☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

3月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、親子丼・たぬき汁・みかん・牛乳です。

 今日は卵についてお話しします。

「卵」というと、日本では鶏の卵のことを指すことがほとんどです。
うずらやあひる、ダチョウの卵も世界では食用にされていますが、鶏の卵だけでいうと、日本は世界一卵を消費している国です。


今日で今のクラスで食べる給食が最後でした!

3月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャンバラヤ・イタリアンスープ・ホキのマヨネーズ焼き・牛乳です。

 今日はジャンバラヤについてお話します。

 ジャンバラヤはアメリカ南部のケイジャン料理です。
ケイジャンとは、フランスのアカディア地域からアメリカのルイジアナ州に移住した人々やその子孫のことをいいます。ケイジャン料理は、玉ねぎ・セロリ・ピーマンを炒めたものをベースに、香辛料を効かせた味付けにするのが特徴です。
 ジャンバラヤもこれらの野菜とソーセージなどを米と合わせ、香辛料を加えて炊くスパイシーなごはんです。


ちょっぴりピリ辛なジャンバラヤが食欲をそそります♪
マヨネーズ焼きはみじん切りの玉ねぎ・マッシュルームをマヨネーズに和えています。
パン粉とチーズも乗せて焼きました!



3月16日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・にら玉スープ・油淋鶏・サラダ・牛乳です。


 今日は油淋鶏についてお話します。

 油淋鶏は、中華料理のひとつで、粉をまぶして油で揚げた鶏肉に、甘酢あんをかけた料理です。
「油淋」は油で「まんべんなく揚げる」という調理法のことです。
鶏肉のほかにも、鯉などの魚を丸ごとじっくり揚げて、甘酢をかけたりします。
給食ではから揚げにした鶏肉に、ねぎをたっぷり使った甘酢ソースをかけます。


じゃこはカリカリに焼いています♪
油淋鶏は甘辛ソースに浸っていてとっても美味しいです!


3月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャージャー麺・フルーツポンチ・牛乳です。

1組から4組までの3年生は今日で最後の給食です。
最後は全校のリクエストの一番人気だったジャージャー麺の献立にしました。
練馬中学校の給食はいかがでしたか?
中学校生活の思い出のひとつになったでしょうか?
これからますます、自分で食事を選ぶ機会が増えてくると思いますが、9年間食べ続けた給食の献立を参考に、自分の健康を自分で守っていける人になってください。
また、3年間お世話になった調理員さんを見かけたら、ぜひお礼の言葉を伝えてください。


3月14日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、赤飯・沢煮椀・鮭の幽庵焼き・抹茶豆乳ゼリー・牛乳です。

 今日は卒業・進級のお祝いに赤飯の献立にしました。

 赤飯は、昔からお祝い事の際に食べられてきた、日本の伝統料理です。
赤い色は昔からおめでたい色として大切にされてきました。昔は白い米も、もち米も貴重なもので、お祝い事のあるときに、ささげという豆で赤く色をつけてごはんを炊き、神様に供えたり、祝いの席でふるまわれたりしていました。このささげも、神様に「ささげる」豆という意味でこの名前がついたといわれています
。赤飯が苦手な人もいるようですが、日本の代表的な伝統料理です。日本の食文化の一つとして大切にしていきましょう。


豆乳抹茶ゼリーは下にあずきがはいっています!
鮭は銀鮭を使用しました!

3月13日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯・じゃが芋と大根のそぼろ煮・カリカリワンタンサラダ・牛乳です。

 今日はわかめについてお話します。
 
わかめは一万年以上前の貝塚からも発見されたほど古くから食べられてきました。
味噌汁やスープの具、酢の物、サラダなどに利用したり、ふりかけなどの加工品にされるなど、今でも、親しまれている食材のひとつです。
わかめには水溶性の食物繊維が豊富で、コレステロールを正常に保つ働きがあり、動脈硬化や糖尿病の予防も期待できます。そのほかにも、余分な塩分を体外に出す効果があるカリウムや、骨や歯の健康に役立つカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含まれています。


カリカリに揚げたワンタンは
クッキングシートで区切って配缶しています♪
食べるぎりぎりまでカリカリ感が残り美味しく食べられます!

3月10日 給食

画像1 画像1
3月10日 献立
牛乳
ポークカレー
マスタードサラダ

3月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きなこ揚げパン・春雨と肉団子のスープ・ジャーマンポテト・牛乳です。

 今日は春雨についてお話します。

 春雨は原料のでんぷんの種類によって2種類に分けられます。じゃが芋とさつま芋のでんぷんから作る普通春雨と、もう一つは緑豆という豆のでんぷんから作る緑豆春雨というものです。
普通春雨は、日本で戦前から作られていました。少し太めでもちもちとした食感があり、鍋物などに使われます。緑豆春雨は中国から伝わったもので、細くてこしがありスープやサラダ、炒め物などに使われます。



3月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、キムチチャーハン・卵スープ・いちご・牛乳です。

 今日は、キムチについてお話します。

 キムチは日本でもなじみの深い、韓国の漬物です。韓国では白菜だけでなく、きゅうりや大根などのさまざまな野菜のキムチや、魚介類を加えて作るキムチもあるそうです。
 キムチは辛いだけでなく、酸味もありますが、これは乳酸菌を使った発酵食品であるためです。食べすぎはよくありませんが、乳酸菌の働きで腸内の環境を整えるのにも役立ちます。また、適度な辛さは体を温め、食欲の増進にも効果的です。


いちごの品種は《やよい姫》です♪
2005年に品種登録された甘みの中に適度な酸味があるいちごです☆!
給食室でひとつひとつヘタを取り除いています!

3月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・肉豆腐・野菜チップス・牛乳です。

 今日は豆腐についてお話します。

 豆腐は木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類に大きく分けられます。 
木綿豆腐は豆乳ににがりを加えた後、布をしいた型に流し込んで固めます。
水分が抜けるため、固くしっかりしていてくずれにくいのが特長です。
絹ごし豆腐は水分ごと固めるので、やわらかく、なめらかに仕上がります。
同じ重量で比べると、水分が少ないぶん、木綿豆腐の方が、大豆の成分を多く含みます。絹ごし豆腐には水分に溶け込んだミネラル類が多く残っています。


リクエスト給食でどの学年でも人気だった野菜チップスです♪
今日の具材はさつま芋・じゃが芋・ごぼう・にんじんです!





3月4日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、回鍋肉丼・大学芋・牛乳です。

 今日は回鍋肉についてお話します。

 回鍋肉は中華の四川料理のひとつで、豚肉と野菜のみそ炒めのことです。 
 漢字では「回す鍋」と書きますが鍋を回して作るという意味ではなく、一度調理したものをもう一度鍋に戻して調理をすることを意味しています。

 人気の大学芋はしっかりあげて手作りの蜜をかけています♪

3月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ちらし寿司・野菜とこんにゃくの旨煮・桃ゼリー・牛乳です。

 今日はひなまつりです。ひなまつりは桃の節句とも言われ、雛人形や桃の花を飾り、ひし餅やちらしずし、白酒を楽しんで、子供の成長を願う行事です
 桃の花と白酒は紅白でめでたさを表しています。ひし餅は3色のものが多いですが、これにも意味があり、白は雪の色、緑は若草、赤は桃の花を表しています。
 早く寒い冬が去り、春が来るようにとの願掛けです。さらに、ひし形は心臓の形を表していて、丈夫に暮らせるように、という願いも込められているそうです。


今日は味付きご飯の上にたまご・れんこん・いんげん・のりを散らしてあります♪

3月2日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・酢豚・もやしと青菜のナムル・牛乳です。

 今日は豚肉についてお話します。 

 豚肉はたんぱく質が豊富なのはもちろんですが、ほかの肉類に比べビタミンB1が多く含まれているのが特徴です。
 ビタミンB1は摂取した炭水化物を体内でエネルギーに変換するときに重要な役割をしています。そのため、疲労回復に役立つといわれています。 
 また、お酢にも疲労物質の分解を高める効果があるので、一緒にとると効果がアップします。




3月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年3月1日(水)

 今日の献立は、練馬スパゲティ・ハニーサラダ・牛乳です。

 今日は、大根についてお話します。

 練馬は、昔は練馬大根の産地として有名でした。練馬大根は栽培が難しいため、あまり見かけなくなりましたが、大根は現在も練馬区内で栽培されています。そのため、練馬区内のたくさんの学校で、大根おろしを使ったスパゲッティを「練馬スパゲティ」という名前で給食に出しています。
大根の白い根の部分にはアミラーゼやジアスターゼという消化酵素(こうそ)が含まれているため、胃腸(いちょう)の働きを助け、消化(しょうか)を促進(そくしん)するとともに、胃もたれや胸やけを解消する効果もあります。

 以上、今日は大根についてお知らせしました。

2月28日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ぶどうパン・ポトフ・バジルドレッシングサラダ・牛乳です。

 今日はバジルについてお話します。

 バジルはハーブのひとつです。
 ハーブは香りがよく、薬効成分がある植物の総称です。葉っぱの部分を使うものが最も種類が多いとされていますが、実や茎、根っこ、種などもハーブとして利用されます。
 バジルは花が咲く前の葉っぱの部分を食用にします。イタリア語のバジリコという名前でも知られていますが、トマトによく合い、イタリア料理には欠かせないハーブです。
生でも使われますが、今日のサラダには乾燥して細かくしたものを使用しています。



人参の千切りは調理員さんが丁寧に包丁でカットしてくださって
美味しいサラダになっています!!


2月27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん・けの汁(しる)・手作りつくね・ごまあえ・牛乳です。

 今日は「けの汁」についてお話します。
 
 「けの汁」は青森県の郷土料理です。
青森県といえば、りんごの生産量全国第1位の県として有名ですが、海にも山にも恵まれ、米や野菜、海産物が豊富にそろいます。日本全体の食料自給率は約40%ですが、青森県は約120%と全国第4位です。
「けの汁」は地元で採れた大根やごぼうなどの身近な野菜と、高野豆腐や山菜、大豆などを加えたみそ汁です。粥(かゆ)にそえて食べる汁、粥にかけて食べる汁という意味から「粥(かゆ)の汁」がなまって「けの汁」になったといわれています。



つくねにはひじき・れんこん・にんじん・ねぎが入っています!!


2月24日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、あんかけ焼きそば・フルーツヨーグルト・牛乳です。

 今日は、ヨーグルトについてお話します。

 ヨーグルトは生に乳酸菌を加え、発酵させた食品です。
ヨーグルトの中の乳酸菌には、腸内の大腸菌などの悪玉菌の増殖を抑え、ビフィズス菌などの善玉菌を増やして腸内環境を整えるはたらきがあります。
ヨーグルトは乳製品なのでカルシウムが豊富ですが、さらにマンガンという栄養素も多く含まれています。マンガンはカルシウムの吸収を助けるため、ヨーグルトを食べると効率よくカルシウム摂取ができます。



新鮮な白菜は埼玉県産をたっぷり使用しています♪

2月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、カツカレー・わかめサラダ・福神漬け・牛乳です。

 今日はわかめについてお話します。

わかめは一万年以上前の貝塚からも発見されたほど古くから食べられてきました。
味噌汁やスープの具、酢の物、サラダなどに利用したり、ふりかけなどの加工品にされるなど、今でも、親しまれている食材のひとつです。
わかめには水溶性の食物繊維が豊富で、コレステロールを正常に保つ働きがあり、動脈硬化や糖尿病の予防も期待できます

そのほかにも、余分な塩分を体外に出す効果があるカリウムや、骨や歯の健康に役立つカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含まれています。


勝つ(カツ)カレーを食べて明日の都立入試頑張ってください!!!
調理印員一同思いを込めてつくりました!

2月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、パインパン・豆とウインナーのスープ・マカロニグラタン・牛乳です。

 今日は、グラタンについてお話します。

グラタンはフランスのドーフィネ地方の郷土料理です。
もともとは、オーブンで焼きすぎてしまったのが始まりといわれています。
日本ではホワイトソースを使った料理のイメージですが、本来はオーブンで表面をこんがり焼いたものは全てグラタンと呼ばれます。


ホワイトソースから給食室手作りのグラタンは大人気!
ウインナーたっぷりのスープは温かくてとても美味しいです♪

2月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、たこめし・さつま汁・おひたし・牛乳です。

 今日はたこについてお話します。

 たこは世界中に分布する生物ですが、日本近海には30種類以上が生息しています。特に兵庫県の明石市あたりはたこの産地で、質のよいたこが水揚げされることで有名です。そのため、兵庫や隣接する大阪では、たこを使ったたこ焼きの食文化が発達したといわれています。
世界中で獲れるたこですが、ヨーロッパではイタリアとスペイン以外の国ではほとんど食用にされておらず、世界で最もたこを食べているのは日本人だといわれています。
 

おひたしには千葉産の新鮮な菜の花が入っています!
たこ飯はたっぷりのたこが入っています♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 【予定】始業式

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

教育計画

入学に向けて

図書館だより

平成29年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ

相談室だより

平成29年度都立高校入学者選抜実施方法等