープ(トック)、桃ゼリーです。

今日の「豚キムチ丼」は、3年生のリクエスト献立です。

豚肉は、白菜キムチの漬けだれで炒めました。野菜のシャキシャキ感が残る丼です。

スープは、韓国餅のトックを使用しました。今日のトックは小判型です。

桃ゼリーは、さわやかな甘みです。

3月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、ユーリンチイ、中華サラダ、わかめスープ(えのき)です。

今日の「ユーリンチイ」は、3年生のリクエスト献立です。

鶏肉は、小麦粉とデンプンを合わせた粉で揚げています。デンプンよりも小麦粉の方が吸油率は低いのですが、仕上がりはデンプンの方がカラッと揚がります。今日の鶏肉はカラッと揚がりましたが、たれに漬けたので、軟らかくなりました

ユーリンチイがしっかりとした味付けなので、サラダとスープはあっさり目に仕上げました。

3月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、古代米ご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、野菜チップス、沢煮椀です。

今日の「野菜チップス」は3年生のリクエスト献立です。
野菜チップスの種類は、にんじん、れんこん、さつまいも、じゃがいもです。薄く切った後、ざるに並べて乾かしてから素揚げします。
にんじんは、4種類の中で最も水分量が多いので、あまりカラッと揚がりませんが、他の3種類は、スナック菓子のようにパリパリに揚がっています。味付けは食塩のみです。

3月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ポークカレー、牛乳、福神漬け、わかめサラダ、清見オレンジです。

今日の「ポークカレー」は、3年生のリクエスト献立です。

清見オレンジは和歌山県産です。皆さんカレーはもとより、サラダも果物もよく食べていました。




3月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、野菜と玉こんにゃくのうま煮、ピーチマフィンです。

今、梅の花が咲き誇っていますが、今日のご飯も紅梅を思い起こさせるような、きれいな色合いに仕上がりました。
うま煮には、ハートの模様のなるとを加え、ひな祭りの華やかさをだしました。

3月2日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフシチュー、スイートポテトです。

3月は、3年生のリクエスト献立を複数、取り入れています。
「スイートポテト」は3年生のリクエスト献立です。

学校給食では衛生上、さつまいもの皮は剥いて使用します。皮を剥き、蒸して裏ごし、カップに1個ずつ均等になるように詰め、その上から照りを出すために、卵とみりんを合わせた物を塗り焼く作業まで、全て給食室で行っています。

今日のビーフシチューは、甘みを引き出すために、人参とタマネギはみじん切りにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

授業改善プラン

きまり・校則

入学に向けて

相談室だより

活動予定

風水害時

地震発生時

いじめ