校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

第6回 校内研修

 11月14日(水)、第6回校内研修がありました。今回の研修テーマは「ローテーションによる道徳科の授業」と「小学校における道徳科の授業と評価」でした。授業研究として、1年E組にて佐藤教諭による研究授業が行われました。主題は『「思いやりとは何か。」について考える』です。
 電車に乗って座席に座っていて、一人のお年寄りが乗ってきたという状況から、席を「譲る」か「譲らない」かを考え、「思いやり」について考えました。また、「譲る」「譲らない」どちらの意見も考える時間がありました。自分と反対の立場の意見も考えることで、多角的な視点をもつことが目的です。授業ではプロジェクターが使用されており、時間を有効に活用することで、生徒が考える時間や話し合う時間が多くなっていました。

 授業後は、前大泉小学校校長、前小学校教育会道徳研究部部長の中岡盛一先生にお越しいただき、「特別の教科 道徳」における評価の在り方について講義をしていただきました。「道徳科の評価の在り方に関する専門家会議」の内容から、学校教育全体で行う道徳教育の評価と道徳科の評価のちがいや、道徳科の評価におけるポイント等を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」