☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

舞台準備

 会場の方の指示で、ひな壇を設置しました。思いは一つ「練習の成果を最高の舞台で」
画像1 画像1

最後の練習(1年)

 1年生としては、大ホールでの合唱デビューです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習(2年)

 3年生は、学校で練習してからの入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターの展示

 自由曲のイメージをポスターで表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年合唱

課題曲「星の世界に」(アカペラ)
画像1 画像1

1年3組 「星の世界に」「遙かな季節」

 私たち1年3組は課題曲「星の世界」と自由曲「遙かな季節」を歌います。最初は、正しい音程で歌うことや、きれいに響かせることがむずかしく、うまくいきませんでした。しかし、あきらめずに何度もパート練習をくりかえし、できるようになりました。「遙かな季節」の見所はアルトのソロから始まるハーモニーがきれいに響くところです。私たちは歌詞にあるように、つまずいたり共に笑ったりしながら一生懸命練習してきたので、その思いを胸に心を込めて歌います。どうぞお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 「星の世界に」「遠くまで」

 私たちのクラスの自由曲「遠くまで」は、長調でとても明るい曲です。歌詞には「大切な物のために頑張る」という意味が込められています。私たちのクラスは楽しくて仲が良く、仲間のためにがんばるクラスです。練習の時はみんながなかなかまとまらず、意見がぶつかることもありました。特に各パートに分かれるところは、音をとることが難しく、何度もくじけそうになりました。しかし、本番が近づくにつれて、みんながお互いに声をかけあい、一つにまとまってきれいな音を出せるようになりました。1年2組全員で作り上げる響きを聞いて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年4組 「星の世界に」「つばめのように」

 私たち1年4組は、元気で明るいクラスです。行事の時には一致団結して取り組むことができますが、まとまるまでには時間がかかり、自信のない部分に消極的になりすぎてしまいます。そこで合唱コンでは、勇気や希望を持って突き進むイメージの「つばめのように」を選びました。歌詞にある「高く強くたくましく輝ける未来」をさがすことができるよう、33名が心を一つにして歌います。心のこもった合唱ができる一致団結した4組の合唱で、皆さんの心につばめをとばします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 「星の世界」「旅立ちの時」

 私たち1年1組は、男女仲が良く、とても元気のあるクラスです。このステージに立つまでに、色々なことがありました。声が出ない、音程や拍が合わない、歌う姿勢、など。ですが、みんなで「がんばろうよ」「金賞とれるよ」と支え合いながら、ここまできました。クラスで団結して、作り上げた歌です。この歌を通して、みなさんに私たちの気持ちが伝われば最高です。金賞を取るため全力で歌います。それでは、私たちの歌を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5組 「変わらないもの」「遙か」

 5組では「変わらないもの」、「遥か」を歌います。今年5組はクラスの人数が例年より少なくなり、練習を始めた頃は合唱ができるか不安もありました。ですが、練習を重ねていくうちに、一人一人が力を出し合い精一杯歌おうという気持ちになり、みんなだんだん声がでるようになってきました。今日は5組全員の気持ちを合わせて一生懸命歌います。ぜひ聴いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年合唱

課題曲「歓喜の歌」(アカペラ)
画像1 画像1

2年4組 「歓喜の歌」「地球星歌」

 私達2年4組は、とても明るく元気なクラスです。合唱練習が始まると話をしている人が多く指示をあまり聞いていませんでした。ですが、学年でのリハーサルに近づくにつれ「静かにして」という注意を言ってくれる人が多くなりました。リハーサル後に一人一人の意識が変わり、練習中に笑う人が少なくなりました。そして、口の大きさや、音程、一つ一つの言葉、腹筋を使って、笑顔で歌うことを気を付けて歌い練習しました。それでも直らなかった場合は、何度も何度もやり直しました。ですが、練習していくにつれ、テンポが速くなってしまうことがあるので、指揮者やピアノの音に合わせて歌いたいと思います。目標である、みんなで楽しく、かつ真面目に心を合わせて全力で金賞を取れるように頑張ります。どうぞお聞き下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 「歓喜の歌」「君と見た海」

 私達2年1組は、男子24人、女子15人の計39人と、森近先生です。とてもにぎやかで、笑顔が絶えない明るいクラスです。少しうるさい時もありまが、先生を含め、みんな仲良しです。 練習をし始めた時は、歌っている時と歌っていない時の切り替えがなかなか出来ず、練習時間を削ってしまうことがありました。しかし、本番に近づくにつれて、全員が一番になりたいという気持ちが強くなり、誰かが話し始めたらすぐに耳を傾け、聞いていない人がいたら、お互い注意し合えるようになりました。私達2年1組は、全員が一度も休まず、練習に取り組めたことから、今年のスローガンは「皆金唱(かいきんしょう)」にしました。このスローガンのもと一番になるための練習をしてきました。運動会と合唱コンクールの二冠を達成するために、全員で一生懸命歌うので、聞いて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 「歓喜の歌」「COSMOS」

 私達2年2組は、一人一人が明るくにぎやかで、困っていたらすぐ助けてくれる思いやりのあるクラスです。ですが、休み時間と授業中の切り替えが出来ずうるさくなり注意を受けることも多いです。最初の合唱練習でも、いつものように切り替えられず、話したりふざけたりする人が多く見られました。そのために、練習が進まず全員で合わせてもバラバラでした。しかし、回数を重ねていくうちに、パートリーダーを中心に練習が進められるようになり、みんなも少しずつ、ついていくようになりました。最初のリハーサルでは、良い結果を出すことが出来、その後の練習は、本気で取り組む人も増えているように感じました。また、歌詞の意味を理解し伝えるためにみんなで意見を出し合ってきました。「歓喜の歌」の喜び、「COSMOS」の宇宙の歴史を、2組らしい元気な歌声で伝えたいと思います。ぜひ、お聞き下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 「歓喜の歌」「海・風・光」

 私達2年3組は、とても活発なクラスです。合唱練習が始まった時は、あまりまとまりがなく練習に参加もしないでふざけている人がとても多かったです。しかし、練習をしていくにつれ実行委員やパートリーダーなどを中心として注意し合い取り組んできました。リハーサルの時、他クラスの曲を聴き「このままではまずい」と思い、みんなの気持ちが1つになり全員で真剣に練習をしました。課題曲では、一人一人が声を出し、綺麗なハーモニーを作り上げます。自由曲の「海・風・光」では、4つのパートとソロパートがあり、昨年度の歌と比べて、とても難易度の高い曲です。クラス全員が目指している「金賞」をとれるように精一杯がんばります。ぜひ、お聞き下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学年合唱

課題曲「大地讃頌」
画像1 画像1

3年2組 「大地讃頌」「決意」

 私たち3年2組は、リハーサルまで気持が入らずバラバラでした。しかし、リハーサルで他クラスの合唱を聴き、影響を受け、熱心に練習に取り組むようになりました。今では、クラスの全員がまとまり、歌詞の中にあるように、「人間としてのあるべき生き方」を考えながら真剣に練習に取り組んでいます。最後の合唱コンクール、私たち3年2組、一丸となって心を込めて歌います。どうぞ、お聞き下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 「大地讃頌」「モルダウ」

 私たち3年1組は「モルダウ」を歌います。はじめは声が出ず、音程をとることが難しく、なかなかキレイに合わせることができませんでした。しかし、パート練習を積み重ねることにより、各パートでの団結力が深まり、クラスのまとまりが出てきました。そんな3年1組の奏でる歌声を聴いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 「大地讃頌」聞こえる」

 私たち3年4組は、明るく元気で笑顔の絶えないクラスです。しかし、練習になっても笑顔が絶えず、ニヤニヤしていて緊張感のない感じになってしまったり、男子が声を出さないなど、大変でした。そこから、合唱コンクール実行委員やパートリーダーが注意をしたりしてまとめて、皆で歌詞の意味を考え、4組らしい明るく元気な合唱に仕上げましたので、是非聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 「大地讃頌」「信じる」

 私たち3年3組はいつも行事に熱い心を持っています。この合唱コンクールでは男女「団結」し、全力で練習してきた「成果」を「発揮」します。各パート一人一人が「主人公」になれるように、お互い思いやり、支え合い、練習をしてきました。私たちの自由曲は、「信じる」なので、「信じる」という言葉を大切に、クラス全員を信じ、歌いたいと思います。聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 【予定】始業式

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

教育計画

入学に向けて

図書館だより

平成29年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ

相談室だより

平成29年度都立高校入学者選抜実施方法等